キャンパスニュース|横浜キャンパス|クラーク記念国際高等学校

横浜キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(453件中 1件〜7件目)

生徒が主役の学校説明会!! 17.06.26

クラーク横浜の学校説明会は、有志で集まった生徒たちを中心に清掃等の事前準備から当日の受付や案内までの運営を行っています。
コース・専攻や学校紹介でも生徒が中学生及び保護者様に対し、堂々と説明を行っていました。
「最初から人前で上手く説明できていたわけではなく、何回も挑戦を繰り返すことで、できるようになった」と語った3学年生徒を頼もしく感じました。
また、「昨年度の学校説明会に受験生として話を聞きに来た自分が、今は来校者に向けて話す立場となり、主体的に仕事を全うできるまでに変わることができた、それが嬉しい」と清々しく語る1学年生徒の感想もとても印象的でした。
そして、来校者が生徒たちの生の声を聴くことができる懇親会においても、過去の経験や現在取り組んでいることを自分の言葉で、笑顔で話をしている姿がうかがえました。

7月の学校説明会は1日、15日、29日をとなっております。ご予約の上、ぜひお越し下さい。
皆様のご参加をお待ちしております!!

健康スポーツ専攻紹介の様子

特別進学コース紹介の様子

【2学年】皆の個性が表れる!2学年「書道」の授業の様子! 17.06.20

今年度2学年は「書道」の授業があります。書道の歴史を学ぶと共に、実際に筆と墨汁を使って半紙に文字を書いています。
書道が初めての生徒や久しぶりの生徒も楽しそうな様子が見られます。
字のバランスの取り方や、筆の動かし方など普段意識しないことに注意しながら、皆真剣に取り組んでいます。
初めに「十」という字を書きましたが、皆それぞれ個性が出ていました。

合同進路相談会で1年生が体験発表を行いました! 17.06.12

6月11日(日)にパシフィコ横浜で開催された合同進路相談会に、1年生の遠藤くんが横浜キャンパスの代表として参加しました。
会場が満席で立ち見が出るほど集まった中高校生や保護者の前で、自分自身の経験や高校生活の様子を堂々と話す姿に、参加された方々も真剣に聞き入っていました。
現在、クラス副委員長としてクラス全体をまとめる立場にあり、様々な行事の成功にも貢献してくれています。学習面では多くの資格検定にもチャレンジしていく決意をしており今後の活躍がとても楽しみです!

冒頭の挨拶

自身の体験を堂々と語る遠藤くん

午後の個別相談会

【クラス行事】バーベキューは「思考力と協働性」の宝庫だ!準備から調理まで、皆で協力して作った食事の味と達成感は格別!2-4クラス行事は海の公園でのバーベキューでした! 17.05.21

本日はそれぞれのクラスで生徒たちが主体となり企画を行ったクラス行事が行われました。
2-4では金沢区にある海の公園にてバーベキューを行いました。良すぎるほどの天気の中、炭を用いた火起こしから、調理に至るまでクラスのメンバーと協力して行っていました。
わからない点については生徒たちが自主的に質問をし、周りの一般の方やバーベキュー場の係員の方にご協力をいただき、外部の方とのコミュニケーションも織り交ぜながら工程をこなすことができました。
この活動で学んだ、何をどうすれば解決につながるかを考える「思考力」と皆で役割を持ちそれぞれが活動を行う「協働性」を活かし、今後の学校生活をクラスの仲間で協力しながら歩んで行ってくれればと思っています。

一生懸命準備をしています

火起こしを職員の方に教わりました

最後は海を背景に記念撮影を行いました

【クラス行事】ゴールにたどり着くには「コミュニケーション力」が必要不可欠!班全員で協力してゴールを目指す2年5組鎌倉フォトラリー 17.05.19

2年5組のクラス行事は「鎌倉フォトラリー」でした。
まずは皆でお昼ご飯に鎌倉名物のしらす丼を食べました。
その後各班に分かれ、指定されたポイントへ写真を撮りに行きました。
各ポイントで班での集合写真を撮り、大仏の前でゴールというコースでした。
ゴールにたどり着くまでには、道順を話しあったり、道行く人に場所を聞いたり、体調不良の班員はいないか声を掛け合うなど、班内でのコミュニケーションが必要不可欠でした。
クラス替え後初のクラス行事で、クラスメイトとの交流が深まったのではないでしょうか。
皆それぞれ、鎌倉の雰囲気に癒されながら楽しんでいました。

クラス全員でしらす丼を食べました

銭洗弁天でお金を洗いました

鎌倉の自然に癒されました

【クラス行事】1年1組は印刷博物館→東京理科大学。教科書をおいて都心へ。グーテンベルクの活版印刷とは?世界をどう変えたのだろう??そして,腹ごしらえは…一足早く大学生気分で学食へ! 17.05.18

1年1組は,ほかのクラスが楽しく野外へ出かけていくのを尻目に,印刷博物館に見学に行きました(来年は…好きなことができると良いですね)。帰りには最寄駅が同じ東京理科大学の学生食堂で昼食をとって解散しました。
印刷博物館では,グーテンベルクの活版印刷によって印刷された聖書を見たり,実際に活字を組んで印刷体験もすることができました。あんなに大きな書物だったんですね。大量に印刷することができたと言っても,今とは比べものにならないほど貴重だったのでしょう。この書物という形で広く知識が流通することの有り難みをかみしめることができました(かみしめていてくれるといいなぁ)。今はPCも普及して家でも簡単に印刷ができる時代ですが,PCで使用する「ポイント」や「フォント」という用語も元をたどればこの活版印刷のものです。次回のロングホームルームでは,事前に考えたことが博物館で確認できたかどうか,どんなことを発見して帰ってきたのか,事後学習をしましょう。
最寄駅の飯田橋駅までの経路は,出かける前にみんなで調べました。「メトロって何?」という言葉に,メトロに乗ろうとメトロを使った経路で出かけてみました。メトロのマークも覚えていてくださいよ。3年生になったら2月から順次受験が始まります。毎週のように都心へ行く人も多いですからね。入試本番はただでさえ緊張しますから少しでも場数を踏んでおけたらいいですね。東京理科大学では学生に交じってお昼を食べてきました。たくさん歩いた後だったからとってもおいしかったですね。

印刷博物館にて。活版印刷を体験。

記念撮影

東京理科大学にて。

クラークスピリッツ伝承式 in 入学式 17.04.13

入学式第Ⅱ部で横浜キャンパス伝統の「クラークスピリッツ伝承式」を行いました。
先輩から新入生代表への校章授与。
厳粛な雰囲気で始まりつつ、最後は全生徒で新入生の入学を歓迎する一体感に包まれた儀式でした。

(453件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。