キャンパスニュース|単位制キャンパスさいたま|クラーク記念国際高等学校

単位制キャンパスさいたま

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1283件中 1件〜7件目)

【転編入】クラークなら、転編入でも目標を変えずに充実した高校生活を送れる仕組みがあります! 18.11.19

クラーク高校なら、転編入でも希望大学を目指せる環境が整っています。それは、高校途中からでも授業にスムーズに入れる「教科別・習熟度別授業」や授業の理解を深める「Web学習システム」などの学習体制が充実しているから。また、キャリア教育から面接指導まで、生徒一人ひとりに合った進路指導も徹底して行なっています。
 高校生活でお悩みの方、まずは随時行っている高校生向けの個別相談会へお越しください。専門の相談員(学習心理支援カウンセラーの資格を持つ教職員)が現在のご状況をお伺いし、高校選びのポイントから転編入のご相談まで、一人ひとりの状況に合わせたアドバイスを行います。

【特別進学講座】大学受験予備校と連携し、難関大学進学をハイレベルな授業でサポートする「特別進学講座」がフレックスコースで開講されています 18.11.18

クラークは毎年、国公立大学や、早慶上智などの難関私大はもちろん、海外大学への進学者も年々増加しています。

そんなクラークで、本年度から国公立大学や難関私大を志望する人に最適なプログラム「特別進学講座」を開講しています。このプログラムは通信型(単位制コース)だけの新たな取り組みで、これまで東京大学、京都大学を始め、難関大学へ多数の合格者を輩出してきた系列予備校「創学ゼミナール」と完全提携して実施されます。

この講座は「反転授業」(自宅で授業を受け、学校で不足を補う・発展する)という学習スタイルを取り入れて行われます。オリジナルのWeb映像教材を自分のペースで学びながら、学校での対面学習では、生徒の理解度などに合わせて演習や意見交換を実施するので、1回の講義をより効果的に行うことが可能です。

また、学習心理支援カウンセラーの資格を持つ先生が進路実現や学習設計をサポートするから、高いモチベーションを維持できます。高校卒業資格を効率よく取得しながら、希望大学を狙うことができるのが「特別進学講座」です。
※詳しい導入内容は単位制キャンパスにお問合せください。

【生徒出演】ヤクルト・ジョアWEB動画「HAYA-BEN HACKERS」公開! 18.11.17

『ハイテクロボを駆使した近未来“早弁”に現役高校生がチャレンジ!「HAYA-BEN HACKERS」』このWEB動画に生徒達が出演しています!
撮影は7月猛暑の真っ只中。2日間をかけて撮影されました。なんと出演している先生役も東京キャンパスの先生達です。数々の有名CMで活躍されている撮影スタッフさん達と行った撮影は、とても勉強になりました。CM撮影の現場を直に体験することができ、沢山の驚きの連続でした。フードコーディネータの方や衣装さんに詳しくお話を伺ったり、出演させて頂けるだけでもとても幸せでしたが、多くを学ぶ貴重な体験ができました。スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
HAYA-BEN=早弁をテーマにしたとっても楽しく面白いムービーです。早弁お助けロボットが沢山登場しますよ。ぜひご覧ください!
こちらで観ることができます。
https://youtu.be/IjZVDHNJraA
https://youtu.be/C0kx-89IzRw

様々なロボットが登場します!

ロケ地に移動して撮影。とても楽しい体験でした。制服は衣装のものです。

スタッフの皆さんと記念撮影。ありがとうございました!

≪選択授業≫ 科学と人間生活 「熱力学第一法則とボイル・シャルルの法則」を学習しました 18.11.17

フレックスコースでは自分の興味関心のある科目を選んでオーダーメードの時間割がつくれます。
科学と人間生活の様子をお伝えします。
今日の科学と人間生活の授業では 「熱力学第一法則とボイル・シャルルの法則」を学習しました
。1年生が主に選択している科学と人間生活の授業は理科4科目の内容を学ぶ授業です。今日は科学と物理を学習しました。難しい公式も、イメージすることで簡単に覚えられるので図を描いて想像を膨らませながら公式を導き出しました。
生徒の感想
「先生が図を描いて説明してくれるので、とても分かりやすかったです。」

【スポーツするならクラーク!】~単位制キャンパスさいたまで伸び、活躍する先輩たち~ 18.11.16

「少年よ大志を抱け」の言葉で知られるクラーク博士の精神を受け継ぎ、1992年に北海道で開講したクラーク記念国際高等学校。現在は日本最大級の広域通信制高校として、全国のキャンパスで11.000名以上の生徒が学んでいます。
好きなことや得意なことを伸ばす独自のカリキュラムにより、一人ひとりの才能を大きく開花させる教育です。スポーツの才能もそのひとつです。競技に打ち込める環境はもちろん、スポーツを通した国際文化交流や、トレーニング理論学習などスポーツ分野で夢に挑戦するあなたを全力で応援します。

クラーク高校を卒業した多くの先輩が活躍しています!
2014年ソチオリンピック 女子 スノーボード パラレル大回転 銀メダルを獲得し、
北海道本校を2001年度に卒業した 竹内智香さんをはじめ、多くの先輩が活躍されています。
単位制さいたまキャンパスを2017年度に卒業した本橋さんも活躍する卒業生の一人です。
在学中も海外で行われる大会へ積極的に参加し、多くの大会で好成績を収めていました。
入学のきっかけはスケートボード仲間から「クラークがいいよ!」と勧められたから。入学して正解。
登校は週に数回で、他の時間を練習やツアー、撮影など有効に使えたので結果を出すことができたそうです。他の高校だったら、ここまで自分自身を見つめ、スケートボードに情熱を注ぐことは不可能だったと思うし、今の活躍に繋がらなかったと思うと話してくれました。
登校時にはいつもスケートボードを抱えていた本橋さんが印象的でした。今後の活躍をキャンパス職員一同応援しています。

【国際教育】海外大学と高大連携!世界上位のモナシュ大学など国外・国内の難関大学への進学も可能! 18.11.15

クラークでは、ニュージーランドにある系列校の国際大学IPU New Zealandと密に連携し、英語教育のノウハウを導入。独自の「4技能(Reading / Writing / Listening / Speaking)+表現力」教育で「生きた英語」を身につけ、国外・国内の難関大学へ進学する生徒は年々増加しています。
また、英検やTOEFL、IELTSなど様々な資格取得を支援。入学時にTOEICスコアが、255点だった生徒が、クラークの国際教育や留学経験を経て880点まで成長したという実績もあります。このように、クラークで取得した資格は海外大学へのスコアレポートとなる他、AO入試や推薦入試などに活かし国内の大学入試を有利にすることが可能です!
その他、310にわたる指定校推薦枠(2018年3月現在)も充実。早慶上智などの難関大学を始め、毎年30人以上のクラーク生が海外大学へ進学しています!

平日も個別相談を受け付けております!キャンパス見学に来ませんか? ~転入学・来年度からの再入学(編入)を検討されている方向け~ 18.11.14

転入学・来年度からの再入学(編入)を検討されている方を対象とした個別相談を実施しています。

・いろいろな理由で学校に行けなくて悩んでいる
・今の学校に馴染めない
・高校の勉強についていけない
・高校を辞めようかと思っている

様々な理由で悩んでいる方、通っている学校の事で心配なことがある、一度キャンパスへ見学にきませんか?
新しい環境で自分にあったペースで高校を卒業し次のステップを目指しませんか?
転入学という方法がありますので、悩んでいるご家庭や保護者の方は一度個別相談にお越しください。

単位制キャンパスさいたま TEL:048-650-7355  へご連絡ください

(1283件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。