キャンパスニュース|単位制キャンパスさいたま|クラーク記念国際高等学校

単位制キャンパスさいたま

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1122件中 1件〜7件目)

≪選択授業≫ 心理学コミュニケーション  「自分自身の自己肯定の加減を知るためにワーク」について学習しました 18.04.26

フレックスコースでは自分の興味関心のある科目を選んでオーダーメードの時間割がつくれます。
心理学コミュニケーションの様子をお伝えします。
今日の心理学コミュニケーション  「自分自身の自己肯定の加減を知るためにワーク」について学習しました。授業内容は
①ジョハリの窓について知る
②自分のいいところを書き出してみる
③自分について書いたものを仲間が読み感じた人柄やいいところを伝える
でした。自分では気づいていない良いところを仲間から教えてもらうことでジョハリの窓について考えてもらいました。
生徒の感想
「相手の良いところを発信することによって、自分の良いところをも分かりました。それにより信頼関係も構築できることが分かりました。」

≪選択授業≫ 科学と人間生活 「身の回りのことを調べて相手に伝えられるように調べる」ことを学習しました 18.04.25

フレックスコースでは自分の興味関心のある科目を選んでオーダーメードの時間割がつくれます。
科学と人間生活の様子をお伝えします。
今日の科学と人間生活では 「身の回りのことを調べて相手に伝えられるように調べる」ことを学習しました。大学入試改革が2020年度からあり、思考力・表現力・判断力などが求められるためそのようなスキルと授業内で身に付けるためにも身の回りのことを自分で調べ相手に、相手に伝わりやすいように考えながらまとめることを学習しました。
生徒の感想
「私は電気の事について調べてましたが、もっと電気について調べてみたいと思いました」

≪選択授業≫ 受験英語(文法) 「要素・文型・品詞」を学習しました 18.04.23

フレックスコースでは自分の興味関心のある科目を選んでオーダーメードの時間割がつくれます。
受験英語(文法)の様子をお伝えします。
今日の受験英語(文法)は「要素・文型・品詞」を学習しました。年間を通し映像授業なども用い大学受験へ向けた学習をしていきます。
生徒の感想
「いつどのタイミングでどの品詞がくるのか、どのような文型になるのか、なぜこの品詞(文型)なのかなど、とても分かりやすく説明してくれたのですぐに身に付きました。」

【進路】平成30年度版指定校推薦ガイド。難関大学など日本にある大学の約1/3に指定校推薦枠!! 18.04.22

クラークが全国の4年制大学・短大から頂いている指定校推薦枠は、毎年300以上。これは日本全国の私立大学・短大の約1/3であり、クラークの多くの卒業生が進学先で積み重ねてきた"信頼の証"です。
クラークでは、数多くある指定校推薦枠を、毎年夏に1冊のガイドブックを作成しており、そのガイドブックが完成しました。このようなツールを活かし、生徒の進路実現を全力で応援しています。

進路についての詳しい情報はコチラ↓
https://www.clark.ed.jp/education/results/

【転編入】クラークなら、転編入でも目標を変えずに充実した高校生活を送れる仕組みがあります! 18.04.21

クラーク高校なら、転編入でも希望大学を目指せる環境が整っています。それは、高校途中からでも授業にスムーズに入れる「教科別・習熟度別授業」や授業の理解を深める「Web学習システム」などの学習体制が充実しているから。また、キャリア教育から面接指導まで、生徒一人ひとりに合った進路指導も徹底して行なっています。
 高校生活でお悩みの方、まずは随時行っている高校生向けの個別相談会へお越しください。専門の相談員(学習心理支援カウンセラーの資格を持つ教職員)が現在のご状況をお伺いし、高校選びのポイントから転編入のご相談まで、一人ひとりの状況に合わせたアドバイスを行います。

体験授業 《選択授業》 センター化学 「1年間のカリキュラム説明や進め方を説明しました」 18.04.20

フレックスコースでは自分の興味関心のある科目を選んでオーダーメードの時間割がつくれます。
センター化学の様子をお伝えします。
本日のセンター化学では 「1年間のカリキュラム説明や進め方を説明しました」また、授業体験として物質量の考え方と説明を学習しました。1年生~3年生の生徒が受ける授業のため、それぞれのレベルに合わせて進めていけるよう様々な単元の問題を準備し解説をします。
生徒の感想
「体験授業ということもあり初めて化学を学習する人も安心して受講できるように基礎から教えてくれたので、来週からの授業が楽しみです。」

体験授業 《選択授業》 センター世界史 「オリエント史・メソポタミア文明・エジプト文明」 18.04.19

フレックスコースでは自分の興味関心のある科目を選んでオーダーメードの時間割がつくれます。
センター世界史の様子をお伝えします。
本日のセンター世界史では 「オリエント史・メソポタミア文明・エジプト文明」を学習しました。
生徒の感想
「例えや現代の国とからめて授業をしてくれるのでとても分かりやすいです。合間にはユーモアのある話をしてくれるので、楽しく授業を受けることができます。」

(1122件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。