全国に11000名以上の生徒が学ぶ日本最大級の通信制高校

クラーク記念国際高等学校

名古屋キャンパス

キャンパスの特色

教育目標

社会に繋がる力の育成!「人間力」と「学力」を身につけ、その力を活用する能力を養います。

全日型の教育を行っている名古屋キャンパスでは、一人ひとりの夢や目標達成に向け「人間力」と「学力」を伸ばし、学校生活の中で活用する仕組みがたくさんあります。

キャリア教育

社会に必要とされる人材を育てる教育が高い大学進学率を生む。

思考力・判断力・表現力といった、これからの時代に必要とされるスキルを培う教育がクラークにはあります。そういったスキルが自らの夢を切り拓く力となり、生徒たちの高い大学進学率となって表れています。

実践あってこそのキャリア教育

知識を実際使う場がなければホントの力にはなりません。
クラークのキャリア教育では実践の場としての様々な学びがあります。

ゼミ
産学連携、教育機関連携、海外連携から社会で必要とされる力を学ぶ。

企業との商品開発、各教育機関との交流、海外事業や文化交流を授業として学んでいきます。
年間を通した授業で実施することにより、しっかりと力をつけると同時に、生徒の夢や目標を見つける場にもなすのがゼミです。

ボランティア・校外活動
社会的な問題点解決の探究など、多様な視点を養う。

地域のお祭りから国際マラソン大会、障がい者スポーツ大会など活動の場はたくさんあります。
活動で地域社会と触れ合う事により、社会で必要なこと、問題などを学ぶことができます。

国際教育
着付け、茶道など日本文化を取り入れた授業や、留学で国際感覚を養う。

独自のオーストラリア留学プログラムやハワイ留学での語学、国際教育のほか、日本文化を取り入れた授業による知識を得ることで海外との違いや海外の方とのコミュニケーションに役立てることができます。

教育の特色

社会に繋がる力の基礎をしっかりつける!

充実した学校生活の原動力は「夢・目標」。夢と目標がある事で自分の将来をイメージできます。それを見つけるために、信頼できる先生と人間関係の構築や基礎学力の向上など、可能性を広げるための準備をしっかり行います。

担任は重要なパートナー 担任を生徒自ら選ぶ
パーソナルティーチャー制度

担任は学校運営など教育分野に特化した「学習心理支援カウンセラー」の有資格者。学年や状況など個々に合わせて生徒の学習環境と人間関係を上手に適合させ、学校生活をサポートします。
※内閣府認定 公益財団法人 こども教育支援財団 認定資格

社会で使う「コミュニケーション力」を養う
ピア・アシスタント制度

内閣府認定 公益財団法人「こども教育支援財団」が認める資格です。生徒が生徒を支える仕組みそれが「ピアアシスタント制度」です。自分たちの力で壁を乗り越えることで自信がついていきます。

中学校までの学習内容を完全理解へ
基礎学力オールチェック

中学校で学んだ英・数の20単元を1つずつチェック。入学から夏休み前までの間で復習するから安心して高校の授業に入れます。しっかり復習してから学習を進めることで学力が自然と伸びていきます。

成長にフタをしない教育
教科別・習熟度別授業

英・数は学年別、教科別に3段階に分けた授業を実施。基礎学力の定着から難関大学進学まで日頃の授業とweb学習コンテンツで引き上げます。

名古屋キャンパスへのお問い合わせ

名古屋キャンパスのPC版サイトへ