キャンパスニュース|東京キャンパス|クラーク記念国際高等学校

東京キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(3476件中 1件〜7件目)

【ペット生命科学コース】年間を通して実施している職場実習 ~救助犬合宿やイルカ合宿などによる社会勉強!!~ 18.08.16

クラーク東京キャンパスペット生命科学コースでは将来、動物に携わる仕事がしたい、理系分野に関わる仕事がしたい、理系科目が大好きであると考えている生徒たちが集まって勉強をしています。クラークだからこそできるカリキュラムが盛りだくさんです。学校だけで学び知識を培うのではなく、現場に出て技術力強化を行っています。実際に動物に触れながら技術面強化を図る救助犬合宿やイルカ合宿、ビジネスについて現場で学び、社会勉強をすることができます。中学生などは職場実習という形で1~2週間ほど実習を行うことがありますが、クラークでは年間を通して職場実習することができます。ペットショップだけでなく、しつけ教室でも実習を行うことができ、動物の様々な職業を実際に見て、体験することができます。初めは緊張して何も話すことのできなかった生徒達がスタッフさんやお客様と会話することでコミュニケーション力や協働性を養い、仕事を任されることで主体性を身に付けています。

商品棚の掃除

品出しの様子

【スポーツコース】「第18回東京都フットサルチャレンジU-18」に出場 〜4日間に渡り遠征・試合を実施!〜 18.08.15

今年度より新設された「スポーツコース・フットサル専攻」では、夏休みに入りさまざまな経験をし、少しずつでも成長が見られます。
8/9から4日間、遠征・試合を実施しました。
勝った試合、負けた試合、それぞれを経験して生徒たちの中で課題が明確になったと思います。スポーツとは、「勝ち」「負け」両方を経験して強くなっていきます!

今月は3回U-18リーグ戦(8/18、8/25、8/26)があり、8/19にはスポーツをする上で必要となる「栄養指導講座」を実施されます。
生徒達の頑張りが、今後結果として出すことが出来るよう今後の試合ひとつひとつ大切にしていきたいと思います!応援よろしくお願いします!

フットサルチャレンジ 試合前

他のチームの試合を見ています

試合後のミーティング

【総合進学コース】広告と販売促進の授業を紹介 ~思考・判断する能力を伸ばし販売戦略や消費者心理を理解する~ 18.08.15

総合進学コースでは、約70科目の多彩な授業から自分の興味のある授業を選択することができます。
今回は広告と販売促進の授業を紹介します。
広告と販売促進の授業では、販売側の戦略や消費者心理などを学んでいきます。

「消費者行動を理解する」ことを目標に行った授業を紹介します。

消費者が購入するまでは、肯定的な感情を持たせるために説得が必要です。より効果的に行うために5つの要素(情報源・恐怖訴求・直接経験・接種理論・メッセージ構造)を考慮し、消費者とコミュニケーションをとらなければなりません。
何気なく見ている広告などもその一つで、5つの要素を学んだ生徒たちはいつもと違った視点で広告を見ることができました。

生徒が普段の消費活動において、実際に数ある商品の中から購入するまでの消費者行動を自分に置き換えて考えることができました。

生徒自身からこの広告や販売方法はどんな説得の効果があるのだろうかと自発的な学びも生まれ、生徒同士で意見を交換するなど、より活発な活動を通して理解を深めることができました。

広告と販売促進では、生徒の身近な事例をもとに普段何気なく購入している商品や広告などを違った視点で思考・判断する能力を伸ばし販売戦略や消費者心理を理解する授業展開を目指します。

考えたことをノートに書きます(表現力)

生徒から出た意見も各自でノートにまとめます

発問に対して考えます(思考力)

【学習】土曜日課外特別授業 ~受験を意識した受験に特化した授業を実施!!~ 18.08.15

クラーク東京キャンパスでは、生徒の学力向上のために様々なサポート体制が用意されています。その1つに予備校講師による土曜日課外特別授業があります。

土曜日課外特別授業は普段の習熟度別授業とは一味変わった、受験を意識し、受験に特化した授業です。生徒たちは、夏休み中にもかかわらず、真剣に授業を受け自分のレベルアップに励んでいました。
この土曜日課外特別授業は、受験生である3年生だけではなく、2年生や1年生も土曜日課外特別授業を受講しています。早い段階から進路を意識して、自分の目標に到達できるよう、我々教員も日々の授業やホームルームから、生徒の「夢・挑戦・達成」に繋がる進路指導を行なっていきます。

予備校講師による授業 一生懸命学んでいます!

