全国に11000名以上の生徒が学ぶ日本最大級の通信制高校

クラーク記念国際高等学校

CLARK SMART横浜

NEWS

21.12.09【スマート】全国オンライン授業をご紹介!中村先生による「産業提携PBL」

CLARK SMART横浜キャンパスでは、70種類以上の授業から、自分の興味・関心に合わせた授業を選択することができます。
対面型・オンライン型を組み合わせて受講することも可能です。

今日はスマートスタディーコースⅡ・Ⅲの生徒が受講できる「産業提携PBL」をご紹介します。

担当してくれるのはタイガーモブの中村先生です。

今回の授業では、zoomを利用してインドネシアのコーヒー農家の方とリアルタイムでお話ができる場が設けられていました。

コーヒーの育て方、収穫の仕方、苗木の育て方など、普段の生活ではなかなか聞くことのできない話を直接農家の方から教えていただきました。

英語での説明だったので、生徒たちは一生懸命話を理解しようと努めていました。

もちろんそのあとに日本人の中村先生が解説をしてくださるので、聞き取れない箇所があっても安心です。

また、生徒たちの方から現地の方に質問をする場も設けられていて、コーヒーに限らず、インドネシアでの生活や農家の方の一日の様子などを英語を使用し質問していました。

なかなか外国の方とお話をする機会を設けることが難しい状況下で、オンラインならではの特徴を活かして学びを深めることができました。

また、産業についての貴重な話を聞けるだけではなく、英語を使用して学びを得ることで英語力のトレーニングにもなる魅力的な授業でした。

産学1.jpg

産学2.jpg

CLARK SMART横浜へのお問い合わせ

CLARK SMART横浜のPC版サイトへ