キャンパスニュース|東京キャンパス|クラーク記念国際高等学校

東京キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(2271件中 1件〜7件目)

【保育福祉コース】介護福祉士への第一歩!~ロールプレイ前のグループワークや実技試験前の様子を紹介~ 21.09.27

2年次に行う実務者研修の様子をご紹介します!研修を受けることで国家資格である「介護福祉士」の受験資格を得ることができます。
今回は、ロールプレイ前のグループワークや実技試験前の緊張した現場の様子を紹介します。ロールプレイで実践的な学びをする前にどのようにサポートをすると利用者さんは安心して過ごすことができるか等を個人で考えます。その後仲間と共有することでブラッシュアップされたサポートをすることができます。そしてロールプレイを通してそれぞれのスタイルのサポートが確立されました。
実際に実技試験では全員合格しました!!!緊張した面持ちでしたが合格した時はすごく嬉しそうに安心した表情でした。

【東京・お知らせ】 10月9日(土)学校説明会・交流会・高校受験対策講座を実施します 21.09.25

【交流会】 13時~13時45分 <定員制>
在校生との交流イベントがございます。在校生から、直接学校生活や入試に関することなどを聞くことができます。ぜひ、学校説明会と合わせてご予約下さい。


【高校受験対策講座・数学】 13時~13時45分 <定員制>
高校受験に向けて、受験対策をクラーク国際の先生が行います。今回は、英語を実施いたしますので、お気軽にご参加ください。


【学校説明会】 14時~16時  <定員制>
当日はカリキュラム、コース授業・学校生活の様子や入試に関する説明を聞くことが出来ます。予約定員制となっておりますので、こちらのホームページからお早目のご予約をお勧めいたします。

学校説明会内容 
学校紹介DVD上映・学校説明・入試説明・個別相談

ご予約いただいた方には、事前にご予約の連絡をさせて頂きます。

 ⇒ 学校説明会のご予約は、こちらからできます。

   https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event1.php?campus=tokyo

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方の学校説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。


予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております

【保育福祉コース】介護福祉士への第一歩!~実技試験の課題の一つである「入浴介助」を学ぶ~ 21.09.24

2年次に行う実務者研修の様子をご紹介します!研修を受けることで国家資格である「介護福祉士」の受験資格を得ることができます。
今回は、実技試験の課題の一つである「入浴介助」を学んでいる様子をご紹介します。
食事介助をする上での知識や留意点を学んだ上で事例をもとにロールプレイをします。利用者さんの意思を尊重しあくまでもできないところを介助することを理解しました。写真は、入浴介助のロールプレイ風景です!利用者さんと行動するときは危険なものが歩く先にないか導線を確認する等、常に周囲を見てサポートする必要があります。

【パフォーマンスコース】9月舞台公演「S~風の時代~」大好評で終幕!アーカイブ映像配信中 21.09.23

ダンス・歌唱・演劇・殺陣・RAP・インプロ、全てが&ゼロから&プロから学べるパフォーマンスコース。レッスン量も全国No1。多数の俳優やダンサーを輩出しています。
その活発なコース活動においてもメインカリキュラムである劇場舞台公演が、先日18、19日、品川・六行会ホールで行われました。緊急事態宣言延長につき、公演日が4日間から2日間に減ってしまいましたが、その公演内容はぎっしりとダンスやパフォーマンスが詰まった圧巻の内容でした。
コロナ禍公演3部作完結編として上演された「S~風の時代~」。無料アーカイブ配信をしています!ぜひ皆さん、ご覧くださいませ。
また、生徒が制作・運営している各SNSのQRコードもご紹介しますので、ぜひアクセスしてください。生徒たちのリアルな日常がご覧いただけます。
「S~風の時代~」公演の様子は、順次アップしていきます!

思いっきり踊り、演技し、全力で表現しました!

SNSは生徒が制作・運営しています。ぜひ見てね!

終演後の集合写真。みんな充実の笑顔です。

【保育福祉コース】 介護福祉士への第一歩!〜実技試験の課題の一つである「食事介助」を学ぶ~ 21.09.21

2年次に行う実務者研修の様子をご紹介します!研修を受けることで国家資格である「介護福祉士」の受験資格を得ることができます。
今回は、実技試験の課題の一つである「食事介助」を学んでいる様子をご紹介します。
食事介助をする上での知識や留意点を学んだ上で事例をもとにロールプレイをします。利用者さんの意思を尊重しあくまでもできないところを介助することを理解しました。
写真は、食事介助のロールプレイ風景です!振り返りの際、生徒は「介護の現場だけでなくお年寄りや手足が不自由な方にもわかりやすく指示をして食事をしてもらえるのではないか」と発表をしていました。

【委員会】生徒会役員選挙に向けて選挙管理委員会が始動しました!~ICTの機器を使ってデータを共有~ 21.09.20

東京キャンパスでは、生徒会役員を生徒の投票による選挙で決めています。
今年度は9月末に立会演説会と投票、10月に新役員の任命式があります。
立候補者の準備は着々と進んでいますが、同時に、選挙の運営を担う選挙管理委員会も投票日に向けて準備を進めています。
キャンパスの生徒に関心を持ってもらうための資料や、立候補者の提出書類のチェック、
当日の司会進行の準備、立候補者演説ビデオの編集などを行っています。
オンラインでの実施ではありますが、生徒たちは授業で使用しているICTの機器を使ってデータを共有しながら進めています。
キャンパスの代表を決める大切な行事です。
生徒たちは、行事が成功するよう、互いに支え合いながら進めています。

【宇宙探求】人工衛星Clark-sat1のミッション決定!~ミッション達成に向けて生徒・教員一丸となって挑んでいきます~ 21.09.19

クラーク国際では高校生たちの手で人工衛星を飛ばす、宇宙教育を行っています。
プロジェクトには全国のキャンパスから選抜された生徒たちが参加し、東京キャンパスからはペット生命科学コース(生命科学専攻)の生徒が人工衛星開発チームとして参加しています。
開発の進む人工衛星Clark-sat1が宇宙空間で挑むミッションがこの度決定しました。ミッションは生徒7チームからの提案をもとに生徒間での投票により選ばれました。
今回、Clark-sat1が挑むミッションは2つ。「スペースデブリの撮影」と「メッセージの発信」です。「スペースデブリの撮影」は深刻化する陸域・海域の環境問題同様、宇宙空間における問題にも関心を持ってほしいという強い想いから。「メッセージの発信」はクラーク国際生から募集したメッセージを全世界へ発信し、コロナ禍の世界を元気づけたいという想いから提案されました。
今後はこの2つのミッション達成に向けて生徒・教員一丸となって挑んでいきます。

〈宇宙教育プログラム〉
https://sp.clark.ed.jp/space/
〈ペット生命科学コース〉
https://sites.google.com/view/clark-tokyo-pnl

ミッション決定の瞬間

提案チームによるプレゼン

(2271件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。