キャンパスニュース|さいたまキャンパス|クラーク記念国際高等学校

さいたまキャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1133件中 1件〜7件目)

【学習体制】クラーク独自の学びの形「全日型通信」で、生徒一人ひとりの才能開花を目指します! 21.09.20

クラークは、通信制高校でありながら制服を着て週5日キャンパスに通う「全日型通信」という独自の学びのスタイルを展開し、生徒一人ひとりに合った教育を行い大きな教育成果を収めています。

一般の全日制高校では、卒業に必要な単位を履修する授業が大半を占めています。そこで、クラークが開校時に着目したのが通信制。もともとは働きながら学ぶ人向けのシステムですが、
この就労時間分を、クラークではコースや専攻、選択授業などで「好き」や「得意」を伸ばす時間として活かしてきました。午前は習熟度別授業で基礎から応用までをしっかりと学び、午後は生徒の選んだコースや分野をとことん学ぶ革新的なシステム。長期留学や、より専門的な学びなどが行えるのも「全日型通信」ならではの特徴です。

この革新的なシステムにより、学力が向上して近年では国公立大学や難関私立大学への進学者が増えているだけでなく、スポーツなどの分野においても数多くの成果を収めています。

写真はイメージです

【予約定員制】10月2日(土)学校説明会のお知らせ~完全予約制・人数制限を設けているため、ご予約はお急ぎください~ 21.09.19

10月2日(土)に学校説明会を開催します。詳細は以下をご覧ください。

日時 10月2日(土) 13:00~15:30
場所 さいたまキャンパス(単位制ご検討の方もさいたまキャンパスが会場となっております)
内容 学習制度・専攻授業等の説明、生徒による専攻紹介や学校案内、座談会、個別相談など

学校説明会にご参加の方は個別相談を必須とさせていただいております。入試学費などについても詳しくご説明致しますので、ご不明な点等は個別相談にてお尋ねください。
また、10月に入試が始まりますので、入学をご検討されている方はお早めにご参加ください。

皆様のご参加をお待ちしております。


※新型コロナウイルスに関しては以下の取り組みを行っております
そのため、完全予約制、定員に達した場合は次回のご案内とさせていただいております
皆様のご理解・ご協力の程、宜しくお願い致します。

・マスクを着用していない方はキャンパスに入ることができません。
 お越しいただく際は、何卒、マスクの着用をお願いいたします。
 また、教職員並びに生徒がマスク着用のまま対応いたしますことをご了承ください。
・原則としてご来校は1組2名様までとさせていただきます。
・当日、37.5℃以上の発熱・風邪の症状がある方、強い倦怠感のある方は入校をお断りさせていただきます。
・キャンパス入室時に手指の消毒、非接触式体温計にて検温いたします。
・密を避けるために席数を減らし、座席の間隔をあけております。
・発熱症状など、ご家族やご自身の体調に不安がある場合には、お電話・メールにてキャンセルまたは変更を承ります。
 どうぞご無理なさらず、ご遠慮なくお知らせください。

【オンライン文化祭開催!】コロナ禍でも創意工夫が光るオンライン文化祭!生徒たちによる個性的なブース企画をお楽しみいただけます~ 21.09.18

クラーク国際高校さいたまキャンパスでは、今年度もオンライン文化祭を開催しています!コロナ禍の中で様々な制限がかかり、行事も延期や中止となる中、文化祭は去年に引き続きオンラインでの実施となりました。
生徒たちはオンラインでも楽しめる企画・ゲームをそれぞれ考え、各クラスブースを盛り上げています。
少しでものぞいてみたいという方は、明日が最終日です!キャンパスまで直接お電話いただき、お申し込みください。

日時>9月18日(土) 10:00~14:00
   9月19日(日) 10:00~14:00
詳細>オンラインで参加できる各クラスの企画・イベント(参加型のブースもあり)
   生徒たちが作成した動画の視聴や、ゲームに参加することができます

参加にあたって>外部の方は来校していただき、校舎内の見学と併せて、学校の機材からのブース体験が可能です。セキュリティの観点から、オンラインでの外部参加はできませんのでご了承ください。ご希望の方はお電話にてお申し込みください。

※感染予防対策の一環として、ご予約の皆様を順にご案内致します。密を防ぐために参加可能時間をご回答いただき、こちらから受付時間をご連絡致します。

【予約受付】
048-657-9160 (9/19(日)9:00~13:00まで)

