演技・ダンス・アクション・歌唱。「クラークの表現教育」では幅広い領域を学び、高い表現力はもちろん、次代に必要な多様な力を育みます。

演技・ダンス・アクション・歌唱。「クラークの表現教育」では幅広い領域を学び、高い表現力はもちろん、次代に必要な多様な力を育みます。

一人ひとりが「好きなこと」をとことん学べるよう、クラークでは多彩な特化型コースを用意しています。こうした特化型コースのなかでも、「演技」「ダンス」「アクション」「歌唱」といった専門領域を総合的・横断的に学ぶことができるのが、表現教育を中心に置いた「パフォーマンスコース」。各分野の第一線で活躍するプロの講師が、それぞれのレベルや状況に応じて、一人ひとりを丁寧に指導します。指導経験が豊富な講師陣がそろっているので、表現に関わる学びの経験がある人も、初心者の人も、基礎から応用までしっかり学ぶことができます。

また近年、文部科学省においても、芸術表現を通じたコミュニケーション教育が推進されていることからも分かるように、クラークの表現教育では、技術力や表現力といった能力はもちろん、次代の人材に必要とされている異文化コミュニケーション能力や、世代間コミュニケーションの問題を克服する能力なども育みます。

クラークの表現教育 3つのPOINT

「演技」「ダンス」「アクション」「歌唱」といった、表現教育に関わる広い領域をすべてカバーしながら学べるカリキュラムを設計。1つの領域に縛られない多彩な表現教育を通じて、高い表現力を身につけます。

ダンスやアクション、歌唱など、クラークでは各分野で活躍しているプロの講師が直接指導します。一人ひとりのレベルや状況に応じた指導を受けることができるので、しっかりと力を伸ばすことができます。

劇場での本格的な舞台公演をはじめ、地域でのイベントやプロスポーツチームの式典など、学びの成果を学外の人に向け発表する機会が豊富にあります。チーム一丸で創作した作品を披露する醍醐味を味わえます。

1年の集大成といえる成果発表舞台公演をはじめ、表現教育を軸とした「パフォーマンスコース」には、外部公演もふくめた発表機会がとても豊富にあります。8月4~6日に開催された第45回全国高等学校総合文化祭では、クラーク記念国際高等学校(福岡)の演劇部の生徒たちが出演した作品「FLOAT」が演劇部門において「最優秀賞」「文部科学大臣賞」を受賞。全国約2,100の加盟校の中から都道府県大会、ブロック大会を経て日本一の頂点に輝きました。福岡のほか、東京・仙台・大阪にも「パフォーマンスコース」があり、表現者を目指して切磋琢磨しています。
※クラーク記念国際高等学校では、ダブルスクールの仕組みを活用してより専門的な特化教育を提供しています。

クラークの表現教育としてパフォーマンスコース/専攻を東京・仙台・大阪・福岡の4校で開講しています。
クラークの表現教育としてパフォーマンスコース/専攻を東京・仙台・大阪・福岡の4校で開講しています。

東京

東京キャンパス

所在地:〒169-0075
東京都新宿区高田馬場1-16-17
最寄り駅:◎JR山手線・西武新宿線「高田馬場駅」早稲田口より徒歩5分
◎東京メトロ東西線「高田馬場駅」7番出口より徒歩1分
◎東京メトロ副都心線「西早稲田駅」2番出口より徒歩8分

仙台

仙台キャンパス

所在地:〒984-0051
宮城県仙台市若林区新寺1-7-20
最寄り駅:◎JR「仙台駅」より徒歩5分


大阪

クラーク高等学院大阪梅田校

所在地:〒530-0003
大阪市北区堂島2丁目3-29
最寄り駅:JR「大阪駅」(桜橋口)より徒歩9分
JR「北新地駅」より徒歩6分
地下鉄「梅田駅」より徒歩10分
阪神「梅田駅」より徒歩7分
阪急「梅田駅」より徒歩15分
京阪「渡辺橋駅」より徒歩8分

福岡

TIBC福岡校(クラーク記念国際高校連携校 福岡キャンパス)

所在地:〒810-0014
福岡県福岡市中央区平尾1丁目7-1
最寄り駅:西鉄大牟田線「薬院駅」より徒歩5分