キャンパスニュース|さいたまキャンパス|クラーク記念国際高等学校

さいたまキャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(839件中 1件〜7件目)

【留学】自分のタイミングでいつからでも挑戦できるクラークの短期留学! 20.08.10

クラーク記念国際高等学校は、校名に国際が入っているとおり、国際教育に力を入れており、その中の一環として「留学」に力を入れています。
クラーク国際は、オーストラリアへの留学を推奨しています。オーストラリアは日本との時差も少なく、留学中に家族と連絡が取りやすいというメリットがあります。

約1週間の短期の留学から、3ヶ月〜27ヶ月の長期留学までさまざまな種類の留学があります。通信制高校だからこそ、一時帰国時にスクーリングや定期試験を受けることによって、2年3ヶ月の長期間留学に行っても、3年間で卒業することができます。
短期留学は年間10回の渡航チャンスがあり、自分の好きなタイミングで挑戦することができます。短期留学は、ほとんどの生徒が初めてのホームステイということで、緊張していましすが、空港でホストファミリーが温かく出迎えてくれ、安心して留学をスタートすることができます。

【学習支援】わかる楽しさを体感!主要科目はすべて教科別・3段階の習熟度別授業! 20.08.09

さいたまキャンパスでは、学習の理解度に応じて「教科別・習熟度別授業」を実施しています。そのきめ細やかな習熟度分けは各教科3段階に分かれています。それぞれの理解度に合わせた授業を受けることが出来るため、苦手教科に関しては、これまで理解出来なかったことが分かるようになり、得意教科に関しては、より高みを目指して学習することが出来ます。

また、クラスは学年進級時と定期試験ごとに変わるため、常に理解度に合った授業を受けることができ「わかる楽しさ」を実感できます。

【学校説明会】8月22日の学校説明会に向けて、Youtubeに紹介動画をアップしています! 20.08.08

クラーク記念国際高等学校さいたまキャンパスでは、8月22日(土)に、遠隔会議システムのZOOMを用いたオンライン学校説明会を実施致します。
それに伴い、Youtubeのさいたまキャンパス公式チャンネルに、学校説明会に向けたキャンパス紹介動画をアップロードしました。
この動画では、学校説明会の詳細だけでなく、在校生へのインタビューなど、学校生活について知っていただける内容をお送りしています。

さいたまキャンパスについて、ご関心のある方は、ぜひ、以下のURLから、まずは学校説明会紹介動画をご覧ください。
また、8月22日(土)の学校説明会につきましても、ぜひ、ホームページよりご予約頂ければと思います。
皆さまのご参加を、職員一同お待ちしております!

学校説明会紹介動画へのURL
https://www.youtube.com/channel/UC3nh9-WLl6U8Vb-VXc_JuOQ

学校説明会へのお申込みはこちらから
https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event1.php?campus=saitama
※当日は来校も選択可能です

【式典】前期終業式が行われました!~夏の始まりと共に野球部の北北海道大会が始まります。全キャンパスで深川キャンパスの野球部を応援します!~ 20.08.07

先日クラーク国際さいたまキャンパスの前期終業式が行われました。前期終業式では、生活指導課から夏休み中の過ごし方、教務課から夏休み中の宿題などの担当者からの講話がありました。また、各クラスと各専攻で最も頑張った生徒に表彰を行いました。ぜひ、後期も引き続き頑張ってほしいです。
クラーク国際は全国にキャンパスがあり、北海道の深川キャンパスの野球部は甲子園出場に向けて、日々鍛錬を続けてきましたが、残念ながら今年度夏の甲子園も中止となってしまいました。しかし、北海道では地区大会に代わる大会を実施することが決定し、3年間頑張ってきた3年生に向けて、何かできないかと終業式後に各クラスで応援動画を撮影しました。
ぜひ、悔しさを地区大会にぶつけてほしいと思います。

【学校生活】いじめ防止のために様々な取り組みを行っています! 20.08.06

 クラーク高校では、いじめ未然防止・早期発見に向け「いじめ防止対策推進法」の施行前から、基本方針を定め対応しています。全職員が「学習心理カウンセラー」の資格を取得し、生徒のサインを見逃さないよう努めています。
 また、毎年学校に対する満足度や改善点を見つけるアンケートの実施や、生徒同士でも問題を解決できるようにピアアシスタントの授業を行っています。学校全体で、生徒一人ひとりが安心して登校できる環境作りを心がけています。

【スポーツ教育専攻】前期の専攻授業が終了しました。~1人1人前期の振り返りを行い後期に向けて、意気込みをまとめました~ 20.08.05

クラーク記念国際高等学校さいたまキャンパスでは、午後の時間は生徒の興味や関心を伸ばすための専攻授業があります。
他の一般的な高校での選手を養成するスポーツコースとは違い、スポーツ教育専攻では、将来スポーツの指導者や教育者、スポーツに関わるビジネスに携わりたい、社会のリーダーとなる人材を育成するために、スポーツ実践・指導法・マーケティングを包括的に学んでいます。ぜひこの特化された専攻に興味がありましたら、オープンキャンパスで実際に体験授業を受けに来てみてください。お待ちしています。

先日、前期の専攻授業が終了しました。前期最後の授業では、1人1人なぜスポーツ教育専攻を選んだのか、前期の授業の振り返りを行い、それを踏まえて後期頑張りたいことをポートフォリオにまとめました。

スポーツの技能や知識だけではなく社会で必要になる、主体性やコミュニケーション能力を身につけられた生徒も多くいました。是非、後期も目的をしっかり持って将来の夢に繋げてほしいです。

オンライン授業での感想(1年)

オンラインでの授業感想(2年)

【資格検定取得・サイエンスデザイン専攻】自分の武器を増やそう!普段の授業が検定対策になる!数学検定の対策授業を受けて、確実な検定取得を目指そう。  20.08.04

クラーク国際さいたまキャンパスでは、生徒の好きや得意を伸ばすための専攻授業があります。今日は6つの専攻の中からサイエンスデザイン専攻の授業をご紹介します。

 この専攻は理系科目を中心に知識を身につけ、その知識を活用して新たなものを生み出す生徒を育てることを目標に授業を行なっています。また検定合格に繋がる授業もあり、より多くの武器を持って受験に挑戦できるような仕組みになっています。サイエンスデザイン専攻の授業である数学検定を受講している生徒に感想を聞きました。

この授業では、数学検定3級から準2レベルの内容を行っています。初めは難しそうだと感じ、解くことができなかった問題もありました。しかし先生が丁寧に分かりやすく説明をしてくれるため、苦手な問題もスラスラと解けるようになっていき、自信がついてきました。
(1年 吉澤さん)

日頃の授業の頑張りが成果として表れることを期待しています。

(839件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。