【美術デザインコース】2年生油画制作実施!! ~「素材・材料」から「表現」を考える~ 18.08.15

美術デザインコースは、初心者でも技術や知識を基礎からしっかり学べるコースです。デザイン、油画、日本画といった専攻の専門的な技術の習得だけでなく、美術を本質的に学び、深めるアート制作という授業を行っています。
2年生の油画専攻では、「素材・材料」から「表現」を考える課題を行いました。今回の課題の材料はアルミホイルです。アルミホイルを使っていれば平面でも立体でも空間芸術(インスタレーション)で映像でも表現方法は自由です。同じ素材でも着眼点の違いによって、「表現」が全く異なってくるところが油画科の醍醐味ですね。中でも面白かった作品はアルミホイルの帽子の作品でした。帽子の造形だけでなく、帽子をかぶった時に聞こえるアルミホイルが擦れる「音」がコンセプトの作品です。まさに五感をフルに使った作品ですね。他にも視点の面白い作品がたくさんありました。今回のような観察眼で普段からモチーフを捉えられるといいですね。

【パフォーマンスコース】「THE生~俳優についての逆説~」公演レポート⑥最終回 18.08.15

パフォーマンスコースは年に2回、劇場にて本格的な舞台公演を行っています。ダンスや歌唱、殺陣、RAPなどを盛りだくさんに入れ込んだ2時間半前後の演劇で、日頃の学びの成果が存分に発揮される公演となっています。現在も9月20日(木)~23日(日)の秋舞台公演に向かって稽古の真っ最中です。
パフォーマンスコースの舞台公演でお客様から多く頂く感想に「全員の表情が素晴らしい」というのがあります。全員がそれぞれの役を全力でいきいきと生きています。もちろん最初からそうなのではありません。入学してきた時は多くの生徒が驚くくらい表情が薄いです。特にスマホが中学生にも普及した昨今、どんどん表情筋が衰えているように感じます。日々表現に取り組む中で、自分と向き合い他者と向き合い、どんどん心の表情も顔の表情も豊かになっていきます。
次に9月の公演で皆様の前に立つときには、もっともっと豊かな表情を心を、表現を手に入れ成長していることでしょう!

【インターナショナルコース】Study abroad experience in Hawaii. ハワイ留学の経験~Mid Pacific Institute(MPI)に三週間留学~ 18.08.15

Besides Australia, students can study abroad in Hawaii. Kaho Nakamura is one of the International course students who came back from Hawaii. Here she talks about her experience there.

I went to Mid Pacific Institute (MPI) in Hawaii for 3 weeks. I often saw rainbows in Hawaii. This picture was taken by me at my school in Hawaii. I did presentations and book discussions in my class. .Although they were difficult for me, I enjoyed them. It was a good experience for me to know my classmates' opinion in English. I could get confidence in my English skills better than before through my class. I want to study English harder after this experience.
Kaho Nakamura

オーストラリアだけではなく、クラーク高校ではハワイへ留学することもできます。インターナショナルコースに所属している中村歌帆さんもハワイ留学に参加した一人です。彼女の感想をどうぞ!

私はMid Pacific Institute(MPI)に三週間留学に行きました。頻繁に虹を見ることができ、この写真はMPIで撮ったものです。学校では、プレゼンテーションを行ったり、ある本についてディスカッションを行ったりしました。授業は難しかったですが、自分の意見を英語で伝えるのに楽しみも感じました。授業を通して自分の英語力に自信を付けられた同時に、今後さらに英語を勉強しようと思います。

Hawaii

(3476件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。