全国に11000名以上の生徒が学ぶ日本最大級の通信制高校

クラーク記念国際高等学校

岐阜駅前キャンパス

キャンパスの特色

教育目標

主体的に問題を発見し、果敢に問題を解決してゆく強靭な精神力と実行力を持つ生徒の育成

岐阜駅前キャンパスは、少人数で落ち着いた環境です。また、各々学力に合わせた習熟度別授業、特進系授業、劇団うりんこさんとの共同授業やプロからの演劇・絵画・歌唱等の表現教育、基礎からしっかりと学ぶ授業、サッカーに特化したスポーツ型と多種多様な授業から授業を選択。一人ひとりに合った学習環境で自ら学ぶ力を育成し、主体性を身に付けます。

  • 少人数制で落ち着いた学習環境
  • 多様な選択授業と習熟別授業
  • 担任を選ぶ、パーソナルティーチャー制度
  • プロから学ぶ、演劇・絵画・歌唱等の表現教育。演劇部も活動中!!
  • 目指せ、全国!!一流の指導者の元で全日制サッカー大会出場へ

特 色

選べる通学スタイル
夢につながる、自分を成長させる多様な選択授業

岐阜駅前キャンパスでは、一人ひとりの進路に合わせた授業選択が可能です。総合進学コース(週5日登校型)では、4つの型が存在。大学入試で一般試験へ耐える学力をつける「大学進学型」、学び直しを含め基礎から始める「基礎学力型」、プロや劇団からの指導があり、演劇部も活動中の「表現型」、そしてスポーツ(サッカー)を通じ、トラウムトレーニングさん監修のもと一流の指導者から心身の育成、進路達成を目指す「スポーツ型」があります。

落ち着いて学べる学習環境
少人数制だから一人ひとりに目が届く

岐阜駅前キャンパスでは担任は自分で選べる!さらにHRクラスは無学年の縦割り編成。学年の壁を越えた信頼できる仲間を作ることができます。また、授業や活動も1クラスあたり15名程度の徹底した少人数教育を実現。一人ひとりに目が届くので、全教員で生徒の様子を共有しています。在校生の先輩たちは、落ち着いた環境の中、一生懸命部活や学習に打ち込んでいます。

充実した学習システム
分からないを残さない!習熟度別学習とWEB教材

4月に行われる到達度診断およびその補講で、中学までの学力や高校の学習を確実に定着したうえで、授業は習熟度別学習を実施。それぞれのレベルに応じて学習を進めることができます。また、家庭学習用教材としてクラーク独自のWEB学習教材や学研のMYGAKによる学習サポートも。

ゼミ・選択授業
未来を切り拓く多様な選択授業

クラーク岐阜駅前では、一人ひとりの才能を開花させるために、多様な選択授業が用意されています。学習系やプロから学ぶ表現系(劇団うりんことの演劇の授業、右図参照)や一流の指導者からサッカーを学ぶこともできます。

一流の指導者から学ぶサッカー
サッカーを通じ、自分自身を磨く

クラーク高校岐阜駅前では、スポーツ教育、特にサッカーにも力を入れています。一流の指導者(右図)からサッカーを学び、熱い高校三年間を送ります。自分と向き合い、大きな成長の三年間となります。

岐阜駅前キャンパスへのお問い合わせ

岐阜駅前キャンパスのPC版サイトへ