キャンパスニュース|東京キャンパス|クラーク記念国際高等学校

東京キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(3847件中 1件〜7件目)

【ゼミ】ハングルゼミ ~韓国映画を鑑賞!!音声は韓国語で字幕は日本語で!!~ 19.02.18

クラーク記念国際高等学校東京キャンパスでは、生徒の興味感心にわせてさまざまなゼミ活動が展開されています。

「ハングルゼミ」では韓国が好きな生徒や、ハングルに興味のある生徒が集まったゼミです。
本日は、韓国映画を音声は韓国語で、字幕は日本語を出した状態で鑑賞をしました。
何度も出てくる単語は生徒たちも覚えていたり、日本とはまた違ったストーリーを感じ取ったりしていました。
映画に登場する韓国の文化に触れることで、日本との違いを知ることができました。
授業の最後には、ICTを活用し感想を提出しました。
日本だけでなく世界に目を向けることで多様性を身につけることができたのではないでしょうか。
これをきっかけに、さらに学びを深めてほしいと思います。

映画はおもしろかったですか??

感想を入力しています(1年生)

感想を入力しています(2年生)

【ペット生命科学コース】動物看護学Ⅱ ~動物の身体の構造や組織について動物種ごとに比較をしながら学ぶ!~ 19.02.18

ペット生命科学コースでは2年次より動物看護専攻、生命科学専攻に分かれ、将来必要となる学習をします。本日は2年生の動物看護専攻で実施される「動物看護学Ⅱ」の授業を紹介したいと思います。
動物看護学Ⅱは動物看護学Ⅰに続き、動物の身体の構造や組織について動物種ごとに比較をしながら学んでいきます。獣医師や動物看護師、動物飼育員など将来動物と関わりたいと考えている生徒にとっては高校生から専門性の高い授業を受けることができ、将来に向けた第一歩となることでしょう。
今日は各自で自分が好きな動物の魅力と飼育上の注意や罹りやすい疾病を3分にまとめて発表という課題の発表を行いました。今年度の授業も残りわずかとなり、その締めくくりとして、表現力の中でも、自分が調べたこと「相手に正しく伝える」能力と「所定時間内で発表する」能力を育てる課題としました。各自が好きな動物をテーマにすることで、それぞれ熱く語りたいところですが、ここで3分間の時間制限が大きな障壁となりました。「伝えたい内容を取捨選択し、いかに3分でおさめるか。」これまでの授業であまり直面していない新たな課題に対応できるよう頭をひねっていました。
発表も各自の個性も出しつつ、時間内におさめられた生徒もいれば、超過してしまう生徒もいて、新たな課題が見えたと思います。 2年生は来年度、いよいよ受験です。各々進学に向けて、今後も思考力や表現力などを身につけられるよう課題に取り組んでほしいと思います。

その動物の罹りやすい病気もしっかり調べています

それぞれ個性的な発表をしました。制限時間は守れてるでしょうか…

自分の好きな動物を熱く語っています

【検定】ビジネス数学について紹介! ~「把握力」「分析力」「選択力」「予測力」「表現力」を鍛える!!~ 19.02.17

クラーク記念国際高等学校東京キャンパスでは、生徒の好き・得意を伸ばすため、資格取得にも力を入れています。毎年2回の資格取得講習会を実施しており、20近くある講座の中から生徒の興味・関心のあるもの、進路実現に必要なものを選び、取得することができます。今回は資格講習会期間に実施した、「ビジネス数学」のご紹介をします。
ビジネス数学とは、普段学校で学ぶ数学とは視点が違います。難しい数学ができるようになるというよりは、四則演算の割合の計算を場面に応じて正しく活用するなど、数学力を今後の社会に出てから活かす為に必要な考え方や使い方を身に着けていきます。このようなことを学ぶことにより、「把握力」「分析力」「選択力」「予測力」「表現力」を鍛えることと、日々の数学の授業に対する姿勢の変化を見て取ることもできています。
数学的に理解できる部分が多く、積極的に数学の活用をする方法を仲間と協力し合いながら考えていました。また普段の数学の授業では学ぶことのない言葉などもあり、興味を絶やすことなく学んでいく姿を見ることもできました。ビジネス数学検定へ挑戦し、講習会で学んだビジネス数学力の発揮をして自信をつけ、今後の生活に活かしていってほしいと考えています。

