全国に11000名以上の生徒が学ぶ日本最大級の通信制高校

クラーク記念国際高等学校

千葉キャンパス

キャンパスの特色

教育目標

「全日型通信」だから柔軟なカリキュラムが実現

一般の全日制高校では、卒業に必要な単位を履修する授業が大半を占めています。そこで、クラークが開校時に着目したのが「通信制」。もともと働きながら学ぶ人向けのシステムなので、就労時間が確保され、授業の一部を家庭学習で補うことが法的に認められています。この就労時間分を、クラークは専攻授業などの「好き」や「得意」を伸ばす時間として活かしました。しかも、毎日制服を着て学校に通う全日型なので、一般の高校のように仲間との関わりもでき、家庭学習もWeb学習で充実します。

安心・安全の学校生活3つの特長

特長1:特化した専攻授業で進路が見つかる!

全日型の3つの専攻授業はそれぞれが特化しています。自分の進路に合わせた専門的な環境で学べます。生徒のやる気を引き出し、自信がつく数多くの専攻授業があります。

特長2:学年進級時に専攻変更が可能

高校時代は、やりたいことや挑戦したいことが変わることもあります。千葉全日型学舎なら、学年進級時に専攻変更ができるので安心。生徒の夢に寄り添うシステムです。

特長3:全日型と通信型でも移動が可能

生活スタイルが変化して毎日の通学が困難になった場合も、スマートスタディコースを活用して高校卒業を目指せます。また通信型から全日型に移ることもできます。

特色

選べる通学スタイル
夢につながる、自分らしさで選べる多彩な専攻

1人ひとりの生活スタイルや将来の夢に合わせて、自由に選べる通学スタイルを設けています。毎日学校に通う"全日型スタイルの専攻"、また、自分のやりたいこと、好きなことと勉強を両立する"単位制スタイルの専攻"があります。自分にピッタリの専攻で、楽しいキャンパスライフを過ごしましょう!

選べる学習内容
専攻別授業で、好きな分野をトコトン学べる

生きた英語を学び使える英語にしていく「インターナショナル専攻」、幼稚園や保育園での実習を通し、また心理学を基礎から学ぶ「保育・心理専攻」、eスポーツをとことん学ぶ「eスポーツ専攻」、大学や専門学校への進学を目指し、多様な学習をしていく「総合進学専攻」で進路を探究していくことができます。

基礎学力オールチェック
中学校魔ので学習内容を「わかるまで、できるまで。」教員だけでなく、上級生も教えてくれます。

苦手分野は誰にでもあるもの。新入生は4月に英語と数学の中学校卒業までの学習内容すべてを細かく単元ごとに分けて、理解できているかどうかを「基礎学力オールチェック」で徹底的にチェックします。合格点に達しなかった単元は放課後の「基礎学力補講」にて、新入生全員が全単元を理解し、合格するまで徹底的に教えます。今までの学習内容に不安があっても、東京キャンパスなら安心です。

習熟度別授業
「わかる楽しさ体感」の教科別3段階の習熟度別授業

主要3教科(英語・国語・数学)はすべて学年別教科別の3段階習熟度別授業を実施しています。それぞれの理解度に合わせ習熟度をA〜Cまでの3段階に細かく分けて授業を行っています。年2回の定期試験ごとに習熟度クラス変更が行われるため、日々の学習の励みにもなります。生徒1人ひとりのレベルで授業を受けられるので「わかる楽しさ」を体感できます。

資格・検定
資格取得に挑戦する生徒を応援しています! 資格に挑戦することは、自信と夢へとつながります。

選べる体験学習
「好き」や「得意」を探す&伸ばす!

自分の夢をもつことにつながる「ゼミ授業」、資格や検定取得で自分に自信をつける「選択科目」など、自分の「好き」なことや「得意」なことに取り組み、自分の能力や可能性さらに伸ばします。

専攻の専門授業
学年進級時には、専攻変更が可能

インターナショナル専攻、保育・心理専攻、総合進学専攻、eスポーツ専攻、フットサル専攻の5専攻は進級時に変更可能。自分に合った専攻でやりたいことに取り組める環境を整え、自ら勉強する積極性を育みます。

国内の1/3以上の大学から、指定校推薦を獲得。
指定校枠数は全国1,400以上!

