キャンパスニュース|東京キャンパス|クラーク記念国際高等学校

東京キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(3726件中 1件〜7件目)

【インターナショナルコース】TOEIC A の授業紹介 ~TOEICのリーディングパートを主に授業を実施!~ 18.12.11

The year is coming to an end soon, so it is time to practice and review very hard, especially for third year students. In TOEIC A, we went over the reading part of the TOEIC test in order to ensure the students could complete the test. It was challenging but effective, as some of the students are aiming for a 900 score next year.

インターナショナルコースでは、将来海外で生活がしたい、英語を使って今後仕事がしていきたいといった生徒たちが日々英語学習に励んでいます。
12月に入り、3年生が受験に向けての準備をさらに加速させる時期になりました。インターナショナルコースレベル6のTOEIC A のクラスでは、TOEICのリーディングパートを主に授業を行っています。TOEICは慣れも必要になってくるテストのため、日々の積み重ねが大切となります。今後、一部の生徒たちはTOEIC 900点台をめざし学習に励むようです!

【美術デザインコース】武蔵野学芸専門学校体験授業 ~高校生の先輩たちが基礎から丁寧に教える!!~ 18.12.11

クラーク高校東京キャンパスには、生徒の「好き」や「得意」を伸ばせる8つのコースがあります。そのうちの1つの美術デザインコースは、初心者でも技術や知識を基礎からしっかり学べるコースです。より専門的な技術を身に付けるため午後は三鷹にある武蔵野学芸専門学校に移動し、整った環境の中で座学と実技の授業を実施しています。
先月、武蔵野学芸専門学校にて、中3生を迎えた体験授業を行いました。鉛筆の削り方から学ぶ、本格的な鉛筆デッサン体験です。高校生の先輩たちが、基礎から丁寧に教えてくれます。
生徒たちは体験授業をより良いものにするため、毎回振り返り会をしています。今回は前回の反省を活かし、角度による円の見え方の説明にフラフープを使用しました。このように、わかりやすく、楽しい体験授業にするために、生徒たちは毎回試行錯誤しています。
中3生のみなさん、来年度から一緒に学べることを楽しみにしています。

フラフープを使った円の見え方の説明

先輩が丁寧に教えてくれます

【合格速報第1弾】大学合格者続々!指定校推薦入試やAO入試を利用していち早く合格を掴みました! 18.12.11

指定校推薦入試やAO入試を利用した大学合格が多数報告されました!その一部を合格速報第1弾としてお伝えいたします!

【合格大学(一部)】2018年12月4日現在
早稲田大学 3名、学習院大学 1名、明治大学 1名、立教大学 1名、中央大学 1名、法政大学 1名、日本大学 5名、東洋大学 2名、駒澤大学 6名、専修大学 1名、國學院大學2名、津田塾大学 1名、東京農業大学 2名、東海大学5名、昭和女子大学1名、フェリス女学院大学1名、武蔵野大学2名、目白大学1名、国士舘大学2名、立正大学7名、など多数

【総合進学コース】プログラミング基礎の授業紹介 ~HTMLを用いたwebページプログラミングを実施!!~ 18.12.11

クラーク東京キャンパス総合進学コースでは多くの授業の中から興味関心,自分の学びたい分野に合わせて選択し、自分だけのオーダーメイドの時間割で学習することができます。今回はその中から「プログラミング基礎」という授業の様子をご紹介します。

「プログラミング基礎」では、HTMLを用いたwebページプログラミングを行なっています。(本授業は初心者を対象としています。)
webページ製作に必要になってくるTML言語を中心に、CSSも少しずつ勉強していきます。

近年では一からwebページをつくることは少なくなりつつありますが、中身がどうなっているかを知らないで利用するのと、少しでも知っている状態で利用するのとでは大きな差があると考えています。
和気藹々としつつも真剣にパソコンの操作をする生徒たち・・・いずれ自分でwebページをつくる生徒も出てくるのでしょうか!?今後に期待です!

できた~!

実際に書いて結果から考えます

【中学生対象】12月15日(土)14:00~16:00に学校説明会を実施します 18.12.11

12月15日(土)に学校説明会を実施します。予約定員制となっております。こちらのホームページより予約できますので、お早目のご予約をお勧めいたします。

【学校説明会内容】14:00~16:00
学校紹介DVD上映・学校説明・入試説明・在校生による学校生活紹介・在校生による学舎案内・個別相談など

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方の学校説明会へ参加し、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください

予約された方で都合によりご参加できなくなってしまった場合は、恐れ入りますが毎回キャンセル待ちの方もいらっしゃいますのでHPまたはお電話でご連絡をいただけたらと思います。

皆様のご参加を心よりお待ちしております

【ゼミ】時事社会ゼミ ~「世界の分断」「第一主義」について講義・討論・発表を実施!!~ 18.12.09

東京キャンパスでは生徒の好きなことや得意なことを伸ばすために、金曜日の3限と4限の時間にゼミ授業を実施しています。生徒は約20種類あるゼミ授業の中から自分の興味,関心に合わせて好きなゼミを選択し受講します。
 今回は、時事社会ゼミについて紹介します。時事社会ゼミではニュース時事能力検定の合格と、授業内での講義・討論・発表を通して6つの力(主体性・協働性・多様性・思考力・表現力・判断力)の向上を目指しています。
この度の授業では、「世界の分断」「第一主義」について講義・討論・発表を行いました。生徒たちはニュース時事能力検定のテキストをもとに、世界の対立や紛争について問題点を考え、それを班ごとに討論し、発表しました。発表の中には「イギリスのEU離脱問題」や「トランプ大統領の政策」「イスラム過激派の行動」などが挙がり、具体例を挙げて発表してくれました。現代は複雑化や多様化が広まり、グロバールな部分と自国優先の考え方も広まりつつあります。これらを今後解決していくためには何が必要か、生徒たちは必死に考え、討論してくれました。
こうした講義・討論・発表を通して生徒たちは進路実現にむけて着実に力をつけています。

IPADなどを用いた話し合いの様子

【食物栄養コース】メキシコ料理に挑戦!! ~手作りのサルサソース、シーザードレッシング、系ジャンスパイスを作る~ 18.12.09

ドレッシングにチップスに!手作りのサルサソース、シーザードレッシング、系ジャンスパイスを作り、メキシコ料理に挑戦しました。
食物栄養コースでは、通常の調理実習に加え、魚料理実習、アグリカルチャー実習、そして醤油・味噌・ゆずこしょう・各ソースなど調味料をイチからつくる調味料加工実習を「だからつくる調味料」という本も出版しているオザワエイコ先生を講師に招き、定期的に行っています。
今回は、トマトをベースとしたピリ辛のサルサソース、クリーミーなシーザードレッシング、チリパウダー・パプリカパウダー・クミンパウダーなどを混ぜた系ジャンスパイスを作りました。また、それらをコーン粉、小麦粉を混ぜて素焼きしたトルティーヤに乗せて試食しました。ピリ辛で野菜を沢山摂れるので、暑いメキシコで生まれた調味料らしく、日本の食文化との違いを実感しました。オザワ先生、ありがとうございました!
この様に、これらの実習をきっかけに食に関する知的好奇心を高め、栄養系・農業系・家政系などの進路実現に繋げられるコースです。

コーン粉、薄力粉、強力粉、オリーブ油を混ぜてトルティーヤをつくります。

赤とうがらしを刻んで、サルサソースを作っていきます。まずは小沢先生の見本を見ます。

タコスの完成です!

(3726件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。