キャンパスニュース|熊本キャンパス|クラーク記念国際高等学校

熊本キャンパス

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(964件中 1件〜7件目)

【検定】日本漢字能力検定実施 ~大学入試・就職へ繋がる言語力の指標~ 21.06.12

 クラークでは、漢検・英検・数検をはじめ多くの検定を準会場として実施しています。今回は日本漢字能力検定を実施。上位級を含め、それぞれが各級に挑戦しました。総合進学コースでは、一人ひとりが年間3個以上の資格取得を目指しています。大学入試だけでなく社会でも活用できるようたくさんの資格を取得しましょう。次回は秘書検定を実施します。

【ゼミ】ミュージックACTゼミ活動紹介! ~それぞれの得意な楽器や歌を合わせて作り出す~ 21.06.11

5月よりそれぞれのゼミ活動がスタートしました。今回はミュージックACTの様子を紹介します。ミュージックACTでは、演奏や歌を通して、地域との交流を行っていきます。昨年度は、コロナの影響により外部での演奏会など難しかったですが、今年度はオンラインなどを活用し、様々な施設で演奏会を実施していく予定です。是非、楽しみにしていてください。

【学校生活】クラークなら、通信制高校の仕組みを利用して、自分の「今」に合った通学スタイルが選べます! 21.06.10

クラーク高校なら、通信制高校の特徴を利用して自分の「今」に合ったスタイルを選んで通学することができます。選べるスタイルは大きく分けて2つ。制服を着て週5日通う「全日型」と、自分で通学日数を決め出席する授業を選ぶ「通信型」。将来のために色々な経験をしてみたい、学校生活を満喫したいという人には「全日型」、外部でのスポーツ活動など、自分の目標がしっかりあるなら「通信型」がおすすめです。「全日型」「通信型」共に、条件をクリアすることでそれぞれのスタイルへの移動が可能です。自分の「今」に合った選択が可能なのはクラーク高校ならではの特徴です。

【進路】進学説明会に参加しました!~進学先の情報をしっかりチェック!~ 21.06.09

 昨日、熊本城ホールで行われた進学説明会に2・3年生の希望者が参加しました。この説明会では、熊本大学など県内の大学・専門学校はもちろんのこと九州を中心に様々な分野の学校の説明を聞くことができました!これから進路を見据えていく2年生、具体的な進路を考えていく3年生にとって貴重な機会となりました。

【eスポーツ専攻】STAGE:0(ステージゼロ)への挑戦! ~日本最大 高校生のeスポーツ大会~ 21.06.08

5月より専攻がスタートし、eスポーツでは、実戦練習・企画運営など様々な学習をすすめています。先日、2.3年生を中心にチームを作り、日本最大の高校生eスポーツ大会にエントリーをしました。昨年は、全国1779校が参加している日本最大のイベントです。ファーストラウンドは6月13日です。大会で健闘できるよう日々頑張っています。

【熊本県総合体育大会】女子バドミントン総合優勝! ~陸上・バドミントンで全国大会へ~ 21.06.07

 第71回熊本県高等学校定時制・通信制総合体育大会が先日、行われました。陸上・卓球・バドミントンに出場、陸上では、3年生の本田さんが砲丸投げ11m51㎝で全国大会出場を決め、1年生の梅田さんがバドミントン個人3位という成績を収めました。また、女子バドミントンではそれぞれが奮闘し総合優勝をすることができました。8月の全国体育大会へ向けてこれから頑張っていきます。

【心理系資格】ピアアシスタント ~生徒たち同士で支え合える環境作り~ 21.06.06

クラーク高校では内閣府認可の公益財団法人「こども教育支援財団」と連携し、生徒たちにコミュニケーション力を高める取り組みを行っています。
中高生の80%が悩みなどの相談を友達や仲間にするというデータがあり、一方で中高生の90%が友達や仲間の力になりたいと思っているというデータもあります。そこでクラークでは生徒たちが上手に相談に乗れる力を育てられれば、落ち着いて学校生活を送れるのではないか、と考えました。
「ピアアシスタント」という授業では自己分析・他者理解・コミュニケーションの取り方・上手な話の聞き方と話し方などのスキルを身につけていきます。心理学の分野の学習も行い、最終的には連携している公益財団法人の資格が取れるようになります。

(964件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。