全国に11000名以上の生徒が学ぶ日本最大級の通信制高校

クラーク記念国際高等学校

クラーク記念国際高等学校連携校 名古屋キャンパス
専修学校クラーク高等学院 名古屋校

コース紹介

名古屋校だから選べる!
特化した分野が学べる5種類のコース・専攻

生徒の状況や希望により選択できるコース・専攻クラスがあります。また本校は、愛知県の私学助成も対象になります。(要件有)

総合進学コース

総合的な学力の向上と興味関心の幅を広げることができる!
夢や目標を発見して実現に向けてステップアップ!

大学進学専攻[2年次に選択]
一般入試を突破できる学力を身に付ける!

大学受験対策に特化したカリキュラム編成!
習熟度別授業と科目選択授業によって最適な受験対策が可能!
※さらに希望者が参加可能な「特進制度」によって時期に合わせたよりハイレベルな受験対策を徹底サポート!

【めざす進路】4年制大学、短大 など

①受験英語、受験現代文の3段階習熟度別授業で着実な受験対策!

②受験数学、受験日本史、受験小論文の選択授業で自分に合った受験対策!

③計画的な外部模試受験、「WEB学習システム」を取り入れてさらにレベルアップ!

現代ビジネス専攻[2年次に選択]
ビジネスで活きる資格取得を通じて何処でも評価される人物へ!

ビジネス系の資格対策と産学連携プログラムを展開!社会学系統の学びを通じて実社会で通用する人物へ!

【めざす進路】4年制大学 [経営・経済・法・商・ビジネス系 など]

①経済学、経営学、法学、商学などを幅広く学習し大学進学への興味関心を拡げます!

②ビジネスマナーなどの社会で通用する資格所得を徹底サポート!

③地域社会の課題を題材とした産学連携プログラムで実践的な学習!

プログラミング専攻[2年次に選択]
プログラミングを通じて「論理的思考力」を磨く!

プログラミング学習教材と外部講師による本格指導が受講可能!高度な情報処理スキルとプログラミングスキルを身に付け未来を切り拓く!

【めざす進路】4年制大学 [情報・理工・ロボット/機械系 など]

①「テクノロジア魔法学校」(ライフイズテック株式会社)を使用したプログラミング学習

②プログラミングを通じて今後の社会で求められる「論理的思考力」を養う!

③プログラミングスキルはもちろん、高度な情報処理スキルを身に付け未来を切り開く!

心理福祉専攻[2年次に選択]
心理、福祉、保育の分野で活躍できる人物を育成!

大学や地域社会と連携した心理、福祉、保育分野の多彩な実習プログラムを展開!人との関り全般で活かせる「ホスピタリティ」を武器に夢を叶える!


【めざす進路】4年制大学[心理・福祉・保育・幼児教育・看護系 など]

①適応指導教室での実習を通じて「ピアアシスタント専門課程」が取得可能!

②日頃の学習成果を発揮する多彩なボランティア、実習プログラムなどの実践的授業を展開!

③心理、福祉、保育を幅広く学ぶことで、あらゆるシーンで活かせる「ホスピタリティ」が身に付く!

インターナショナルコース

授業の「質」「時間数」「種類」で英語が確実に伸びる!
英語力の向上を目指し、真の国際人を育むコース!

「質」初心者から帰国子女まで無学年・レベル別授業

英語をこれから勉強したい人や帰国子女までレベルにあった英語学習が可能。英語に親しむことから海外大学進学、ビジネスシーンで通用する英語表現習得まで展開しています。

「量」週14時間+α充実した英語学習

週の約半分が英語授業。国際チャリティーイベントへの参加や通訳ボランティア、ネイティブ教員との会話など学校内外で多くの時間を英語に触れることで飛躍的に英語力が向上します。

「種類」技能別・レベル別英語授業&実践

聞く、読む、書く、やりとりする、発表する 英語技能それぞれの力を伸ばすための授業をレベル別で展開。英検、TOEIC対策、各種英語コンテストやイベント参加などの実践も多く、バランスよく英語が身につきます。

コミュニケーションスキル

相手と十分な意思疎通を行うためには、日ごろから英語を「聴く」力と「話す」力に重点を置いた授業が必要です。この授業では学んだ単語や文法などを実際に使用しながら、聴くことや話すことを実践します。ハイレベルクラスでは英語でディスカッションやディベートを実施しています。

英語表現

国際社会における課題や問題について、「英語で」考える練習を行います。課題についてネイティブの先生から授業を受け、生徒自身が調べ学習を行い、グループやクラスで発表する「グローバルイシュー」の授業では生徒たちの視野も広がります。

総合英語

テストスキルズ
実用技能英語検定やTOEIC、TOEFLなどの英語資格の取得を目標に対策授業を行います。英語検定では1級の取得者や準1級の取得者がたくさん出ています。

エクステンシブリーディング
英語で話すためにはたくさんの語彙が必要です。単純に単語を暗記するだけでなく、多読、音読、速読などの学習を通して使える語彙力を育成します。

タブレットを活用した個別指導
AIによる英語学習として、個人の苦手分野をAIが分析し一人一人に最適な問題演習を提供します。基礎から発展までたくさんの教材があるので、この学習を徹底的に行うことで大学進学の学習にもいかすことができます。

国際チャリティーイベントに参加

英語コミュニケーションの実践として、国際チャリティーイベントにもボランティアとして参加します。フェイスペインティングや会場誘導など、海外の方との交流で英語に親しみも生まれ、英語の学習意欲につながります。

英語の卒業論文

  

3年生全員が英語で卒業論文を書きあげます。貧困、政治、医療、環境問題など自分が決めたテーマについてリサーチすることからはじめ、3年間の成果を冊子にします。

「環境」一人ひとりに最適な学習パーソナルトレーナー制度

ネイティブ教員が一人ひとりに合った目標設定と英語学習方法を指導!
クラス担任とは別にネイティブ教員が英語の担任として目標や夢を一緒に考えてゴールをセッティング。一人ひとりに最適な学習プランを作り英語力を伸ばしていきます。

専修学校クラーク高等学院 名古屋校へのお問い合わせ

専修学校クラーク高等学院 名古屋校のPC版サイトへ