全国に11000名以上の生徒が学ぶ日本最大級の通信制高校

クラーク記念国際高等学校

CLARK SMART横浜

NEWS

21.11.25【スマート】「サイエンスクエスト」の授業紹介!実験や観察を通して「科学的に考える力」を身に着けます!

CLARK SMART横浜キャンパスでは、70種類以上の授業から、自分の興味・関心に合わせた授業を選択することができます。
対面型・オンライン型を組み合わせて受講することも可能です。

今回紹介するのは「サイエンスクエスト」の授業です。この授業では、身の回りの興味を持ったことや、疑問に思ったことについて実験や観察を通して探求していく授業です。実験や観察の計画から研究内容の発表までを行い、「科学的に考える力」や「プレゼンテーション力」を身に着けていきます。

興味を持った分野や内容ごとにグループを作り、研究テーマを決めました。今週は研究テーマの紹介を行いました。自分たちが研究する内容や、事前に調べたことについて工夫しながら発表する様子が見られました!

IMG_3726.jpg研究テーマ発表に向けて、グループで協力して発表準備を進めている様子です。

サイエンスクエスト授業風景.PNG教員の発表を参考にプレゼンの内容や方法を考えていくこともあります。

IMG_3755.jpg水質調査を研究テーマにしたグループの発表の様子です。水生生物を指標に水質を調べていきます。

CLARK SMART横浜へのお問い合わせ

CLARK SMART横浜のPC版サイトへ