全国に11000名以上の生徒が学ぶ日本最大級の通信制高校

クラーク記念国際高等学校

オーストラリアキャンパス

NEWS

21.08.31【長期留学】生徒にインタビュー!~オーストラリア・スプリングフィールドへの長期留学を終えて~

クラーク記念国際高校には、充実した留学制度があります。留学期間が短・中・長期の3種類設定されており、どのプログラムに参加しても、必要条件を満たすことで進級や3年間での卒業が可能です。

過去にスプリングフィールドで長期留学プログラムに参加した、東京国際ビジネスカレッジ福岡校の生徒にインタビューをしました。

●留学に参加しようと思ったきっかけや理由を教えてください。
元々英語に興味を持っていました。外国に行き自分で様々なことを実際に体験してみたかったし、留学に憧れていたからです。

●留学をしてみて思ったこと・感じたことを教えてください。
友達もたくさんでき、ホストファミリーもとても優しくて、予想以上に楽しかったです。最後はみんなと別れる時にすごく泣きました。コロナがなかったら、まだまだ留学を続けるつもりでいたくらい楽しみました。

●楽しかったこと・大変だったことは何ですか。
楽しかったことは、友達と街、ホストファミリーとキャンプとかビーチに行ったことです。
大変だったことは、クラスが上がるにつれて授業内容が難しくなっていったので、追いつくのが少し大変だったことです。ですが、その分、英語力を伸ばすことができました。

●自分が成長した・変わったと思う点はありますか。
自立することができました。留学前より学力が上がりました。

●これから参加する生徒へのアドバイスをお願いします!
英語力は必要かもしれないけど、ホストファミリーや周りの環境を大事にすれば、自然と英語を使うようになるし、上達するはずだから、英語力よりも「自分と相手を大事にすることが大切」だと思います。

90548A3B-1B33-4BD0-A7E1-ED2D28085799 .jpg

19B6BFF4-F3D3-47D2-83FB-E97974492E85 .jpg

6E5880A4-899D-4743-B58E-9F1BEBC2C045.jpg

オーストラリアキャンパスへのお問い合わせ

オーストラリアキャンパスのPC版サイトへ