キャンパスニュース|京都キャンパス|クラーク記念国際高等学校

京都キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1393件中 1件〜7件目)

【学習支援】クラーク独自の学習システムで、家庭学習がさらに充実! 22.05.28

クラーク高校では、中学校の復習から大学受験対策まで、WEBで取り組めるシステムを導入しています。まずはオリジナルの教材を使い、義務教育範囲の基礎学力が定着しているかを確認します。中学から高校レベルにおいては、学研の「マイガク」を活用し、国語・数学・英語の全295講座を好きなだけ視聴することが出来ます。また単位修得に向けて、クラークの教員による授業配信、大学受験対策では創志学園系列の大学予備校「創学ゼミナール」の授業を視聴することも可能です。
これらの学習コンテンツは在学中に、無制限で繰り返し使用することが出来ます。学習段階別にさまざまなフォローがあるため、安心して学習に取り組めます。クラークでの授業とも連動しているので、課程での予習・復習も行うことができ、授業理解をさらに深めることができます

【SMARTコース】学習のモチベーション維持はコーチング担任との面談で。でも「コーチング」ってどんなことをするの? 22.05.27

学習場所を選ばないSMARTコースですが、実際にはコーチング担任とのコミュニケーションや生徒同士の刺激を求めて登校する生徒が多いです。

コーチングは提案型・支援型の関わり(交流)のカタチです。最初は「何を話すのかな…」「話すことなんてないけどな…」という思いを持つ生徒もいます。
しかし、オンライン学習ばかりだとモチベーションは長くは続きません。定期的にメンテナンスを兼ねて学習の進捗や自身の心身の管理をしていく。それには話すことが有効です。

オンライン学習が中心のコースであっても、クラークの教育方針は1対1対応です。生徒を孤独にさせません!

国公立大学・難関私立大学を目指す生徒も多いSMARTコースですが、自分の夢をかなえるために日々コーチのアドバイスを受け、学習を進めています。

詳しくはSMARTコース紹介動画をご覧ください。
※外部リンクに移行し、音声が流れます。
https://www.youtube.com/watch?v=hwB4l0gaHY8

【行事】学外研修を行いました! 22.05.26

先日、全日型コースにおいて学外研修を行いました。
各クラスともに非日常な体験ができ、楽しい1日を過ごすことができました。クラスでの団結力も一層強まり、これからの学校生活でもお互いに切磋琢磨してくれることを期待しています!

【授業】資格取得対策授業も行っています。 22.05.24

クラーク京都キャンパスでは、資格取得に向けて熱心に取り組んでいます。
漢字検定の授業では漢字ビンゴや身近な漢字クイズを行いながら、資格取得に向けて毎回小テストを行っています。
初めて見る漢字はインターネットを用いて調べることもありますが、自分で興味を持ち、自分で学ぶ機会もたくさんあります。
全員目標級を合格できるように頑張っていきましょう!

【登山隊】キックオフ登山(練習編) 六甲山に行ってきました! 22.05.23

5月21日土曜日、京都キャンパス100名山登山隊は 今年度のキックオフ登山兼来週の100名山大峰山アタックのための練習登山として六甲山に行ってきました。今回は三宮キャンパスとの合同チームです。
早朝から京都駅に集合し、8時半から三宮キャンパスの皆さんと合流し芦屋川駅を出発し六甲山頂をめざしました。スタートしてまもなくある芦屋ロックガーデンは阪神間では有名な岩場の登山道です。急な岩場を進みながら、ゆっくりゆっくり足を進めていきました。途中眼下には海と神戸の街並みを眺めながらなんとか頂上に到着しました!

ロックガーデンの岩場

登頂成功です!

【学校生活】全教員がカウンセリングの資格を取得!学校生活も安心! 22.05.23

クラーク高校の教職員は、全員年間70時間もの研修を受け、内閣府認定公益法人こども教育支援財団が認定する「学習心理カウンセラー」の資格を取得しています。この資格は、心理学やカウンセリングの知識・技法を含め、日常の学習活動など、教育の場で実際に活用できる多様な能力の育成を目指しています。
また、クラーク高校ではこども教育財団が運営する「東京大志学園」と連携し、教職員だけではなく、専門家・専門機関と共に生徒の心理状態をいち早く察し、充実した高校生活を過ごせるように務めています。

【SMARTコース】企業連携型のプロジェクト学習でTAT株式会社さんのオフィス訪問がありました! 22.05.21

クラーク記念国際高等学校には「PBL(Project Based Learning)」というキャリア教育の授業を行っています。今回は西宮にあるTATさんというネイルの会社に行き、実際の企業で行われていることや理念を学び、業界活性についてディスカッションをしました。

最初にTAT代表取締役髙野 芳樹さんのお話を聞きました。

実際に使われている商品で体験。

参加者でチームに分かれて真剣なディスカッション。

(1393件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。