【絵画表現ゼミ】絵を描くことが好きな生徒が輝く絵画表現ゼミ!「ちびキャラ作成」~キャラクターを小さく可愛らしく描いてみよう!~ 21.09.17

さいたまキャンパスには特色ある専攻授業のほか、金曜日の5・6時間目を使い生徒の好きや得意を伸ばすためのゼミ授業があります
今回、絵画表現ゼミの紹介をします。絵画表現ゼミでは、イラストの専門学校から講師の先生をお呼びし、イラストの基本から専門的な内容を学んでいます。今回は、「ちびキャラ」という、頭身が低く、可愛らしく描く方法を使い、自分の好きなキャラクターやオリジナルのキャラクターのデザインを考えました。模写とは違い、実物の頭身を小さくしたり、丸みをつけたりと、頭の中でイメージして描く必要があるため苦戦している生徒もしましたが、講師の先生のアドバイスにより、いい作品を作ることができました。
絵画表現ゼミの生徒のほとんどが絵を描くことが初心者です。先生が一人ひとりをみて指導をしてくれるので安心して好きなことを伸ばすことができます。


【高校生の皆様へ緊急告知】 9/18(土)、19(日)高校生限定オンライン説明会開催のお知らせ 21.09.16

9月に入り、クラーク高校への資料請求及び個別相談会の申し込みが増えております。
皆様から詳細をお伺いしていますが、在籍高校では「進級・卒業条件を満たしていない」ケースでも通信制高校の特性上、転入後に進級・卒業が可能となる生徒様が殆どです。
早めに学校概要や通学スタイルの選択肢、学習体制など聞いておきたいとの皆様のご希望にお答えし、この度今週末にオンライン説明会を開催する運びとなりました。
定員制につき、お席に限りがございますのでご希望の際はお早めにご予約いただければ幸いです。

※日時ご案内(説明会の後ご希望があれば個別面談も可能です)
9月18日(土)13:00~13:30
9月19日(日)10:00~10:30

▼オンライン説明会ご予約はこちらから
https://docs.google.com/forms/d/1eniConH57F2p1ynJJ_Wwd1BdxDkRde5wJJUNSt9DVMY/viewform?form=MY01SV&OCID=MY01SV&edit_requested=true
※ご予約いただいた方にはこちらから入室用のZOOMのURLをメールで送らせていただきます
※カメラはオフになります

【進路指導】早期から進路に向けて活動!小論文指導を実施!~さいたまキャンパスでは1年次から計画的に進路指導を行っています!~ 21.09.15

夏休みが終わり、後期初めての1学年集会では3年後の進路についてお話しました。その中で、大学を指定校推薦や総合型選抜で受験する生徒の多くが3年生になった際に苦労する小論文の重要性や、書き方について説明し、実際に生徒たちに書いてもらいました。「あなたはこれからどんなことに挑戦したいか?」というテーマで、小論文を書きました。小論文の書き方を学ぶだけでなく、夏休み明け、後期に入り自分自身を見つめなおすきっかけにもなりました。
今後も定期的に小論文の課題を出していき、3年次に小論文で苦労しないように今から準備を進めています。
このように、さいたまキャンパスでは小論文指導のほか、校外模試の受験機会、進路ガイダンスなど早期から受験に向けて準備ができるような体制が整っています。また生徒にあった進路選択ができるように一人ひとりにあった指導を行っています。


【ボランティア活動】さいたま子ども食堂ボランティア ~子ども達の笑顔を守るお手伝い~ 21.09.14

9月11日(土)・13日(月)の2日間、さいたま子ども食堂のボランティアに参加してきました。それぞれ、企画は違いますが目的は一つ、子ども達を笑顔にすることです。本当であればもっと近くでたくさんの子供たちと触れ合いたいのですが、コロナ禍の中、ソーシャルディスタンスに十分気を付けての活動になりました。
9月は、平日の夕方は子供たちと一緒に勉強し、土曜日はお弁当作りなどに一緒に取り組んでいます。まだまだ世間的には緊急事態宣言下ですが、その中でもできることを少しずつやっていこうと、おおみやもりあげ隊のメンバーは頑張っています!

※すべての活動は、殺菌消毒の上、十分に安全に配慮して行っています

(1133件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。