キャンパスニュース|東京キャンパス|クラーク記念国際高等学校

東京キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1787件中 1件〜7件目)

【美術デザインコース】3年生卒業制作~3年間の集大成としてこれまで学んだ知識や技術をキャンバスに込めて描きます~ 20.12.02

3年生は、油絵・日本画・デザイン・映像などこれまで学んできたことの集大成として卒業制作に取り組んでいます。入学当初はほとんどの生徒が美術未経験者でしたが、美術デザインコースでの3年間で自分の目指す道というのが決まってきました。油絵・日本画・デザイン・映像など様々な分野で自分なりの表現方法を見つけてきました。そしてそのほとんどの生徒が、もっと専門的に美術を学びたいということで大学へ進学します。中には今回作成した自分の体より大きなキャンバスに描いた作品を大学まで運び、受験に臨む生徒もいます。これからの活躍が楽しみです。

3年間の集大成を描きます

油絵で自分を表現します

【保育福祉コース】幼児音楽基礎・専門の授業の様子を紹介!~実技試験に向けて模擬試験を実施しました~ 20.12.02

保育福祉コースでは、保育分野、そして福祉分野への進路を目指す生徒のために実践的な授業を展開しています。
来週に行われる実技試験に向けて、模擬試験を実施しました。
課題曲は自由ですが、両手で1曲弾くことが試験の内容です。
1年生は特に初めてピアノに触れる人が多い中、1曲両手で弾くことを目指し練習に励んでいます!

【ペット生命科学コース】補助券の一種である聴導犬の育成トレーニングを実施!~基礎的なトレーニングから育成トレーニングまで~ 20.12.01

ペット生命科学コースではヒトと動物の共存、生命科学の分野で社会で活躍する人材を育てることを目的として授業を行なっています。すでにヒトと犬は助け合いの中で生きています。例えば盲導犬。補助犬とその盲導犬、介助犬、聴導犬の三種の犬のことを言います。東京キャンパスでは、補助券の一種である聴導犬の育成トレーニングを行っています。授業では、基礎的なトレーニングから育成トレーニングまで、そして、聴導犬のユーザーさんとのコミュニケーションツールである手話を学習しています。今年度最後のオープンキャンパスである12月6日に生徒たち自身が考えた聴導犬育成トレーニングのPRを行います。是非、ご来校いただき、生徒たちの頑張りと聴導犬について多くの人に知ってもらいたいと思います。

【食物栄養コース】「調理B」の様子を紹介 ~世界の食文化に触れ、調理技術を身につけます!!~ 20.12.01

食物栄養コースでは、1年生対象の調理Aと2~3年生対象の調理B、Cに分かれて調理実習を行っています。調理基礎は包丁の使い方や切り方、正しい計量の仕方を学んだあと、煮る・焼くを中心に学ぶので初心者でも安心です。
調理BとCは献立数も増え、身近な家庭料理以外にも各国の代表的な料理にも目を向けます。その国や地域で使われている特徴的な調味料や調理技法などを学んだ後、実習し理解を深めていきます。
今回は、白菜丸子湯(肉団子と白菜のスープ)と春巻き、涼拌海蜇(くらげの酢の物)を作りました!「時間内に調理から片づけまで終わらせる」ことを徹底することで、主体性と協調性、そして計画性を養うことを目的としています。
今後も、様々な料理に挑戦し、調理技術はもちろん食に関する知識を深めていきましょう!
また、12/6のオープンキャンパスの体験授業では調味料研究家オザワエイコ先生と一緒に「ガラムマサラ作り」と「タンドリーチキン」をつくります!中学生のみなさん、ぜひいらしてください。

春巻きの中身はタケノコ、干ししいたけ、春雨、ニラなど香り高く美味しく揚げられました!

肉団子入り白菜スープ

班ごとに分かれて調理開始です

【お知らせ】総合型選抜入試の合格者短冊を掲示!! ~進路委員の生徒が丁寧に掲示してくれました!~ 20.11.30

総合型選抜入試の合格者短冊を今年も進路委員が掲示してくれました。
総合型選抜(旧AO)入試では、3年間の活動実績や志望する熱意、資格等をアピールし合否が決まります。今年度も早稲田大学や東洋大、成城大学、東洋英和女学院、立正大学、日体大等、多くの大学かれ合格通知が届いています。
大学入試はこれからが本番、在校生の進路が決まり次第またホームページにてお知らせします!

【実行委員会】新入学習会実行委員の様子を紹介!~今年度も新入生学習会の準備が始まりました!!~ 20.11.30

ラーク記念国際高等学校東京キャンパスでは、すでに入試が始まっており、第1回目の推薦・自己推薦入試は無事に終了し、新入生の受け入れに向けて動き始めました。
そして、今年度も新入生学習会の準備が始まりました。
今回は、新入学習会実行委員の様子をお届けします。
クラーク記念国際高等学校東京キャンパスでは新入生を対象に、中学校までの学習内容の確認と、少しでも早く学校に慣れ、横のつながりをつくることができるように毎年学習会を開催しています。在校生も非常に多くの生徒がこの新入生学集会を経験してきています。
全部で3回を予定している新入生学習会。この運営は在校生が主体となって行ないます。
今年度も多くの生徒が実行委員に名乗りを上げてくれました。今回はその中から実行委員長や副実行委員長などを決定しました。
多くの生徒が新入生のために頑張ろうとしてくれていることが頼もしいです!
昨年度は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、予定していた第3回目は中止となってしまいました。
その時の悔しさをバネに、今年度は昨年度を越える、コロナ禍にも負けない新たな試みも準備しています。
新入生の皆さん、ぜひ期待していてください!

今年度も多くの生徒が運営に関わってくれています!

PFコース ダンス動画「HALLOWEEN PARTY-プペルver ダンス 」 20.11.29

パフォーマンスコースの1,2年生で演出を考えてダンス動画を作りました!2020/12/25から上映の映画「えんとつ町のプペル」のOPソング「HALLOWEEN PARTY-プベル Ver.-」MVのダンスの一部を練習し、1分程の創作動画を作成しました。お笑い芸人でもあり絵本作家である西野亮廣さんの原作映画「えんとつ町のプペル」のムービーチケットを、先日、西野さんに無料でパフォーマンスコース100名分プレゼントを頂きました。その感謝とお礼として、日頃学んでいる表現で、少しでもプペルの映画を多くの方に観てもらえるよう広めたいという気持ちから、生徒達がアイデアを考え、今回の動画を作り拡散し広めています。ぜひ、ご視聴下さい。そして、気に入って下さった方は動画の拡散のご協力も宜しくお願いします。

https://youtu.be/UaNfa6X1aPg
↑YouTube ほとんどの生徒が高校に入ってからダンスを学んだ生徒達です。朝練習や放課後に練習をして撮影に臨みました。生徒達のアイデアで携帯電話の光やペットボトルを工夫して、幻想的なシーンを作っています。こういう創作活動も協働性や主体性、表現力を磨く良い機会となっています。

https://twitter.com/cl_tokyo_pf_/status/1327493163494248448?s=21
上記のリンク先。ツイッターのアカウントをお持ちの方は、ぜひリツイート、拡散のご協力をお願いします。

https://www.youtube.com/watch?v=StVsfO0lVok
上記のリンク先の動画のダンスの振り付けをもとにオマージュとしての動画を作っております。

生徒達の発想力に驚きました

全員で声掛けあってダンスを練習しました

ペットボトルと携帯を使った演出!

(1787件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。