キャンパスニュース|横浜キャンパス|クラーク記念国際高等学校

横浜キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(500件中 1件〜7件目)

【生徒ブログ】インターナショナル専攻合同ゼミ 19.07.10

インターナショナル専攻合同でのSDGsの活動の一環で「SDGsフォトコンテスト」を二週間に渡って活動しています。この活動は今後のボランティアへとつながっています。
最終的には、パワーポイントでの発表を目指して活動します。
そもそもSDGsとは、2016年から2030年までの国際目標です。持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の誰一人として取り残さない(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず,先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり,日本としても積極的に取り組んでいます
この活動をクラークでも取り組んで見ました。
SDGsの番号の1、2、4、13、14、15の6つを26チームに分かれて写真を撮ってきました。
個人的な感想ですが、「SDGsは世界的な目標であり自分たちでも考えて見ないなと思いました。」
次回はパワーポイントにまとめて発表です。どうなるか楽しみです。

【生徒ブログ】野球部優勝 全国大会へ 19.07.04

6月16日(日)神奈川県相模原市のサーティーフォー相模原球場にて、神奈川県定通制高校野球大会決勝が行われました。
炎天下の中、神奈川県代表を賭けて川崎市立橘高校と約4時間にもなる激闘を繰り広げ 延長12回 12対11で勝つことができ優勝ができました。
この結果神奈川県代表として全国大会出場が決定しています。
彼らは日々練習等を頑張っていました。
8月に神宮球場で全国大会があるので皆さん応援よろしくお願いします!

【生徒ブログ】ICT講座実施  19.06.17

6月5日(水)にICT講座が行われました。現在授業で使っているEvernoteやPowerPointなどの使い方など、分からない点を先生に聞くという質問形式で実施しました。
参加者からは積極的な質問が沢山上がり、有意義な時間を過ごせたようです。
ですが、参加者が少なかったなどの改善点も多く、課題も残る講座でした。
これからも不定期で開催していく予定なので、生徒の皆さんには是非参加してもらえたらと思っています。

【生徒ブログ】 海岸清掃 19.05.20

5月17日に生徒会行事で海岸清掃を行いました。

海岸清掃では、ゼミごとでのゴミ拾いということもあり、学年を超えて交流ができたと思います。
普段より清掃されている海岸だったので、あまりゴミは見受けられませんでしたが、生徒によっては大きなゴミを見つけて、盛り上がっていたようです。

海岸清掃後、レクリエーションとしてクラス対抗のドッジボールを行いました。
各クラスごとで、絆を深めながら楽しんでいました。

今回の海岸清掃を通して、常に意識している6つのスキルを各々が成長させていたと思います。

生徒ブログの更新は生徒会でこれからも継続していきます。
これからも生徒会と生徒ブログをよろしくお願いします。

海岸清掃の様子

【部活動】バスケ部TO講習会 19.05.12

バスケットボール部は19日(日)に定通全国大会神奈川県予選があり、そのためのTO講習会へと参加してきました。
TO講習会では他校の生徒と合同チームを組み、交流戦をしながらオフィシャルについて学びます。
講習会終了後、「他校の生徒と交流することで良い刺激をもらいとても勉強になりました。」
と振り返っていました。
試合に向けてとても良い機会になったようです。

【2学年】2-3クラス目標 19.04.22

2-3のクラス目標は「一人一人が『じゅうぶん』(十分・充分)と感じられるクラスであること」です。あえて「十分」と「充分」を二つとも書いているのには意味があります。
 一説では「十分」は数値的・物理的に満たされている状態を意味し、量的なものではなく精神的に満たされる状態を意味しているといわれています。またそれを受けて「十分」は客観的視点から見て満たされている状態、「充分」は主観的視点から見て満たされている状態とも解釈されています。
 生徒たちには授業を受ける環境として、行事を一緒に盛り上げる仲間として、そもそも1年間過ごす居場所として、自分もクラスのみんなも『じゅうぶん』であるかを担任村上とクラスのみんなで主観的にも客観的にも考え実践していきます。

【部活動】新入生向けに部活動紹介を実施しました。 19.04.12

4月12日(金)新入生向けに部活動紹介を実施しました。2・3年生の先輩たちがそれぞれの部活の特徴をパワーポイントや自作動画などを用いてプレゼンテーションを行いました。
部活動ごとに工夫が光る部活動紹介となりました。たくさんの新入生が部活動に入りたいと思ったのではないでしょうか?!

(500件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。