全国に11000名以上の生徒が学ぶ日本最大級の通信制高校

クラーク記念国際高等学校

静岡キャンパス

キャンパスの特色

教育目標

学力と人間力を育み、これからの社会に貢献できる人材を育成する。

静岡キャンパスには確かな学力を養い、才能を引き出すたくさんの学びがあります。学校生活は先生たちが一丸となって生徒と向き合い、誰もがステップアップで確実に成⾧できるよう全力でサポートしています。また、友達や先輩と助け合える環境があり、ここでの出会いが挑戦する気持ちにさせてくれます。多くの挑戦が自分自身を成⾧させ、自信の獲得に繋がります。クラークは生徒一人ひとりが「夢」を見つけ、進路を実現できる学校です。夢や目標を持ち、諦めずに挑戦を続け、3年間やりきったという達成感に包まれたとき、入学前とは見違えるほど成⾧した自分が、きっとそこに立っています。

特色

基礎学力オールチェック
「わかるまで、できるまで」理解度を把握し苦手克服

苦手分野は誰にでもあるもの。新入生は4月に【基礎学力オールチェック】で英語・数学・国語の中学校の学習内容を先生や仲間ともう一度しっかり学べるから自分の「苦手」が「得意」に変わっていく面白さが味わえます!また、年度末には【到達度確認テスト】でその年の学習理解度をチェックし、分からなかったところは徹底的に教えます。

習熟度別授業
自分のレベルに合わせた授業で「わかる楽しさ体感」

主要5教科(英語・国語・数学・理科・地理公民)はすべて学年ごとの習熟度別授業を実施しています。生徒一人ひとりのレベルで授業を受けられるので「わかる楽しさ」を体感できます。

学校生活を支えるサポート体制
一人じゃないから頑張れる!

クラークでは心理系の資格を有する先生から担任を選ぶことができ、先生に相談しやすい環境を整えています。また、生徒は在学中にコミュニケーションや心理学について学び、仲間同士助け合える関係を築き上げていきます。

ICT教育
タブレットを活用し、学校生活の質を向上!

生徒は全員タブレットを所有。アプリを活用した双方向授業、対面だけでなく、オンラインでの学習指導や面談を行っています。その他、学校生活での活動や実績を蓄積し、受験にも役立てています。

将来を見据えた選択授業【専攻授業(週8時限)・ゼミ授業(週3時限)】
専攻授業・ゼミ授業

静岡キャンパスでは高等範囲の学習に加えて、将来を見据えた力を養う選択型の授業があり、自分だけの時間割がつくれます。専攻授業は生徒の「好き」や「得意」なものをとことん伸ばす授業です。3つの専攻から自分の興味や関心に合わせて選択できます。

【専攻一覧】
●大学進学専攻●国際専攻●総合進学専攻

ゼミ授業は自分の興味や関心に合わせて選択できる体験型の授業です。表現力や協働性が養われ、知識やスキルの幅も広がります。

【ゼミ一覧】
●(新設)ロボット数学●国際交流●クエスト●アクション●古典芸能●WEBデザイン

自信をつける資格・検定
10種類以上の資格・検定がキャンパスで受験可能

到達度の指標としてだけでなく、受験の武器にもなる資格検定。専攻ごとに多彩な資格検定を取得することができ、生徒の大きな自信にもなっています。

【取得できる資格】
実用英語技能検定、TOEIC、幼児教育保育英語検定、日本漢字能力検定、日本語検定、文書読解・作成能力検定、実用数学技能検定、理科検定、情報処理技能検定、日本語ワープロ検定、プレゼンテーション作成検定、パソコンスピード認定試験、文書デザイン検定、ITパスポート、Illustrator、Photoshop など

オーストラリア・ハワイ留学
静岡キャンパスの2.5人に1人が留学を経験

クラーク高校の留学制度は充実したプログラムと安心のサポート体制で毎年多くの生徒が留学にチャレンジしています。留学先は3つの都市、留学期間は3週間から最⾧27か月まで選べます。⾧期間の留学でも3年間で高校を卒業することができ、高校生活と留学を両立させることができます。また、国際専攻を選択する生徒は英語力をさらに伸ばすことができ、TOEICのスコアが240点以上アップした生徒もいます。

静岡キャンパスへのお問い合わせ

静岡キャンパスのPC版サイトへ