全国に11000名以上の生徒が学ぶ日本最大級の通信制高校

クラーク記念国際高等学校

名古屋キャンパス

コース紹介

名古屋キャンパスだから選べる!コースとクラス、登校スタイル!

毎日登校する「全日型」と週1〜5日から選んで登校する「フレックス学習コース」。生徒の状況や希望により選択できるコース・専攻クラスがあります。
また全日型は専修学校との併修により愛知県の私学助成も対象になります。(要件有)

総合進学コース

  • 心理学でコミュニケーションの基礎をしっかり学べる
  • 中学校の復習など基礎学力の定着が図れる
  • 資格検定対策授業で将来役に立つ資格を取れる
  • ゼミ授業で自分の可能性を広げられる

大進専攻
大学進学を目指し英・国・社の学力を強化!

文系大学を中心とした英・国・社の学力レベルアップを目指したカリキュラムです。学力だけでなくゼミ授業で自分の得意分野を発見し、夢や目標に向けて挑戦できるクラスです。

【めざす進路】4年制大学全般

情報デザイン専攻[情報処理クラス][デザインクラス]
情報・デザイン系の資格を取得できる2つのクラス

情報社会で活躍する、表現・発信する力を養い成長する為、情報系・デザイン系の資格・検定上位級の取得を目指します。初めて本格的に学ぶ人もパソコンが得意な人も確実にレベルアップできます。

【めざす進路】経営・経済・商業・情報・デザイン系大学など

情報処理クラス
社会で即戦力になるPCスキルを習得!

現代社会でパソコンスキルは必須。主に情報処理系の資格を取得し、社会で即戦力になるパソコンスキルを習得することを目指します。生徒たちの多くは卒業までに5つ以上の上級資格を取得。自信と進路に繋げています。

デザインクラス
グラフィックデザインを基礎から学ぶ!

Illustrator、Photoshopといったデザインソフトを用いグラフィックデザインのスキルを身につけます。クリエイター能力認定試験にも挑戦し外部でも認められる実践的なスキルの習得を目指します。

インターナショナルコース

英語を学ぶための特別プログラムを展開!ネイティブの先生によるオールイングリッシュの英語授業で英会話力がぐんぐん身につきます。

  • 聞く、話す、読む、書くの4技能を確実に伸ばせる
  • 英語の授業が週14時間、オールイングリッシュ授業
  • 様々な国籍の生徒が在籍する国際色豊かなクラス
  • 初心者から帰国子女まで対応する無学年・習熟度別授業

パーソナルトレーナー制度

ネイティブの先生が生徒一人ひとりの英語力や目標に合わせて最適な勉強法や成長度のチェックなど総合的にコーディネート。自分では「どうやって勉強していいか分からない」という心配もなく安心して英語を勉強できます。

国際チャリティーイベントに参加

英語コミュニケーションの実践として、国際チャリティーイベントにもボランティアとして参加します。フェイスペインティングや会場誘導など、海外の方との交流で英語に親しみも生まれ、英語の学習意欲につながります。

英語の卒業論文

3年生全員が英語で卒業論文を書きあげます。貧困、政治、医療、環境問題など自分が決めたテーマについてリサーチすることからはじめ、3年間の成果を冊子にします。

夢に繋がる「ホントの力」がつくゼミ授業!

商品開発ゼミ

企業と共同開発し商品を開発。
商品を開発する課程を実践し社会で役に立つ力を養う事ができます。醸造会社、イタリアンチェーン店などとの実績があります。

グローバルゼミ

日本の文化と海外の文化の違いを感じながら、日本固有の製品を英語で海外に発信。
海外事業に協力するなど英語力と社会力を実践の場で養う事ができるゼミです。

プレゼンゼミ

プレゼンテーション大会「クエストカップ」にエントリー。
誰もが知っているような大手企業から与えられたミッションにチームで取り組みます。平成27年、28年の2大会連続で全国大会に出場しました。

心理学ゼミ

心理カウンセラー資格の取得を目指す。
コミュニケーション方法などを実践的に学び、小・中学校への実習や心理学を専攻する大学の教授や学生との交流もあるゼミです。

【2019年度 新開講】NET+コース

「自ら学び続ける力」を育てる自律学習支援型プログラム

自分のための学びに自分で取り組める人を育てる自律学習支援型プログラムです。インターネットによる情報革命やAIの進歩によるシンギュラリティによって、かつてないスピードで社会は変化しています。こうした変化に柔軟に対応するための6つのスキル(思考力・判断力・表現力・主体性・協働性・多様性)を身につけて、自らの人生を自らで決断できる力を持った生徒の育成に努めます。

  • コースの特徴 1.コーチング担任から「やる気の出し方」を学びます。
    コーチング担任による登校時プログラムと、効率的なWeb学習のサイクルで、最大限に自律学習する力を引き出します。コーチング担任は、あなたの未来を一緒に考え、学びかたを教え、学習状況や気持ちの状態をいつも見守ってくれます。
    2.授業は主にネットで。「学ぶ場所は自由」です。
    自宅でも教室でもカフェでも、学ぶ場所は問いません。キャンパスへ登校してコーチング担任から学習へのサポートを受け、自宅でしっかり学習する、といったことも可能です。タブレットやPCを開いたその場所が学校になります。
    3.プライムコンテンツで「特化した学び」が可能です。
    高校卒業資格+大学受験対策で進学に備えることはもちろん。それに加えて、社会で必ず活用できる力を身につけるプライムコンテンツをこのコースでは用意しています。未来に向けて、特化したスキルを身につけます。
  • 選べる3つの学び 1.NET+スタンダード
    高校卒業資格+大学受験対策で進学に備えるスタンダードコース。中学レベルの基礎から大学受験準備までを映像授業とネットラーニングシステムで学びます。
    2.NET+プライム プログラミング
    自己表現の手段として、自分の未来を切り開く道具としてのプログラミングスキルを磨き、自分のアイデアを世の中に活かせる人材育成を目指します。
    3.NET+プライム インターナショナル
    オンライン会話+ネイティブとの対面会話でとにかく英語で話せるコミュニケーション力重視のカリキュラム。英検などの外部資格にも対応しています。
名古屋キャンパスへのお問い合わせ

名古屋キャンパスのPC版サイトへ