キャンパスニュース|CLARK SMART 大阪梅田|クラーク記念国際高等学校

CLARK SMART 大阪梅田

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(369件中 1件〜7件目)

【留学支援】海外留学で夢が広がる!クラーク独自の目的別オーストラリア・ハワイ留学! 22.05.25

クラーク高校では、オーストラリアにもキャンパスがあり、目的に応じて選べる独自の留学プログラムを実施しています。このプログラムは、10年以上の歴史があり、年間400名以上の生徒が留学をしています。最短3週間から最長27ヶ月まで期間を選択することができ、長期留学を行っても3年間で高校を卒業出来るようになっています。

現地には日本人教員が駐在し、政府が認定した経験豊かなホストファミリーのもと、英語の勉強に集中して取り組める環境が充実しています。帰国後に行われたアンケートでは、95.5%の生徒が「満足」と答えています。

また、ハワイ留学も可能に。留学場所・留学期間・留学時期も選べる留学制度はクラークの大きな魅力です。

【CLARK SMART】ホームルームを実施しました 22.05.23

今年度のコースホームルームを実施しました。
皆顔見知りですが自己紹介を行い、今年の抱負、目標を発表。委員会決めを行いました。
コース全員で何らかの委員に属し、最後の1年責任を持って学校生活を送ってほしいと思います。委員が決まったら、委員のメンバーで活動目標と活動内容決めを行いました。笑いの絶えないホームルームになりました。

今年度1回目のホームルームです。

それぞれが今年度の抱負や目標を発表しました。

【スマートスタディーコース】地区版企業連携PBLを実施しました! 22.05.20

CLARK SMARTでは毎週水曜日に地区版企業連携PBLが実施されます。
オンラインでの講義が基本になりますが、本日は連携してくださっている株式会社TAT本社西宮オフィスで学びを深めることができました。株式会社TATはネイル全般を扱う企業です。
昔に比べるとネイル業界は、ここ10年ジェルネイルの普及により幅広い世代に親しまれるようになりました。株式会社TATの経営理念、経営方針から、仕事について、とても貴重なお話をいただき、そこからネイル業界をもっと発展させるため、ネイルをもっと身近に考え、おしゃれだけでなく、どのようなニーズがあるとネイルはもっと普及するのか生徒達にグループで考えさせました。
アウトブレイクで、ネイル体験も行いました。まずは爪磨きを行い、簡単に取り付けられるシール状のジェルネイルを体験。女子生徒だけでなく、男子生徒も楽しそうにネイルを行い、手先が華やかになって嬉しそうにグループ内で見せ合いっこしてました。
次回は、今回話したことを更に深めていくためオンライン上で行います。

企業連携PBLを実施しました

アウトブレイクでジェルネイル体験!

【授業】韓国語を学ぼう! 22.05.18

CLARK SMART大阪梅田には、将来、国際舞台で活躍しようと考えている高校生もたくさん在学しています。3年生のSくんもその一人です。今日は、韓国ソウル出身の李さんが、韓国語の母音と子音の組み合わせ表を来週まで学習するように手渡しました。さあ、クラーク生で韓国語に興味のある人は、一緒に勉強しませんか。組み合わせ表をどんどん取りに来てください。

母音と子音の組み合わせ表

【授業】1年生スクーリングが始まりました! 22.05.17

令和4年の1年生スクーリングが、5月14日(土)に始まりました。
1年生にとって初めてのスクーリングです。特別活動では、お互いの好きなことお気に入りの時間、皆へのメッセージを共有しました。出席したMさんは,「ゲームや天体、宇宙の話で盛り上がりたいです。」と。皆それぞれに自分のペースを守りながら、楽しい学校生活をスタートさせていきましょう。次回スクーリングは5月21日(土)です。

クラークWebキャンパスには電子図書館「LibrariE」があります! 22.05.16

クラーク国際には独自のWebコンテンツである、クラークWebキャンパスというものがあります。
これは、基礎学習の定着から大学進学まで幅広く学べる内容に加えて、本を自由に借りることができる電子図書館「LibrarieE(ライブラリエ)」もあります。

入試や検定対策ができる学術参考書はもちろん、旅行・街ガイド、直木賞を受賞した小説、洋書、イラスト・デザイン本など様々なジャンルの図書があり、お手持ちのPC・モバイル端末を使って、いつでも・どこでも読書を楽しむことができます。ぜひ、活用してお気に入りの一冊を見つけてみてください!

電子図書館「LibrariE」 いつでも・どこでも読書を楽しむことができます!

【学校生活】いじめ防止のために様々な取り組みを行っています 22.05.13

クラーク国際では、いじめ未然防止・早期発見に向け「いじめ防止対策推進法」の施行前から、基本方針を定め対応しています。全職員が「学習心理カウンセラー」の資格を取得し、生徒のサインを見逃さないよう努めています。
また、選択制で生徒同士でも問題を解決できるようにピアアシスタントの授業を行っています。学校全体で、生徒一人ひとりが安心して登校できる環境作りを心がけています。

(369件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。