全国に11000名以上の生徒が学ぶ日本最大級の通信制高校

クラーク記念国際高等学校

国際教育・留学

国際教育理念

日本では英語教育が小学校5年生から始まり、少なくとも中学校・高校と6年間も学習しているにも関わらず、実践的に英語を使える人は少ないのが現状です。英語は教科ではなく"ことば"であり、片言でも使うことで初めて伝わる喜びを実感するものです。
クラークでは「使える英語」の習得を目的に、ネイティブ教員・バイリンガル教員の配置を進めています。学校内外で実際の場面を想定した学習を行なうことで、実践的な英語力を高めていきます。

実践教育環境の充実

実践的な学びを理念とするクラークの国際教育。だからこそ生徒が常に英語に触れあうことのできる環境づくりも大切にしています。
クラーク・オーストラリアキャンパスで思いきり英語を学ぶ留学システムはもちろん、国内のキャンパスでも英語を学んだ成果を発表する場として「英語スピーチコンテスト」を開催。英語を実践する場の充実を図っています。

採用率2% 厳選されたネイティブ教員

クラークではネイティブ教員の増員を進め、授業以外の学校生活でも日常的に英会話をする機会があります。ネイティブ教員から海外のことを聞き、自分のことを伝えるなど"普通"の会話が英会話力を育てます。ネイティブ教員が常駐しているからこそ、思わぬことで日本文化との違いも実感できるのです。またクラークのネイティブ教員は採用率2%の関門を突破し、平均10年以上の指導経験を持つプロ中のプロばかりです。

海外ネットワーク

国内での国際教育を充実させることはもちろん、クラークでは実践・飛躍の場として海外ネットワークも充実させています。
オーストラリアキャンパスでは、クラーク生のためのオリジナル留学プログラムを実施。異文化を実体験する短期留学、語学力の躍進を実現できる長期留学など、生徒のニーズに合った留学期間を選ぶことできます。

オーストラリアキャンパス詳細はこちら

また、ニュージーランドにある系列大学の国際大学IPU New Zealandは、ニュージーランド政府から最高評価をうけています。英語を母国語としない学生が世界20カ国から集い、語学教育と専門教育を併習することで、卒業生は世界各国で活躍しています。

主要キャンパスに
「インターナショナルコース」を設置

クラークでは国内の主要キャンパスに「インターナショナルコース」及び「インターナショナル専攻」を設置しています。ネイティブとバイリンガル教師の授業を中心に生きた英語を学び、週に最大20時間も英語に触れる環境を用意。海外系列大学の国際大学IPU New Zealandと同じメソッドを使った授業を実施しています。

インターナショナルコース 設置キャンパス 東京、名古屋、大阪梅田
インターナショナル専攻 設置キャンパス 千葉、さいたま、横浜、仙台、札幌大通、芦屋、京都

詳しくはPC版から

ページトップ

延べ3,000名以上の生徒が参加!
満足率95%の留学プログラム。

クラークのオーストラリアプログラムは1997年に本格スタート。15年以上の歴史と実績を持ち、生徒たちのニーズに応えながら成果の出るカリキュラムを作り上げてきました。実際に、このオーストラリア留学には述べ3,000名近いクラーク生が参加しており、満足率97%という質の高いプログラムの提供を続けています。

選べる留学期間。
クラーク生なら誰でも参加できます!

クラークの生徒なら英語のレベルを問わず参加できるオーストラリア留学。渡航機会は年10回以上。期間は3週間から最長27カ月まで選ぶことができます。なお、現地での課題提出と一時帰国の際にスクーリングや定期考査を行うことで、長期留学した生徒でも3年間で高校を卒業することが可能です。現地にはクラークの日本人教員が常駐しているのでサポート体制も万全。最初は英語が苦手でも安心して参加していただけます。

短期留学 2週間、3週間、1ヶ月 中期留学 3ヶ月 長期留学 7ヶ月〜27ヶ月

目的に応じて選べる留学先

英語でコミュニケーションを図りつつ、さまざまな体験をしてみたい人はケアンズへ。
主に英語力を高めることが目的ならスプリングフィールドへ。目的に応じて留学先が選べます。

英語「で」体験【ケアンズ】(短期)

TAFE(Technical and Further Eduxaiotn:公立職業訓練学校)と連携したケアンズキャンパスで、観光、スポーツ、音楽、デザインなど自分の興味にあったテーマに沿って、様々な体験を英語で学び、今後の進路選択のヒントをつかみます。

実際にケアンズ留学に参加した
クラーク生がムービーを制作したので
ご覧ください

英語「を」学ぶから、英語「で」学ぶへ【スプリングフィールド】(短・中・長期)

ブリスベン近郊の治安に優れた街、スプリングフィールドにあるクラークのオーストラリアキャンパスが学びの舞台。少人数・レベル別のクラス編成で英語力を徹底的に伸ばします。

クラーク独自の留学プログラム。
満足率95%の理由とは?

Life:最高のホームステイ環境。

政府指定のホストファミリーで
ホームステイも安心

生活面ではホームステイを体験。学生時代に留学をする最大の魅力・経験のひとつはホームステイです。
日本人の受け入れ経験豊かな、政府発行のホームステイ認可証を受けたホストファミリーなので安心です。

Study:少人数、レベル別の学習体制。

自分にあったレベルで学習。
世界に通用する様々なスキルを身につける!

1クラス18名以下の少人数、レベル別のクラス編制で、先生と会話する機会を増やし、日々のコミュニケーションの中からも英語力を伸ばします。また、文化学習やプレゼンテーションスキルなど、もちろん英語以外のスキルも身につけることができます。

Activity:充実、多彩なアクティビティ。

スポーツ、文化体験、キャンプ、大自然…。
時にはキャンパスを飛び出して、豊かな国際感覚を養おう!

教室の中だけでなく屋外も大切な学習の場です。プログラムにも組み込まれた毎週のアクティビティでは、テーマパーク訪問や自然散策、スポーツ、文化体験、世界遺産ツアーなどを通じて、豊かな感受性や国際感覚を養っていきます。

Achievement:オーストラリア留学の教育成果。

留学を経験し、TOEICが飛躍的にアップ。
平均170点の伸びを達成!

オーストラリア留学では、多くの生徒が大きな成果を生み出しています。そのひとつとして挙げられるのがTOEICの伸び。1年間で300点以上アップする生徒も多数おり、900点以上を達成する生徒も!平均でも170点の伸びを見せています。

オーストラリアキャンパス詳細はこちら

ページトップ