キャンパスニュース|東京キャンパス|クラーク記念国際高等学校

東京キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(4123件中 1件〜7件目)

【パフォーマンスコース】2019THE生~俳優についての逆説~公演報告レポート① 19.07.18

前期末試験も終わり、現在パフォーマンスコースは9月舞台公演に向かってまっしぐら!
連日、ダンス・歌唱・芝居の稽古が行われています。生徒たちの成長は目覚ましく、いったいどこまで成長するのか楽しみです。
ほんの1か月前、今年度メンバー全員での初めての公演を行いました。
宮本研さんの原作をアレンジした「THE生~俳優についての逆説~」という公演です。衣装も照明も音響も装置もないなかで、360度ぐるりと配置された客席に囲まれて、身体一つで勝負!場所は東京のど真ん中、六本木ヒルズにあるハリウッドホール。お客様との距離も近く、最高にドキドキする環境での公演です。
1年生は入学からわずか2カ月での初舞台。先輩達にゼロから教わりながら、一生懸命稽古を積み立派に公演に出演しました。
ようやく写真が手に入りましたので、これからこの公演の報告レポートをアップしていきます。どうぞお楽しみに!

今年度メンバーでの初舞台に、本番前の円陣も気合が入ります!

開演直前の舞台。このようにお客様に360度囲まれての2時間の上演。

【ペット生命科学コース】ヤマザキ動物看護大学 高大連携授業 ~辞書を引きながら英文の理解に取り組む!~ 19.07.17

クラークペット生命科学コースは、動物の看護について学ぶ日本初の四年制大学であるヤマザキ動物看護大学と高大連携授業を行なっています。専門学校や大学の施設をお借りし、高校に在学していながら、専門学校、大学の知識、技術を身に付けることができます。
普段は生体を使った実習が中心なのですが今回午前は、大学の教授から英語の講義を受けました。題材は歌劇などにも使われるT.S.Eliotの「The Naming of Cats」で、さらに英文法は全て理解している前提の、まさに大学レベルの授業。生徒たちは辞書を引きながら英文の理解に取り組んでいました。この経験が、進路選びはもちろん、進学後にも活きる糧となるので、一年間集中して継続してほしいと思います。

受講風景

【2学年】北海道体験学習1日目~北の大地で農業体験や共同生活を通して主体性と協働性を培う学習~ 19.07.17

クラーク記念国際高等学校東京キャンパスでは生徒の主体性を育む教育の一環として、本校のある北海道へ5泊6日の宿泊体験学習に参加します。今回は1日目の様子をご紹介します。
いよいよ夏季北海道体験学習が始まり、前回1月に来た時は一面冬景色でしたが、今年は夏の訪問となり、隠れていた景色に生徒たちは感動していたようでした。
初日となる本日は、元気の泉キャンパスに到着後開始式を施行しました。梅村さんによる代表挨拶の中では、前回の反省を踏まえて全員で協力して成長することを誓いました。
明日は農業体験と自然体験です。北海道でしか出来ない体験が楽しみです。

夏の北海道の景色に感動していました

代表挨拶では今回の体験学習の目標を誓いました

疲れた様子もなく元気にしています

【美術デザインコース】はじめての油絵体験!美術デザインコース体験授業 19.07.16

クラーク高校東京キャンパスには、生徒の「好き」や「得意」を伸ばせる8つのコースがあります。そのうちの1つの美術デザインコースは、初心者でも技術や知識を基礎からしっかり学べるコースです。より専門的な技術を身に付けるため午後は三鷹にある武蔵野学芸専門学校に移動し、整った環境の中で座学と実技の授業を実施しています。

先日、三鷹キャンパスにて、油絵の体験授業が行われました。参加してくれた中学生たちは油絵の具の使い方等、先生や先輩から基礎をしっかり教わりながら、自分たちの作品を作りました。
生徒たちは、中学生や保護者の方に積極的に声を掛け、高校生活や美術について優しく教えていました。
次回の三鷹キャンパスでの体験授業は、8月4日(日)です。
ご参加お待ちしております!

先輩たちが優しくサポートしてくれます!

先生から一人ひとり丁寧に講評してもらえます!

立体感が出せるのが油絵の具の特徴です!

【フットサル専攻】練習の様子 ~1対1の状況でどのようにして相手を交わし攻撃に結びつけるか!~ 19.07.16

本日のスポーツコースの授業の様子をお知らせ致します。
本日は1対1の状況でどのようにして相手を交わし攻撃に結びつけるかを行いました。相手の強いプレッシャーに対して自分自身で打開していくことやパスを使ってあいているスペースに飛び込むなど様々な形で攻撃の形を作っていきました。
また、守備をしている選手はあらゆる状況を考え、予測して守備に当たります。攻撃と守備、両方行うことによって実践で動きに結びついていきます。リーグ戦初戦まであと少し。意識を高め頑張っていきます。

【総合進学コース】電卓の授業にて「電卓技能検定」を実施!!目指せ検定取得! 19.07.16

総合進学コースの生徒は全50科目の中から選択をし、日々授業を受けています。今回は、50科目の中から電卓の授業を紹介します。
毎週、電卓の授業では「電卓技能検定」取得に向けて授業を行っています。
5.6.7級は30分、3.4級・1.2級は40、それぞれ集中して黙々と計算をしていきます。
今回は、前期末試験として検定を実施しました。
30分、40分集中を切らさずひたすら手を動かし、計算し続けています。まだまだ、電卓の扱いに慣れていない生徒は多くいますが、電卓の計算を理解し正確に電卓をたたくことも目的としています。
今後は、さらに授業内でトレーニングをし「スピードかつ正確に」そして、全員合格を目指して頑張って行きます!

上級の1.2級を受ける生徒!

中級の3.4級を受ける生徒!

検定受験の様子

【パフォーマンスコース】歌稽古尽くしの1日~9月舞台公演歌入れ&被爆ピアノコンサート稽古 19.07.16

パフォーマンスコースでは、毎日の身体表現実技レッスンの他に、年間10本以上もの舞台やイベントなどの公演を実施するとても活発な活動をしています。
本日は9月舞台公演の歌入れ稽古日。
パフォーマンスコースの舞台公演は約2時間半~3時間の公演を劇場にて行う本格的なものです。プロのスタッフさんに囲まれて上演する舞台は、高校演劇のレベルを遥かに超えていると毎回大好評です。ダンスや歌が20曲近くもある演劇公演で、今日はそのうちの2曲の歌入れがされました。
続いて、8月9日本番の「被爆ピアノコンサート~未来への伝言~」稽古も本日より本格的にスタート。今年は6曲も歌わさせて頂くことになり、生徒たちはとても喜んでいました。
長時間に及んだ歌稽古ですが、歌唱講師の田村依里奈先生の授業はとっても楽しく面白く、あっという間に時間が過ぎていきます。

どれもこれも素敵な曲ばかり。みんな歌う事が大好きです。

ギャクがポンポン飛び出す田村依里奈先生のレッスンは、生徒達から大人気。

(4123件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。