キャンパスニュース|京都キャンパス|クラーク記念国際高等学校

京都キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(1317件中 1件〜7件目)

ベネッセの模試を行いました。 19.04.19

昨日、1~3年生まで、ベネッセの模試を受験し、真剣な様子で取り組んでいました。

特に受験の近づく3年生にとっては、身の引き締まる思いだったことでしょう。今日の結果を今後に活かし、受験に向かって計画的に学習を進めていきましょう。

1・2年生にとっては、これまでの学習成果を振り返るいい機会となったことでしょう。今回の結果を、復習や今後の学習のための参考にしましょう。

ベネッセ模試

【お知らせ】通信制高等学校評価研究会から、クラークの教育活動及び施設・設備が評価基準に適合していると認定されました。 19.04.18

クラーク記念国際高等学校は、通信制高等学校評価研究会の認証評価(試行)を受け、教育活動及び施設・設備が評価基準に適合していると認定されました。

学校教育の学び方や学校生活の在り方の多様化が進んでいる中で、通信制高校の就学人口は増加傾向にあります。様々なスタイルの通信制高等学校が設立されている一方で、大学や専門学校のような評価組織がないのが現状です。

通信制高等学校評価研究会は、その現状を鑑みて広域通信制高等学校全体の教育の質の向上を目指して設立されました。文部科学省の「高等学校通信教育の質の確保・向上のためのガイドライン」を基にして、三者評価組織の構築に取り組む団体です。
クラークは、この通信制高等学校評価研究会の認定第一号となりました。

総合進学コースゼミ紹介 19.04.18

総合進学コースでは、2019年度行うゼミ学習の発表がありました。今年度は、去年開講したゼミで人気だったゼミを残し、新しいゼミを開講しました。今年度注目したいのは、昨年度から始まった会社経営ゼミです。昨年度末に実際に会社を設立し高校生社長が誕生しました。そんな会社経営ゼミに期待していきたいと思います。その他にもたくさんのゼミがあるので、今年度は地域貢献できるよう活動していきたいと思います。

総合進学コース交流会~京都市内をウォークラリー~ 19.04.17

2019/4/12に総合進学コース最初の行事「交流会」を行いました。
今回はヒントを頼りに京都市内を巡りながらゴールを目指すウォークラリーをしました。
1~3年生混合のグループでしたが、どのチームも上級生が上手くまとめ笑顔でゴールしていました。
これから1年が始まっていきますが、全学年協力し合いながら楽しい1年にしてもらいたいと思います。

国際大学IPUNZオープンキャンパス キャンプトレーニングを行いました 19.04.16

今回はオープンキャンパスツアーで行われたキャンプトレーニングについてお伝えします。ニュージーランドといえば自然のアクティビティの宝庫です。チームでお互い助け合いながら、ハイレベルなアスレチックをこなします。そして森を駆け抜けるジップライン。爽快な気持ちになりました。大自然に囲まれながら素晴らしい経験ができた1日でした。

この高さを登ります!

勇気を振り絞ってジャンプ!

アクティビティの後は焼きマシュマロを食べました

今年度最初のインター専攻の授業を実施しました。 19.04.15

今日は春休みの後、最初の授業を行いました。もともといた生徒だけではなく、新入生や今年度からインター専攻に加わった生徒もいて、新しいクラスができました。新入生は既に在籍していたクラスメートによって歓迎されました。うまくいけば、私たちはこの雰囲気を継続し、素晴らしいことを今年達成することができると思います。

Today we had our first class back after the Spring break. There was a nice mix of new faces and not so new faces. New students were made welcome by their more experienced classmates. Hopefully we can continue this atmosphere and achieve great things this year

「自ら学び続ける力」を育てる自律学習支援型プログラム 「NET+(ネットプラス)コース」を2019年度より新開講 19.04.13

クラーク記念国際高等学校は、2019年より自分のための学びに自分で取り組める人を育てる自律学習支援型プログラム「NET+(ネットプラス)コース」を千葉、名古屋、京都、大阪梅田、福岡の5キャンパスにて新規開講します。

NET+コース(以下:本コース)が目指すのは、「自ら学び続ける力」の獲得です。私たちの生きる社会は、インターネットによる情報革命やAIの進歩によるシンギュラリティ、目まぐるしく変わる世界情勢などにより、かつてないスピードで変化しています。これまでの成長社会から成熟社会への変化にともない、社会で求められるスキルも大きく変化しています。こうした社会の変化に柔軟に対応し、自分に必要な力を身につけることのできる生徒の育成がこれまで以上に必要と考え、本コースの設置に至りました。本コースでは、クラークが生徒の成長のために獲得を目指す6つのスキル(思考力・判断力・表現力・主体性・協働性・多様性)を兼ね備え、自らの人生を自らで決断できる力を持った生徒の育成に努めます。

■ コースの特徴
1.コーチング担任による登校時プログラムと家庭学習の効率的サイクルで、自律学習を最大化
2.授業は主にネットで。学ぶ場所は自由。
3.プライムコンテンツにより学びたいことをより徹底的に

■コース概要
1.NET+スタンダード
高校卒業資格+大学受験対策で進学に備えるスタンダードコース。中学レベルの基礎から大学受験準備までを映像授業とネットラーニングシステムで学びます。

2.NET+プライム プログラミング
自己表現の手段として、自分の未来を切り開く道具としてのプログラミングスキルを磨き、自分のアイデアを世の中に活かせる人材育成を目指します。

3.NET+プライム インターナショナル
AI会話+オンライン会話+ネイティブとの対面会話でとにかく英語で話せるコミュニケーション力重視のカリキュラム。英検などの外部資格にも対応しています。

詳しくはNET+コース紹介ページをご覧ください。
https://www.clark.ed.jp/about/choice/netplus/

(1317件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。