キャンパスニュース|さいたまキャンパス|クラーク記念国際高等学校

さいたまキャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(2567件中 1件〜7件目)

【手芸工芸ゼミ】フェイクフードでスプーンにデコレーションしてみよう 18.12.13

クラーク記念国際高等学校では、毎週金曜日の5・6時間目に、総合学習の一環としてゼミ授業が実施されています。このゼミ授業は、普通教科にとらわれない、特色ある授業を選ぶことができます。さいたまキャンパスでは手芸工芸ゼミという、ものづくりを通して自信を伸ばす授業があります。
今日の授業では生徒がワークショップを企画し実践する授業でした。今日のワークショップはフェイクフードを使ったスプーンの形の置物を作成しました。生徒の中にパテシィエを目指している生徒がおり、中心になりながら上手に作成するコツをみんなに伝えていました。自分の得意を伸ばす場をどんどん作っていくことができるのがゼミの魅力です。

【スポーツ教育専攻】 専門知識と技能をプロから学ぼう!!                   18.12.12

さいたまキャンパスには、生徒の好きや得意を伸ばすための専攻授業を、毎週月曜から木曜日の5・6時間目を使って行っています。
今回は、そんな専攻授業の中から、スポーツ教育専攻の取り組みをご紹介します。

スポーツ教育専攻では、スポーツを「する」だけではなく多角的に捉える授業です。

「スポーツ実践」の授業では、プロフットサルチームの講師をお招きし、初心者から経験者まで幅広いレベルの生徒たちが、技術の習得に励んでいます。実践の授業では、フットサルだけではなく、様々なスポーツを学びます。

トレーニングの授業には、実際に体を動かす「トレーニング実践」だけでなく、体を鍛える上で必要な専門知識を学ぶための「トレーニング理論」という授業があります。理論を学んだ上で、それを実践することで、生徒たちは専門的なトレーニングの知識をしっかりと身に付けることができます。

また、スポーツの場や日常で活かせる心理学やコーチング学を学ぶ「コミュニケーション論」で、協働性や表現力を成長させます。

「国際スポーツ理論」では、大学の教授をお招きし、スポーツをビジネス面から考察したり、マイナー競技やニュースポーツを体験したり、スポーツに対する多様性を養います。

【インターナショナル専攻】 レベル別のオールイングリッシュ授業!                   18.12.11

さいたまキャンパスには、生徒の好きなことや得意を伸ばすための専攻授業を、毎週月曜から木曜日の5・6時間目を使って行っています。
今回は、そんな専攻授業の中から、インターナショナル専攻の取り組みを、授業の様子を通してご紹介します。

インターナショナル専攻では、Advance(A/応用)クラスと、Basic(B/基礎)クラスの2つのレベル別クラスに分かれて、ネイティブの教員によるオールイングリッシュの授業を展開しています。
また、インターナショナル専攻では、「英語を学ぶ」という一般的な英語の授業から一歩先に行き、「英語で学ぶ」をコンセプトにした授業を行っています。そのため、授業内では、英語で小論文を書いたり、英語のニュース映像を見たりするなど、「英語を活用する力」を伸ばすためのプログラムが多く取り入れられています。

英単語や英会話を学び、それを実際に活用することで、生徒たちの英語力は大きく向上し、自信を持ってTOEICや留学に臨むことができるようになります。

【キャリア学習】グラフからデータを読み取ろう!そこから分かることを見つけ、今後の日本を想像しよう!また働きがいと経済成長を考えよう!                       18.12.10

クラーク高校さいたまキャンパスの2年生では、週に1時間、キャリア学習Ⅱという授業を設けています。
2020年度の大学入試改革に向けて、「主体性・協働性・多様性・思考力・判断力・表現力」を身に着け、それらを発揮するために行っている授業です。

SDGs17(持続可能な開発目標)という、世界が2030年度までに解決しようと試みている問題を、高校生から考えていくという授業です。これを考えていく上では、やはり上記の6つのスキルが必要です。

今年1年は、「働き甲斐も 経済成長も」というテーマで授業を行っています。

今日は、4つのグラフから、世界と日本を比較しました。
失業率、携帯電話普及率、人口増加率、女性議員数の4つのグラフから、事実を見つけ、そこから分かる、世界と日本の違いや、各国の動きを各班で話し合いました。さらにその事実から、今後どのように社会が変化していくのか、それに伴って、各国の働きがいや経済成長は、どのように変化していくのかを予想しました。

未来を予想するため、答えがある問いではありません。
しかしそれを創造することで、思考力や判断力が身についていきます。

次回は班で調べたことを、表現力を用いて、発表していきます。

【中学生対象】12月15日(土)に学校説明会を開催します 18.12.09

12月15日(土)に学校説明会を開催します。予約定員制となっております。こちらのホームページより予約できますので、お早目のご予約をお勧めいたします。
【学校説明会】14:00~16:30(受付開始:13:30~)

【学校説明会内容】
学校紹介DVD上映・学校説明・入試説明・在校生による学校生活紹介・在校生による学舎案内・個別相談など

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方の学校説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください

予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

【留学支援】海外留学で夢が広がる!クラーク独自の目的別オーストラリア・ハワイ留学! 18.12.08

クラーク高校では、オーストラリアにもキャンパスがあり、目的に応じて選べる独自の留学プログラムを実施しています。このプログラムは、10年以上の歴史があり、年間400名以上の生徒が留学をしています。最短3週間から最長27ヶ月まで期間を選択することができ、長期留学を行っても3年間で高校を卒業出来るようになっています。

現地には日本人教員が駐在し、政府が認定した経験豊かなホストファミリーのもと、英語の勉強に集中して取り組める環境が充実しています。帰国後に行われたアンケートでは、95.5%の生徒が「満足」と答えています。

今年度より新たにハワイ留学も可能に。留学場所・留学期間・留学時期も選べる留学制度はさいたまキャンパスの大きな魅力です。

【合格速報第1弾】大学合格者続々!指定校推薦入試やAO入試を利用していち早く合格を掴みました! 18.12.07

指定校推薦入試やAO入試を利用した大学合格が多数報告されました!その一部を合格速報第1弾としてお伝えいたします!

【合格大学(一部)】2018年12月4日現在
早稲田大学 3名、学習院大学 1名、明治大学 1名、立教大学 1名、中央大学 1名、法政大学 1名、日本大学 5名、東洋大学 2名、駒澤大学 6名、専修大学 1名、國學院大學2名、津田塾大学 1名、東京農業大学 2名、東海大学5名、昭和女子大学1名、フェリス女学院大学1名、武蔵野大学2名、目白大学1名、国士舘大学2名、立正大学7名、など多数

(2567件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。