キャンパスニュース|さいたまキャンパス|クラーク記念国際高等学校

さいたまキャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(2316件中 1件〜7件目)

【専攻】 5つの多彩な専攻を通して、好きや得意を伸ばそう!! 18.04.26

さいたまキャンパスには、月曜日から木曜日までの午後の時間を使って、生徒が自ら選んだ5つの専攻に分かれての授業を行っています。
 総合進学専攻では、基礎力を固める科目から、大学進学を目指す科目など様々なレベルに応じた選択授業が設けられ、幅広い内容を学びたい生徒や、大学進学といった目的を持つ生徒に最適な専攻となっています。また、他の専攻の授業に参加することも可能です。
 インターナショナル専攻では、2人のネイティブの先生がレベル別でオールイングリッシュの授業を展開しており、「英語を学ぶ」ではなく「英語で学ぶ」をコンセプトとして、英語を通じて時事を学んだり、エッセイを書いたりといった様々な活動に取り組んでいます。
 保育福祉専攻では、上級学校との連携授業や実習を多分に取り入れ、保育分野から介護分野まで幅広い内容を学習することができます。専門実習の授業では、大学や専門学校で実際に行われている授業を受けるなど、専門性の高い学習が可能です。
 スポーツ教育専攻では、トレーニングの理論と実践方法を学ぶことで正しい身体の動かし方を学ぶと共に、フットサルとダンスに分かれてプロの講師の方から、毎週、直接指導を受けることでスキルに磨きをかけています。
 情報コミュニケーション専攻では、楽天と連携して「楽天IT学校」という商用HPを実際に作成する授業を行うなど、ITスキルを身に付けるだけでなく、ネットビジネスの世界で重要な、協働性を培うための学習にも力を入れています。
 このような多彩な専攻授業を通して、生徒たちは好きや得意を伸ばし、自信と力を身に付けることができます。

【修学旅行】 USJを満喫中! 18.04.25

USJを全力で満喫してます。すでにアトラクションを2周したつわものもいて、いかに遊びに本気かがわかりますね。2日間精進料理ですっかり健康的な食生活がしみ込んだかと思いきや、やはり若者には動物性たんぱく質も大事ですね。さっそくUSJ名物のターキーにかぶりつく生徒もいました。
今日一日、まだまだ遊び倒しますよ!

【修学旅行】 よく学び、よく遊ぶ! USJにやってきました 18.04.25

修学旅行も3日目を迎え、今日はいよいよお楽しみのUSJです! 天気予報では雨で、埼玉県の大雨の情報がちょくちょく入ってくるのでとても心配でしたが、朝になってみるとほぼ霧雨、そしてUSJについたころには雨がほぼやんでいました。
これは、きっと普段頑張っている、そしてこれから進路に向けて頑張る生徒たちへのプレゼントなのかな、なんて思っています。
USJ前のモニュメントで記念撮影をしたあと、各班ごとに入場しましたが、他校の修学旅行生が全力疾走で駆け込んでいく中、クラたまの生徒たちは実に上品に入場していく姿に、ちょっとほほえましいものを感じました。

【修学旅行】 食事作法を学ぶ 18.04.25

2日目のラストを締めくくるのは食事の作法体験です。ただし僧侶の作法なので、所作の美しさを問うものではなく、使用している食器の意味や、食事という大切な行為の意味を学ぶものでした。
まず、私たちが2日間食事を頂いた食器ですが、これは鉄鉢と呼ばれ、僧侶の托鉢に使う容器が食器となったものだそうです。本来は鉄製もしくは土製ですが、漆塗りの場合もあるそうです。また朱塗りのものは特別な時にだけ使用するものだそうで、私たちはそんな貴重なものを使わせていただいていたことを改めて知りました。
食事は、動物であれ植物であれ命を頂くものに変わりなく、その命を頂くのだからそのことに思いを馳せてほしいと、私たちが普段気にしないことに目を向けるきっかけを頂きました。

現代の鉄鉢。朱塗りのものは特別な時に使われます

 【キャリア教育】各班で調べたことを、パワーポイントにまとめて発表しよう  18.04.25

1年生ではキャリア学習1を行い、主体性・協働性・多様性・思考力・表現力・判断力の定義や身につける大切さを学びました。最後には、私の大志ということで、自分自身の夢ややりたいことなどをパワーポイントにまとめ、発表をしました。


そして2年生では、班で1つのパワーポイントを作成し、プレゼンを行いました。
みんなを引き込むためにはどのような話し方をしたらいいのだろう? みんなになるほどと思ってもらえるためには、どのような仕掛けを準備したらいいのだろう?と、聞き手側のことも考えながら、自分たちの調べたことを表現していました。

表現力や思考力、協働性などをたくさん使ってプレゼンをすることができました。

【修学旅行】 ワールドワイドな観光地 ~清水寺と金閣寺~ 18.04.24

修学旅行2日目のメインは、清水寺と金閣寺見学です。あいにくの雨模様でしたが、世界的に有名な観光地だけあって、どちらも観光客、それも外国からの観光客でいっぱいです。日本の伝統文化の地に世界中から訪れる人がいることは不思議な気もしつつ、こういう形で世界に日本の伝統文化が広まっていくのは、クラーク記念「国際」高校に通う身としては嬉しい気もしますね。
京都観光は今日だけなので、雨の中にも関わらず、お目当てのお土産も忘れずゲットしていました。これも入念な下調べの結果ですね。
この後、夕食では精進料理の作法について学びます。

【修学旅行】 座禅を通じて得られるもの 18.04.24

修学旅行2日目は、朝5:20から始まります。1・2年生の北海道体験学習は、起床時間などを定めて行動していましたが、今回は起床時間などを定めず、何時にどこにどういう状態で集合するかのみを決めて行動します。各部屋寝坊することもなく、定時にはきっちり整列して待機できるあたり、3年生ですね。迎えに来てくださったお坊さんの鐘の音に導かれて、根本中堂に移動します。根本中堂は国宝指定されている延暦寺の総本堂です。
ひんやりとした空気の中、作法に従って座禅すると、なんとも感覚が研ぎ澄まされる気がします。自分が集中できていないと感じた時には、生徒自ら進んで警策をいただきます。
座禅から朝のおつとめまで、時間にして1時間ほどでしたが、終わった時にはみんなすっきりした顔になっていました。
そのあとの朝食はお寺らしく漬物や切り干し大根のさっぱりしたものでしたが、みんなたくさんおかわりをして、ご飯を食べられるありがたさをかみしめていました。
※根本中堂は写真撮影禁止のため写真はございません。

移動から座禅は始まるそうです

おつとめ後の朝食はひときわおいしく感じます

毎日こんな生活ができれば健康間違いなしですね

(2316件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。