キャンパスニュース|東京キャンパス|クラーク記念国際高等学校

東京キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(3263件中 1件〜7件目)

【パフォーマンスコース】初の全学年合同授業! 18.04.26

パフォーマンスコースの舞台は、全学年合同、全員で行われます。キャスティングはオーディションによって決定し全員が出演、衣装や小道具などのスタッフ作業も全員、と学年関係なく100名以上のコース生徒達全員の力を合せて創られていきます。そのため、常日頃から全員での活動を大切にしています。今週は学年混合で分けた3チームで、ダンス・インプロ・芝居をレッスン、そして更にコース生徒全員での授業を行いました。シアターゲームや肉体トレーニングで思いっきり身体を動かして、伸び伸びと自分を表現する心技体を育成していきます。

体育科井村先生による筋トレ。写真は体幹トレーニング中。

【国際教育】基礎から英語を学びたい人にも、さらに英語力を伸ばしたい人にも対応できるクラークのコース・専攻授業! 18.04.26

クラークでは、様々な英語レベルに対応したコースを用意しています。「基礎学力オールチェック」や「Web学習システム」などを備えた基礎的な共通英語カリキュラム以外にも、キャンパス独自の国際系のコースや専攻が設置され、ネイティブ教員のもとでより専門的な学びを行うことが可能です!
インターナショナルコースでは、最大週14時間の英語授業を受けることができ、複数人のネイティブ教員のもとで、「4技能(Reading / Writing / Listening / Speaking)+表現力」を伸ばす教育を行います。
もちろん、初めから英語が得意でなくても大丈夫。多くの生徒は、クラークで基礎からしっかり学び着実に成績を上げています。

【食物栄養コース】食物栄養・総合進学コースコラボ授業 栄養A ~1年間で栄養素にまつわる知識を主体的に習得することをめざします!~ 18.04.25

クラーク東京キャンパスの全日型コースには、パフォーマンス・保育福祉・美術デザイン・食物栄養・ペット生命科学・インターナショナル・総合進学コース・スポーツコースの8つコースがあり、それぞれバランスよく連携しながら特化した分野が学べ、生徒達はこのコース授業で将来の進路を見つけます。
食物栄養コースの1・2年生の必修科目と総合進学コースの2年生の選択科目になっている栄養Aを紹介します!

この授業では1年通し、栄養素のはたらき、どのような栄養素がどのくらい必要か学び、献立作成に必要な知識を学びます。クラーク高校では入学時に1人1台タブレット端末を持っているのですが、この授業でもICTエデュケーションとしてタブレット端末等を活用して興味や意欲をかき立てながら学習への理解を深めていきます。今回は、「朝食欠食」「コ食」などの食の問題を、それぞれタブレット端末を使い、調べ、まとめそれを班ごとにプレゼンテーションしあう形式の授業を行いました。教員から一方的に講義を受けず、まずは自分で調べ、まとめることで確かな知識となります。その後、班で共有もするのでコミュニケーションを取り合いながら、お互いの発表の評価も行えます。最後は教員の方から補足説明もあるので安心です。

この様に、クラーク東京キャンパスの食物栄養コースの授業では、タブレット端末も使いながら調理技術だけでなく栄養に関する知識を自主性・協働性・コミュニケーション力も養いつつ、高めていけるコースです。

参考書を頼りに自分なりにタブレット端末でスクールタクトにまとめ、その後、班で共有します

【新パンフレット】2019年度パンフレット完成!~社会のニーズに合った教育がクラークにはある~ 18.04.25

2019年度版クラーク記念国際高等学校東京キャンパスのパンフレットが完成いたしました。
各コースの特色溢れるページやクラーク生が、なぜ「自信をもって変われるのか」ということがわかります。またパンフレットの内容には今年度から始まるスポーツコースや最新の進路実績などが掲載されています。更に2020年からの大学入試制度改革に対応した教育カリキュラムについて紹介しています。
こちらのパンフレットに関する資料請求や東京キャンパスの学校説明会へのご参加はホームページから行うことができます。ご希望の方はホームページ、もしくはお電話にてお問い合わせください。

新パンフレット

【学習】i-padを活用した学習システムで、家庭学習がさらに充実! 18.04.25

東京キャンパスでは、中学校の復習から大学受験対策まで、WEBで取り組めるシステムを導入しています。まずはオリジナルの教材を使い、義務教育範囲の基礎学力が定着しているかを確認します。中学から高校レベルにおいては、学研の「マイガク」を活用し、国語・数学・英語の全295講座を好きなだけ視聴することが出来ます。また単位修得に向けて、クラークの教員による授業配信、大学受験対策では創志学園系列の大学予備校「創学ゼミナール」の授業を視聴することも可能です。

これらの学習コンテンツは在学中に、無制限で繰り返し使用することが出来ます。学習段階別にさまざまなフォローがあるため、安心して学習に取り組めます。クラークでの授業とも連動しているので、課程での予習・復習も行うことができ、授業理解度をさらに深めることができます。

【2学年】社会性や協働性を意識して高田馬場の清掃活動実施!~特別時間割~ 18.04.24

クラーク記念国際高等学校東京キャンパスは、3年生が修学旅行のため、特別時間割として学年ごとに活動をしました。その一環として、2学年は高田馬場周辺の清掃活動を行いました。
出発前には、清掃活動の意義や環境問題について学び、人と自然との関わりについての理解を深めるきっかけになりました。
実際に外に出て清掃活動を始めると「こんなゴミがあった!」と生徒間で声を掛け合いつつ楽しみながら丁寧にゴミを集めてくれました。その様子を見ていた地域の方々からも激励の声を頂きました。
タバコの吸殻や折れた傘、空き缶やペットボトル、お弁当のゴミなど様々なゴミがありましたが、回収後の分別まで一生懸命がんばってくれました。
この活動を通して、生徒たちの社会性や協働性への良い刺激になったのではないでしょうか。今後も日ごろの生活から生徒たちの力を伸ばしていく教育を実践していきます。

たくさん拾いました

タバコのごみを見つけて拾っています

【学校生活】全教員がカウンセリングの資格を取得!学校生活も安心! 18.04.24

クラーク高校の教職員は、全員年間70時間もの研修を受け、内閣府認定公益法人こども教育支援財団が認定する「学習心理カウンセラー」の資格を取得しています。この資格は、心理学やカウンセリングの知識・技法を含め、日常の学習活動など、教育の場で実際に活用できる多様な能力の育成を目指しています。

また、クラーク高校ではこども教育財団が運営する「東京大志学園」と連携し、教職員だけではなく、専門家・専門機関と共に生徒の心理状態をいち早く察し、充実した高校生活を過ごせるように務めています。

(3263件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。