【冬季資格講習】ライフケアカラー検定について紹介! ~色彩生活研究所の講師から学ぶ色の世界!~ 19.02.17

クラーク記念国際高等学校では資格検定取得にも力を入れています。東京キャンパスでは毎年夏と冬に冬季資格講習会が行われ、合格に向けて直接先生方から指導を受け合格率をあげています。これにより、3年生で卒業する際多い生徒だと15個以上の資格検定を取得していきます。
今回は冬季資格講習会で行われた「ライフケアカラー検定」についてご紹介します。この検定は色彩生活研究所より講師の方をお招きし、色の世界について学びます。この学びはインテリアのカラー選択や食事の彩り・盛り付け方にも活かすことができます。
無彩色や明度、彩度など、普段あまり聞きなれない単語に頭を悩ませていた生徒たちでしたが、テキストの大事な部分をマークしたり、演習用紙にカラーカードを一生懸命貼り付けたりと楽しく学習へ取り組むことが出来ました。

【インターナショナルコース】Presentation Skills プレゼンテーションスキルの授業を紹介!! 19.02.16

One of the roles of the Presentation Skills elective is to give students the confidence to speak in front of people. For two weeks, the grade one and two students in this class prepared and presented a speech related to their chosen topic. Some students wanted to talk about music, while others about the importance of studying abroad. Everyone did a great job!

毎週金曜日、インターナショナルコースでは、選択授業を実施しています。
プレゼンテーションスキルの授業では、人前でスピーチをできることを目標にしています。
ここ2週間で、1、2年生の生徒たちは自分たちが選んだ題材について準備し、プレゼンテーションを実施しました。音楽について発表をする生徒もいれば、留学の重要性にてついて話す生徒もいました。
みんな、よく頑張りました。

Presentation.Skills

【合格速報第4弾】早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、国際基督教大学、学習院大学、ロンドン芸術大学など合格者続々! 19.02.16

大学合格速報が届きました!推薦、 AO入試の他、今回は一般入試の結果も一部お知らせいたします!(2019年2月13日現在)

【合格大学(一部)】
■私立
早稲田大学 3名、慶應義塾大学 1名、上智大学 4名、東京理科大学 1名、国際基督教大学 1名、学習院大学 1名、明治大学 1名、立教大学 1名、中央大学 2名、法政大学 1名、関西学院大学 5名、同志社大学 1名、立命館大学 2名、獨協大学 4名、日本大学 5名、東洋大学 2名、駒澤大学 7名、専修大学 1名、京都産業大学 5名、近畿大学 3名、龍谷大学 3名、國學院大學 2名、東京農業大学 2名、明治学院大学 1名、星薬科大学 1名、東京薬科大学 1名、北里大学 1名、杏林大学 2名、高崎健康福祉大学 1名、武蔵大学 1名、津田塾大学 1名、愛知大学 1名、名古屋外国語大学 7名、中京大学 3名、関西外国語大学 8名、京都女子大学 5名、同志社女子大学 1名、武庫川女子大学 2名、西南学院大学 1名 など多数

■国公立
和歌山大学 1名、岡山県立大学 1名

■海外大学
ロンドン芸術大学 1名


※クラークの最新情報はクラーク記念国際高等学校 公式Twitterでも紹介しています。
https://twitter.com/Clark1992_PR

【美術デザインコース】大学卒業時の自分をイメージ! 東京芸術大学卒業作品展 19.02.16

クラーク高校東京キャンパスには、生徒の「好き」や「得意」を伸ばせる8つのコースがあります。そのうちの1つの美術デザインコースは、初心者でも技術や知識を基礎からしっかり学べるコースです。美術デザインコースでは、デッサンや油絵など様々な技術を身に付け、将来は美術系大学に進学することを目標にしています。通常授業に加えて、美術館見学や講演会などのイベントも毎月行っています。

先日は、東京芸術大学卒業展にて、日本画、油画、先端芸術、デザイン、工芸、彫刻の学部卒業作品を見学しました。面白い作品がたくさんあり、生徒たちはとても楽しんでいました。解散後、希望者のみ大学院修了制作の見学もしました。普段教わっているTAの先生の作品も展示されており、素晴らしい先生に教わっていることを改めて実感しました。現役の東京芸術大学大学院生のTAにも普段から教わることができるのも、美術デザインコースの特徴のひとつです。
卒業作品を見ることで、大学卒業時の自分をイメージすることができる、とてもいい機会となりました。

ユニークな作品がたくさんありました!

さまざまな作品を見て楽しみました

みんないい表情です

(3847件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。