キャンパスの特色|北海道本校|クラーク記念国際高等学校

北海道本校

キャンパスの特色

教育目標

オーダーメイドの教育で、可能性を無限に広げる

北海道本校では、「やってみよう!」を合言葉に、基礎学力の定着や資格・検定取得、大学進学講座や個性を伸ばす体験活動などをオーダーメイドで時間割を組み立てることができます。また生徒主体で行う学校行事や生徒会活動など、皆が輝けるステージがたくさんあります。そして、自分達の思いを形にし、一緒に楽しめる仲間がいます。新たな仲間と共に学び、安心してスクールライフを送れる学校です。

  • 興味や関心、進路に合わせて、オーダーメイドで授業を組み立て、得意なことに本気で打ち込むことができる。

  • 各学年の特性に合わせた進路学習授業があり、進路実現に向けた活動が充実している。

  • 放課後、部活動や生徒会活動など仲間同士の笑い声が絶えない、温かい生徒の居場所がある。

  • クラーク独自の基礎学習プログラムや習熟度別授業で、学習に対して自信を持ち、大学進学を目指す。

特色

選べるキャンパス
深川と旭川に2つのキャンパスがあります

田園都市深川に位置する北海道本校は、納内駅から徒歩5分。自然環境抜群・広大なキャンパスでのびのび学習できます。 また、全面芝張りのグランドを完備。思いっきりスポーツを楽しむ事ができます。
一方本校旭川サテライトは2011年4月にリニューアルした新しい校舎で、旭川駅から徒歩5分。買物公園通りに近く、通学に便利な温かみのあるキャンパスです。

個性を伸ばすオーダーメイド授業
得意分野を生かして、新しい自分を発見しよう

さまざまな分野の中から、興味のある授業を選択し、とことん追求することができます。同じ趣味や目標を持った仲間たちと出会い、学年を越えた交流と学ぶ楽しみを実感しながら、新しい自分を発見していきましょう。


●主な選択授業
受験対策講座・パソコン検定対策講座・環境教育学習・食物調理学習・スポーツ学習・芸術書道表装学習・国際交流学習

選べるコース・選べる先生
充実した4コースとパーソナルティーチャー制度

本校には4つのコースから、自分のやりたいこと、打ち込んでいること、自分の生活環境に合わせて、通学スタイルが選べます。総合進学コースは、様々な授業や活動を通して、大学進学を目指せるコース。スポーツコースは野球に専念できるカリキュラムで文武両道を目指します。パーソナルAコースは、自分のペースで無理なく安心して通えるコース。通信Aコースは社会人として働いていて、通学の時間がない人のためのコース。またクラークでは、生徒が担任の先生を選べるパーソナルティーチャー制度を導入。生徒と先生の信頼関係が深められ、「いつも自分を見てくれている」という安心感で学校生活を送ることができます。充実した4コースとパーソナルティーチャー制度で、必ず居場所が見つかります。

多彩な行事
さまざまな地域交流イベントや学校行事があります

生徒会主体の学校行事や地域との交流イベントがいっぱい。
修学旅行を始め、球技大会や体育祭、スキーやアイスホッケーなどの体育行事。文化祭などの多彩な学校行事に加え、夏は深川市の「深川しゃんしゃん傘祭り」に毎年参加しています。
生徒会活動では、自分たちで育てた野菜を地域の方々へ野菜販売をするなど、生徒が主体となり企画・運営を行う行事イベントが充実し、生徒一人ひとりが活躍できるフィールドがたくさんあります。

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。