キャンパスニュース|東京キャンパス|クラーク記念国際高等学校

東京キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(2048件中 1件〜7件目)

【お知らせ】東京キャンパス「キャン長ブログ」スタート!!~東京キャンパスHP内「ブログ」に掲載しています~ 21.05.11

クラーク記念国際高等学校東京キャンパス、保志キャンパス長による「キャン長ブログ」がスタートしています!
今回は第3回目の投稿となり、テーマは「親しき中にも礼儀あり」
東京キャンパスHP内にある「ブログ」にて掲載していきます。
ぜひご覧ください。

<保志キャンパス長より>
日々の学校生活の中で生徒の成長だけでなく、優しさや思いやりを感じる瞬間がたくさんあります。今年度は、そんな生徒の様子をブログとしてお伝えしていきたいと思います!

「親しき中にも礼儀あり」

【ペット生命科学コース】グルーミング授業の様子をお届け!~グルーミングする際に必要となる「体のつくり」について学習~ 21.05.11

前回の宿題として、マヌカン犬に名前を付けよう!ということで、それぞれ思い思いの名前を付けました。好きな馬の名前や、マヌカン犬の色から想像できる名前、好きな食べ物の名前など、様々な名前がありました。名前を付けると愛着がわき、大切にすることができます。また、自分で自分の犬を1頭仕上げていくので、やりがいを感じながら技術面を強化することができます。5時間目はグルーミングする際に必要となる「体のつくり」について学習しました。マヌカン犬は人形のため、コーミング(毛をとかすこと)をしても嫌がりません。もちろん、動くこともないので、自分のコーミングしやすいようにマヌカン犬を動かしてコーミングしていきます。ですが実際、トリミングする際は、動く犬をコーミングしなければなりません。そのため、犬の体のつくりがどのようになっているかを学習し、コーミングする際の注意点等を学習しました。今はまだぼさぼさになっているマヌカン犬ですが、これからの授業時間で1頭のきれいにトリミングした犬を仕上げていきます。

骨格の勉強

【保育福祉コース】コースガイダンスを通して、1年生から3年生まで「人を支える力」について考えました!! 21.05.10

保育福祉コースでは、1年生から3年生までのすべての生徒が集まり、今年度のコースガイダンスを実施しました。このコースガイダンスでは、今年度のコース目標である「対人援助職になる上で土台となる力を身につける」について、深く考える時間と取りました。
生徒たちは、人を支える力を必要とする仕事にどのようなものがあるのかを再確認するとともに、その為に必要な力は何かを考えました。
保育分野も介護分野も、その道のプロになるためには、専門知識やスキルだけでなく、児童や利用者に寄り添う力など、様々な力や資質を育む必要があります。1年生はこれからコースで学ぶカリキュラムとともに、こういった力をいかに着けるかを知り、上級生はこれまで学んできたことをさらに伸ばすためにはどうすれば良いかを考えながら、コースの説明を聞いていました。

【学校説明会】クラーク記念国際高等学校東京キャンパス「学校説明会」実施!~ご来校いただいた皆様ありがとうございました~ 21.05.10

クラーク記念国際高等学校東京キャンパスでは、5月8日に今年度の1回目の「学校説明会」が実施されました。感染対策をしっかり行って上で、各コースの代表生徒のみ実行委員として参加する形となりましたが、今年度新たに各コースの発表者になった生徒や発表に挑戦する生徒がいました。リハーサル時には各コースの教員と念入りな打ち合わせと繰り返し練習を行っている様子がありました。
人前で発表をするという経験が生徒たちにとっては「自信」へとつながっていきます。また、3年生になった時には進路活動として生かされるようにもなります!
このような、東京キャンパスならではの実行委員活動は現在コロナ禍の影響で減っている状況ですが、その中でも「実行委員活動をやりたい!」「実行委員に参加したいです!」など生徒からの声が多くあります。
素晴らしいことですね!今は人数制限がありますが、様々な場面でそしてこの状況下だからこそできる実行委員活動など今後考えていきたいと思います。

今回、「学校説明会」へご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
次回、交流イベントやオープンキャンパスにてまたお会いできることを楽しみにいています!

【学校説明会】
・2021年5月22日(土)
14:00~16:00
・2021年6月5日(土)
14:00~16:00

【在校生による交流イベント】
2021年6月5日(土)
13:00~13:45

【オープンキャンパス】
2021年7月17日(土)
13:30~16:00

※ご予約は東京キャンパスHPまたはお電話にて受け付けております。皆様のご参加お待ちしております!
<ご予約・お問い合わせ>
https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event1.php?campus=tokyo
TEL:03-3203-3600(平日8:30~17:00)

【1学年】オンラインにてLHR実施!!~1年生初めてのオンライン参加!クラスの委員会や係決めをしていきました~ 21.05.09

東京キャンパスでは昨今の感染拡大に伴い、昨年度同様オンラインでの教育活動も継続しております。この日は1年生が初めてオンラインでLHRを実施し、クラスの委員会や係決めをしていきました。東京キャンパスには学級委員の他に生活委員、美化委員、留学委員、進路委員など様々な委員会があります。係は各学年やクラスにより多少異なりますが、今年度の1学年は配布係、植物係、取材係、号令係、キャリア係、朝コミュ係、ICT係など数多くの係を設けています。生徒たちは必ず一つ委員会や係活動に参加し、年間通じて自分の役割を責任持って遂行することを学びます!さらに、委員会や係活動は必ず複数人で行うことで、協働性やコミュニケーションの大切さを学び、多様な価値観を理解できるようになります!今年度も1学年は、各クラスで決定した委員会や係活動、しっかり頑張ります!

オンラインLHRの様子

オンラインLHRの様子

【インターナショナルコース】1年生授業前面談を実施!~試験の結果を1人ずつ丁寧に面談しフィードバック~ 21.05.08

インターナショナルコースは、現状のレベルに合わせて最適な学習ができることが最大の特徴です!そのために、1年生はスピーキングと筆記試験を入学後に実施し、現在の英語力を細かく分析していきます。
また、試験の結果を1人ずつ丁寧に面談しフィードバックを返すことで、今後の目標を一緒に決めていきます。
日本人教員からのコーチングとネイティブの教員の授業で、確実に英語力を伸ばすことができます。
1年生のみんなさん、これから一緒に頑張っていきましょう。

【学校説明会】 5月22日(土)14:00~16:00に学校説明会を実施します 21.05.08

【学校説明会】 14時~16時  

当日はカリキュラム、コース授業・学校生活の様子や入試に関する説明を聞くことが出来ます。予約定員制となっておりますので、こちらのホームページからお早目のご予約をお勧めいたします。


<定員:30組>

学校説明会内容 
学校紹介DVD上映・学校説明・入試説明・個別相談

ご予約いただいた方には、事前にご予約の連絡をさせて頂きます。

 ⇒ 学校説明会のご予約は、こちらからできます。

   https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event1.php?campus=tokyo

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方の学校説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております 

(2048件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。