キャンパスニュース|単位制キャンパス大阪梅田|クラーク記念国際高等学校

単位制キャンパス大阪梅田

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(375件中 1件〜7件目)

【学校生活】クラークなら、通信制高校の仕組みを利用して、自分の「今」に合った通学スタイルが選べます! 19.04.19

クラーク高校なら、通信制高校の特徴を利用して自分の「今」に合ったスタイルを選んで通学することができます。選べるスタイルは大きく分けて2つ。制服を着て週5日通う「全日型」と、自分で通学日数を決め出席する授業を選ぶ「通信型」。将来のために色々な経験をしてみたい、学校生活を満喫したいという人には「全日型」、外部でのスポーツ活動など、自分の目標がしっかりあるなら「通信型」がおすすめです。「全日型」「通信型」共に、条件をクリアすることでそれぞれのスタイルへの移動が可能です。自分の「今」に合った選択が可能なのはクラーク高校ならではの特徴です。

通学スタイルが選べます!

【通信型】次世代の通信型プログラム「NETプラスコース」のプライムコンテンツ「プログラミング」で課題解決力を育てます! 19.04.17

今年度より開講している「NET +(ネットプラス)コース」は、インターネットによる情報革命、AIの進歩によるシンギュラリティなど、来るべき「人生100年時代」を生き抜くことのできる人材、自ら学び続けることができる人材の育成を目指します。

NETプラスコースでは、スタンダードコンテンツの他に、自分に必要な学びを選んで取り入れることができるプライムコンテンツを用意。その中の1つとして、グローバル時代に即した「プログラミング」を学ぶことができます。

授業は、プログラミング教育で定評ある教育機関と提携しNETプラスコースのためだけのオリジナルカリキュラムを開発。HTML/CSS/Java Script、PHP/MySQL/Java/Swift、Python/C言語など、様々な言語を学ぶことが可能です。

通常の高校のプログラミング授業とはレベルも深度も違う学びをすることができ、専門の講師が毎週レクチャーをしてくれます。自分の作りたいWebコンテンツを形にできる体験は、社会に出た際の即戦力として最大限に活用ができるものになります。プログラミングを学ぶ事で論理的な思考力が育ち、社会の様々な課題に対しての解決策となる具体的な提案をする力が身に付きます。

プライムコンテンツ「プログラミング」で課題解決力を育てます。

【学校生活】現在の自分の位置を知る!ベネッセ模試を行いました。 19.04.15

本日は、1~3年生を対象にベネッセ模試を行いました!

2,3年生にとっては進路を決めていく上で大切な模試ということもあり、集中して取り組んでいることが印象的でした。
1年生は慣れない校舎ということもあり、緊張している様子でしたが、帰りには笑顔を見ることができました。今後の成長が楽しみです。

【学校行事】単位制キャンパス大阪梅田の入学式を挙行しました! 19.04.13

春の暖かさが感じられる中、単位制キャンパス大阪梅田キャンパスの入学式を行いました。
キャンパス長から入学許可書の授与をし晴れてクラーク生としての高校生活がスタートしました。
それぞれの目標に向かって、3年間で夢・挑戦・達成をしていって欲しいです。

【お知らせ】通信制高等学校評価研究会から、クラークの教育活動及び施設・設備が評価基準に適合していると認定されました。 19.04.12

クラーク記念国際高等学校は、通信制高等学校評価研究会の認証評価(試行)を受け、教育活動及び施設・設備が評価基準に適合していると認定されました。

学校教育の学び方や学校生活の在り方の多様化が進んでいる中で、通信制高校の就学人口は増加傾向にあります。様々なスタイルの通信制高等学校が設立されている一方で、大学や専門学校のような評価組織がないのが現状です。

通信制高等学校評価研究会は、その現状を鑑みて広域通信制高等学校全体の教育の質の向上を目指して設立されました。文部科学省の「高等学校通信教育の質の確保・向上のためのガイドライン」を基にして、三者評価組織の構築に取り組む団体です。
クラークは、この通信制高等学校評価研究会の認定第一号となりました。

通信制高等学校評価研究会認定証

【学校行事】始業式を行いました。新年度のスタートです! 19.04.08

本日、大阪梅田単位制キャンパスの始業式および離任式・着任式を実施しました。
始業式では、この春からの授業のことや、お互いが気持ちの良い学校生活を送る為のルール等についての話が有りました。
今後、新2年生・3年生には、新入生の良いお手本となって活躍して貰えればと思います。
皆と一緒に教室で勉強出来るのを心待ちにしています。

今年度より着任された先生方の紹介です。

良い学校生活を送るためにはどうのように過ごすべきか学びました。

【学校生活】転編入試験合格者を対象としたオリエンテーションを実施しました 19.04.05

単位制キャンパス大阪梅田では、年度途中でもクラーク高校への転入・編入を希望する生徒さんへの入試相談を行っています。
この日は、3月に実施した試験に合格した生徒を対象としたオリエンテーションを行い、今後の学習の進め方や校則について説明をしました。
慣れないことも多いと思いますので、分からないことがあればすすんで先生に質問をして下さいね。

(375件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。