キャンパスの特色|柏キャンパス|クラーク記念国際高等学校

柏キャンパス

キャンパスの特色

教育目標

少人数制キャンパス日の利点を活かした丁寧な指導で
「キャリアの逆転」を目指す!

柏キャンパスは1学年約60名という少人数制キャンパスです。
その利点を活かした、生徒一人ひとりへの丁寧な指導・サポートで学び直しから大学進学も可能!(昨年度大学進学率63.0%)
過去6年間の大学進学率60%以上
高校生活3年間を将来への通過点と考え、常に「その先」を意識した指導に取り組んでいます!


週5日通学スタイルの生徒


オンライン+通学スタイルの生徒

特色

パーソナルティーチャー制度
学校に友達とパーソナルティーチャーに会いに行く。

「自分の担任の先生は自分で指名する」それが柏キャンパスのスタイルです。自分で選んだ先生だからこそ、言いたいことは遠慮することなく相談できるし先生も聞いてくれる。逆に先生の言うことは素直に心に届きます。柏キャンパスでは生徒とパーソナルティーチャーが共に育つ共育を目指しています。

教員が心理カウンセラー
先生は、生徒の心のサインに気づくプロ

クラークの教員は、年間70時間におよぶ研修を受け、内閣府認定の公益財団法人こども教育支援財団が認定する「学習心理支援カウンセラー」の資格を取得。生徒の心のサインにいち早く気づき、状況に応じたサポートを行います。

基礎学力オールチェック
中学校までの基礎を学び直し、大学受験を目指す。

苦手分野は誰にでもあるもの。新入生は4月に英語・数学・国語の中学校卒業までの学習内容すべてを細かく単元ごとに分けて、理解できているかどうかを「基礎学力オールチェック」で徹底的にチェックします。合格点に達しなかった単元は放課後の「基礎学力補講」にて、新入生全員が全単元を理解し、合格するまで徹底的に教えます。その上で、高校の内容の授業をスタートしていきますので、学力に自信がない生徒でも安心してください。

少人数制による習熟度別授業
授業でわかる楽しさを体感できる。

主要3教科(英語・国語・数学)はすべて習熟度別授業を実施しています。それぞれの理解度に合わせて授業を行っています。年2回の定期試験ごとに習熟度クラス変更が行われるため、日々の学習の励みにもなります。生徒一人ひとりのレベルで授業を受けられるので「わかる楽しさ」を体感できます。

自信をつける資格・検定
形になる結果が自信につながる。

柏キャンパスでは漢検・英検・数検の三大検定はもちろん、さまざまな資格・検定取得をサポートしています。一人ひとりの目標に向かって挑戦し、その達成が形となって認められる。この繰り返しが生徒たちの確かな自信につながります。

表現教育プログラムの実践
表現力を身につけ自分を変える。

卒業後、進学・就職に必要な力は『自己表現力』です。柏キャンパスでは留学プログラム・演劇ゼミの専門講師によるワークショップ・多彩なボランティア活動、幼稚園・保育園での実習などのアクティブラーニングを通して表現力を身に付けていきます。

誰もが主役になれる
〜柏キャンパスの1年間〜
クラブ活動や学校行事も充実

誰もが力を発揮して主役になれるシーンが必ず見つかる。そんな学校生活を送れるのも少人数制キャンパスならでは。多彩なイベントや体験授業、クラブ活動、ボランティア活動では希望者全員が実行委員!キミにぴったりの活躍の場をここで見つけてください。
※クラブ活動実績
・卓球部 全国大会出場(2016~2019年度)
・サッカー部 関東大会出場(2017年度)
・バドミントン部 全国大会出場(2017・2018年度)
・ソフトテニス部 全国大会出場(2018・2019年度)

一人ひとりに合わせた進路指導
過去6年間の大学進学率60%以上!!

柏キャンパスの進路指導は1年次から始まります。日頃の高校生活や大学・専門学校訪問、職場体験などを通して、自分のやりたい事を見つけます。そして“自分らしさ”を活かした進路選びのために一人一人に合った最適なキャリアプランをマン・ツー・マンでサポートします。


[大学現役進学率]

年間スケジュール
クラークにしかない「思い出」が待っている!

立案・企画・運営・実施まで生徒が主体となって行われる行事やイベントの数々。
様々な体験を通して、多くの達成感を味わい、生徒たちはさらに自信をつけていきます。、

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。