キャンパスニュース|東京キャンパス|クラーク記念国際高等学校

東京キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(3164件中 1件〜7件目)

【ペット生命科学コース】動物看護専攻ならではの「ペットビジネス学」 「アニマルセラピー」について知識を深めました!  18.01.21

ペット生命科学コースではヒトと動物の共存、生命科学の分野において社会に貢献する生徒を育成することをモットーとしています。今日は3年生の動物看護専攻の授業の中からペットビジネス学についてご紹介しますこの授業は今後のペットビジネスにおいてどの分野に需要があるか、また、その需要に対して、どのように宣伝、広報活動をして行くべきかを話し合います。現在、注目されているアニマルセラピー。これは医療行為にあたるため、行える人は限られています。ですが、動物介在活動はしつけやトレーニングをしたコンパニオンアニマルを伴ったボランティアが、各種福祉施設や病院、学校などを訪れ、動物との触れ合いによって、レクリエーション的な要素も併せ持つ活動であり、この活動には医療専門家によるプログラムの介在は必要ありません。

授業の様子

体験授業の様子

【進路】進路への不安もこれで安心!1400枠以上の指定校推薦枠と豊富なクラーク系列校! 18.01.21

クラーク高校の母体である学校法人創志学園には、複数の系列校があります。日本国内の大学では、多くの教員を輩出しているIPU環太平洋大学(岡山)や東京経営短期大学(西船橋)があります。

東京経営短期大学(西船橋)は来年2017年度から、「こども教育学科」を新設します。クラーク高校には保育や幼児教育に特化したコースを設けているキャンパスが多くあるため、高校での経験を活かし、さらに充実した内容を学べるようになりました。

また海外の大学では、ニュージーランドにある国際大学 IPU New Zealand があります。ニュージーランド政府教育資格審査局から「Highly Confident」という最高評価を受けています。生徒は高校在学中から、将来日本のみならず海外でも活躍できる人になりたいという強い志を持ち、進学していきます。その他にも多くの専門学校があるため、生徒一人ひとりに合った進学先が見つかるようサポートしています。

また大学からの指定校推薦枠も全国321大学、1400枠以上の指定校推薦枠も活用し、一人ひとりにあったオーダーメイドの進路指導を行っています。

【インターナショナルコース】系列海外大学との連携授業で生きた英語力が身に付く!! 英語で環境学を学びます 18.01.20

クラーク東京キャンパスでは生徒の好きなこと・得意なことをさらに伸ばすために7つのコース授業を展開しています。生徒はこのいずれかのコースに所属し、興味関心に合わせてより学びを深めていきます。その中の1つであるインターナショナルコースでは将来海外で生活がしたい、英語を使って仕事がしたい生徒達を育てています。
今回はLV6の環境学の授業を紹介します。
このクラスはニュージーランドにある系列大学IPUNZの教授がTV会議システムを通して教鞭をとります。実際に大学の授業が体験できるのもこのクラスの魅力です。英語「を」学ぶのではなく、英語学習の集大成として、英語「で」学べる授業の一つです。学期開始当初は、TV会議を通しての授業に戸惑う生徒も多かったのですが、今では積極的に発言する様子もみることができます。
現在生徒たちは人間環境学の分野である、世界の5代宗教の分布や成り立ち、宗派、風習について学んでいます。今日の授業では、仏教の風習やグローバル化の影響について学びましたが、授業はすべて英語。生徒たちは、真剣に教授の話に耳を傾け、少しでも多くのことを学ぼうと学習に励みました。

授業の様子

クラスの最後に集合写真

【学校生活】クラークなら、通信制高校の仕組みを利用して、自分の「今」に合った通学スタイルが選べます! 18.01.20

クラーク高校なら、通信制高校の特徴を利用して自分の「今」に合ったスタイルを選んで通学することができます。選べるスタイルは大きく分けて2つ。制服を着て週5日通う「全日型」と、自分で通学日数を決め出席する授業を選ぶ「通信型」。将来のために色々な経験をしてみたい、学校生活を満喫したいという人には「全日型」、外部でのスポーツ活動など、自分の目標がしっかりあるなら「通信型」がおすすめです。「全日型」「通信型」共に、条件をクリアすることでそれぞれのスタイルへの移動が可能です。自分の「今」に合った選択が可能なのはクラーク高校ならではの特徴です。

制服を着て週5日通う「全日型」

自分で決めた授業に出席する「通信型」

【進路】平成30年度版指定校推薦ガイド。難関大学など日本にある大学の約1/3に指定校推薦枠!! 18.01.20

クラークが全国の4年制大学・短大から頂いている指定校推薦枠は、毎年300以上。これは日本全国の私立大学・短大の約1/3であり、クラークの多くの卒業生が進学先で積み重ねてきた"信頼の証"です。
クラークでは、数多くある指定校推薦枠を、毎年夏に1冊のガイドブックを作成しており、そのガイドブックが完成しました。このようなツールを活かし、生徒の進路実現を全力で応援しています。

進路についての詳しい情報はコチラ↓
https://www.clark.ed.jp/education/results/

全国有数の難関大学にも指定校推薦枠があります

【学力向上】オーダーメイドの学習指導で学力を伸ばす!キャリアの逆転で難関大学・海外大学にも続々合格!! 18.01.19

東京キャンパスの大学進学率は全国平均を大きく上回る69.8%となっており、同時に毎年海外大学も含む難関大学に多数合格しています。その秘密は「学校で受講できる予備校授業」と「学校での通常授業」、そして「家庭学習と学校授業との連動」などの学習システムです。

東京キャンパスでは基礎学力の定着だけでなく、主要5教科はすべて学年別・教科別6段階の習熟度別授業となっており、「わかる授業」と「伸びる授業」で現在の生徒の学力をさらに伸ばします。習熟度上位クラスは大手予備校とも提携しており、通常授業が大学受験対策にもなっており、学力を大幅に伸ばすことができます。

土曜日には大手予備校の受験ノウハウを学校で学ぶことができる参加希望制の「大学進学補講」も開講されており、東京キャンパスにて予備校の受験テクニックを習得することができます。また独自のweb学習コンテンツを活用し、学校授業と家庭学習を常に連動されて、「いつでも、どこでも、何度でも」授業の予習・復習が可能。生徒自身が驚くほどの学習成果を収めています。

【留学支援】海外留学で夢が広がる!クラーク独自の目的別オーストラリア・ハワイ留学! 18.01.19

クラーク高校では、オーストラリアにもキャンパスがあり、目的に応じて選べる独自の留学プログラムを実施しています。このプログラムは、10年以上の歴史があり、年間400名以上の生徒が留学をしています。最短3週間から最長27ヶ月まで期間を選択することができ、長期留学を行っても3年間で高校を卒業出来るようになっています。

現地には日本人教員が駐在し、政府が認定した経験豊かなホストファミリーのもと、英語の勉強に集中して取り組める環境が充実しています。帰国後に行われたアンケートでは、95.5%の生徒が「満足」と答えています。

今年度より新たにハワイ留学も可能に。留学場所・留学期間・留学時期も選べる留学制度は東京キャンパスの大きな魅力です。

(3164件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。