4年制大学 主な指定校推薦大学一覧(平成29年度)
「クラークの卒業生なら」と信頼を受け、国内3分の1以上の全国314大学から指定校推薦枠を獲得。一般入試だけでなく、指定校推薦や公募制推薦入試なども含め、1人ひとりの希望を聞いて進路指導を行っています。さらに、海外と国内に有する系列大学にも優先的に進学することが可能。数多くの進路先が保証されているのはクラークだけの魅力です。

北海道・東北:酪農学園大学・北海道科学大学・北海道医療大学・札幌大学・札幌学院大学・東北学院大学・東北芸術工科大学 関東:上智大学・法政大学・獨協大学・日本大学・東洋大学・駒澤大学・専修大学・国士舘大学・立正大学・拓殖大学・神奈川大学・横浜薬科大学・淑徳大学(千葉キャンパス)・桜美林大学・十文字学園女子大学・日本工業大学・日本薬科大学・和洋女子大学・杏林大学・共立女子大学・東京工芸大学・東洋学園大学・ヤマザキ学園大学・淑徳大学(東京キャンパス)・女子美術大学・神奈川工科大学・相模女子大学・流通経済大学・川村学園女子大学・城西国際大学・大東文化大学 中部:日本福祉大学・名古屋文理大学・名古屋学院大学・大同大学・名古屋芸術大学・名古屋女子大学・岐阜聖徳学園大学・静岡英和学院大学・聖隷クリストファー大学・山梨学院大学 近畿:京都女子大学・京都外国語大学・京都産業大学・大阪経済法科大学・京都光華女子大学・京都ノートルダム女子大学・京都文教大学・関西外国語大学・大阪産業大学・桃山学院大学・大阪商業大学・関西福祉科学大学・帝塚山学院大学・大谷大学・神戸女学院大学・神戸学院大学・神戸芸術工科大学・甲南女子大学・神戸松蔭女子学院大学・流通科学大学・奈良大学・帝塚山大学 中国・四国・九州:比治山大学・広島工業大学・広島経済大学・倉敷芸術科学大学・徳島文理大学・四国学院大学・福岡女学院大学・久留米大学・九州産業大学・別府大学 など多数

年間スケジュール
生徒が主役のスクールライフで充実した毎日!

立案・企画・運営・実施まで生徒が主体となって行われる行事やイベントの数々。
様々な体験を通して、多くの達成感を味わい、生徒達はさらに自信をつけていきます。

4月
●入学式 ●始業式 ●クラーク総合学力テスト ●修学旅行(3年) ●健康診断
5月
●三者面談 ●防災訓練 ●体力テスト
6月
●球技大会 ●夏季北海道体験学習(2年)
7月
●前期末試験 ●進路ガイダンス
8月
●夏休み
9月
●体育祭 ●文化祭 ●クラーク総合学力テスト ●資格取得講座
10月
●進路ガイダンス
11月
●防災訓練
12月
●進路ガイダンス ●冬休み
1月
●成果発表会 ●模擬試験 ●卒業認定試験(3年)
2月
●全校交流会 ●冬季北海道体験学習(1年) ●三者面談
3月
●学年末試験 ●卒業式 ●春休み

クラブ活動
好きなことを同じ仲間とともに。全国大会出場などの実績あるクラブが活動中!

【運動部】
●ハンドボール部
●バドミントン部
●軟式野球部
●ダンス部

【文化部】
●軽音楽部
●書道部
●eスポーツ部
●写真部

キャンパスのご紹介

明るく開放的なキャンパスで、新しい可能性にトライ!

千葉キャンパスには、充実した学生生活を送るための施設・設備が完備されています。1Fにはこども教育支援財団「東京大志学園」や、面談に使われるブースがあり、2F〜3Fは普通教室、PC実習室をはじめとした各教室があります。また敷地内には、休み時間や放課後に仲間と汗を流す多目的広場もあります。

フロアガイド

エントランス(1F)
クラーク千葉の朝はここからスタート。広々として開放感にあふれたロビーに生徒たちの元気な声が響き、全ての教員が笑顔で生徒を迎え入れます。

多目的広場(1F)
サロンの横に位置し、スポーツや友人・先生との語らい、読書等、生徒たちがのびのびと過ごすためのスペースです。

1Fから3Fまでガラス張りになった吹き抜けの階段は、明るい陽射しが差し込みます。階段途中での会話もついはずんでしまう開放的な空間です。

千葉キャンパスへのお問い合わせ

千葉キャンパスのPC版サイトへ