キャンパスニュース|北海道本校|クラーク記念国際高等学校

北海道本校

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(938件中 29件〜35件目)

【行事】本校旭川合同修学旅行説明会~仲間とともに最高の思い出づくり~ 17.11.06

11月2日(土)本校・旭川サテライト合同の修学旅行説明会が開催されました。

初めての修学旅行で不安な気持ちが強かった方もいらっしゃったかと思いますが、
JTBの佐藤様より詳しい行程をご説明していただきまして、
説明会が終了するころには保護者の方も、
参加してくれた生徒の皆さんも安心した面持ちで会が終了することが出来ました。

高校の修学旅行を一生忘れることのできない最高の思い出にするため、
自主計画をしっかり立てて存分に学び、そして思いっきり楽しみましょう。


「メディア」硬式野球部納内後援会の慰労会開催~地域の方々の応援により来年度の甲子園出場を目指します!~ 17.11.05

11月1日(水)、納内町内の方々が中心になって作られた
野球部後援会の今年度の慰労会が納内町時計台プラザで行われました。
当日は、野球部員たちが地域の方々と交流を深め、
生徒一人ひとりから次年度の意気込みが語られました。
顔と名前を知って頂くことで、また応援にも力を入れて頂けると思います。

主将の千葉君からは、
「秋の北海道大会の悔しさを忘れず、夏の甲子園100回大会に出場を目指して頑張ります!」
との頼もしい発言もあり、
また、監督、選手一同、応援頂く方々に対して、感謝の気持ちを表すことができたと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

北空知新聞記事

【行事】学校祭2日目!~熱戦のクラスパフォーマンス~ 17.10.29

10月29日(日)は学校祭2日目でした。

午前中は、昨日行われた有志発表の上位3組が
再びステージに上がりました。
そして本校生徒会企画「未成年の主張」、
旭川生徒会企画「男装女装コンテスト」で盛り上がりは最高潮に!

いよいよクラスパフォーマンス!
お笑い、ダンス、劇、書道、楽器演奏、
様々なジャンルのパフォーマンスが行われました。
パフォーマンスの優勝は、楽器演奏に続いて
書道パフォーマンスを行った冨田クラス!

昨日の模擬店優勝は前田クラス、装飾優勝は菅原クラスでした。
そして総合優勝は前田クラス、準優勝は小林クラスに贈られました

どのクラスも、準備期間の中で迷走や衝突を繰り返しながら、
それぞれの個性あるパフォーマンスを作り上げました。
迷ったり悩んだり、怒ったり泣いたりしながら、
それでもゴールが同じだからこそ、
一週間を乗り切ることができたのだと思います。

終わった今、生徒たちの中には、勝ち負けよりももっと大切な物が残ったはずです。
そしてその経験は、今後の生徒たちの人生に大きな意味があると信じています。


冨田クラスの書道パフォーマンス

生徒会作成のくすだま

総合優勝の前田クラス

【行事】学校祭開幕!~SHIKISAI彩り咲く個性の色~ 17.10.28

10月28日(土)、平成29年度クラーク高校本校学校祭が開幕しました!

午前中はクラークコンテストからのスタート!
各クラス趣向を凝らし、模擬店のPRを行いました。
接戦の末、コント形式で行った前田クラスが優勝を飾りました。

続いて吹奏楽同好会の演奏、有志発表が行われ、
いよいよ午後の模擬店戦線に突入です!
クラスによっては長蛇の列ができ、
あっと言う間に売り切れる店も出ました。

1日目の今日は、クラークコンテスト、
模擬店、装飾、3部門で審査がされます。
そして明日は最も配点の高いクラスパフォーマンス。
どのクラスも努力の成果を出し切れるといいですね!

今年のお化け屋敷は一段と気合が入っていました!

時間がない中で一生懸命練習した吹奏楽同好会

模擬店では仮装している生徒もたくさんいました

【行事】「SHIKISAI~彩り咲く個性の色~」学校祭のご案内 17.10.26

10月28日(土)、29日(日)
本校、旭川サテライト合同の学校祭を開催させて頂きます。
内容については、下記のようになっておりますのでご期待ください。
見学に予約の必要はありませんが、ご来校の際は、正面玄関からお入りください。
在校生、職員一同お待ちしております。

28日(土)、一般公開日
【午前】9:30~
・開会式
・クラークコンテスト
・吹奏楽同好会演奏
・有志発表予選会
【午後】11:45~
・クラス模擬店
・お化け屋敷
・こどもの国
・元気に泉産野菜販売
・フリーマーケット

29日(日)、生徒保護者、中学校生徒保護者、教員対象
【午前】9:00~
・有志発表1~3位発表
・生徒会企画
【午後】12:00~
・クラスパフォーマンス
・閉会式

今年のポスターは、旭川サテライト野田君作です。

【お知らせ】三浦雄一郎校長、来年85歳での挑戦が続いています!ヒマラヤトレーニングで標高4,200mのクンデピークを登頂しました! 17.10.21

クラークのスローガン「夢・挑戦・達成」の体現者、三浦雄一郎校長の挑戦が続いています!

先日12日に85歳の誕生日を迎えた三浦雄一郎校長。
来年ヒマラヤ山脈の山、「チョ・オユー」(標高は8,201mで世界第6位)
からのスキー滑降という挑戦のため、ヒマラヤでの高地トレーニングを実施しています。
エベレストの前哨戦として選ばれることも多い過酷な山への挑戦、
多くのメディアからも関心が寄せられています。

今回のトレーニングは9月27日から10月12日の日程で行われました。
高度順化を行いながら長距離トレッキングを繰り返し、
最後はなんと標高4,200mのクンデピークを登頂!
確かな手応えを得た合宿となりました。
合宿の最終日の12日には三浦校長の誕生日会も行われ、無事全行程を終えました。

トレーニングの様子は下記のURLからご覧いただくことができますので、
ぜひともご覧ください。

ミウラ・ドルフィンズ公式ブログ
http://snowdolphins.sblo.jp/

10時間ほどかかる予定だった行程を、8時間ほどで終えることができました。

標高3,440mにあるサクラロッジから、標高4,200mのクンデピークまで一気に登りました。

【主権者教育】租税教室~税金の仕組みから総選挙を考える~ 17.10.18

10月18日(水)
総合進学、スポーツコース3年生を対象に
租税教室を行いました。

講師は、深川市の税理士石川様で
22日の総選挙に参考になる税金についての講義をして頂きました。
税金の仕組みだけではなく、
確定申告の申請の仕方なども実際の書類を確認しながら
講義を受けることができました。
難しい話ですが、選挙権を持つ18歳の生徒たちが
大変参考になった話だと思います。

税金の仕組みをわかりやすく教えていただきました

(938件中 29件〜35件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。