全国に11000名以上の生徒が学ぶ日本最大級の通信制高校

クラーク記念国際高等学校

姫路キャンパス

キャンパスの特色

教育目標

個性を磨き、生きる力を向上させよう!

生きることは、変わること。姫路キャンパスでは、生徒一人ひとりの個性を磨き、生きる力を向上させる授業を展開しています。特に人間力養成講座では、普段聞けないプロフェッショナルの話を聞いたり、地域の歴史や自然、文化に触れるなど、様々な体験を通して生きる力、つまり「人間力」を高めることができます。

  • 全日型では、生徒の夢の実現に向け基礎からしっかり学べます。
  • 通信型では、自分のペースで学業とやりたいことを両立できます。
  • よさこいチーム百花繚乱は、播州地域の様々なイベントに出場し一人ひとりが大きく成長しています。

特 色

キャリア授業

1年次は習熟度別の基礎学習と大学や専門学校との教育連携で声優・ラジオ、コンピュータグラフィックやメイク・ネイルなどの「やりたいコト」「好きなコト」を発見するキャリア授業が導入されています。

友人作りの心理学
専門家の助言のもと、性との悩みを生徒が受け、生徒同士で問題を解決します。

生徒の悩みを生徒が受け、専門家の助言のもと、生徒同士で問題を解決する。それがクラークならでは制度です。
自分たちの力で壁を乗り越えることで、絆が深まり、心が大きく成長。こうした経験から自信をつけ、ボランティアや福祉のフィールドへと活動を広げる生徒も少なくありません。

基礎学力オールチェック
徹底した理解度チェック

入学直後の4月、「基礎学力オールチェック」を実施。中学校で学んだ英・数の内容を細かな単元ごとに分けた授業で、理解度を徹底的にチェックします。

安心の学校生活
いつでも相談ができる体制です

全教員が「学習心理支援カウンセラー」の資格を取得しています。生徒の学校での生活の中や授業中の機微から心理状況をいち早く感じ取り、生徒一人ひとりに応じて適切にサポートします。

充実の学校生活
全生徒が主役の学校行事

姫路キャンパスの学校行事は全員参加型です。すべての行事で実行委員会を結成し、生徒が自主的に行事を作り上げていきます。こうした活動を通して、人間力を養成します。特に春・秋に実施する校外学習・ツインクルステージ(地域密着型文化祭)・スキー実習では社会に通用する力を力を身に付け大きな成長になると思います。その他にも体育大会や学校生活発表会などの学校行事があります。

大学進学
難関大学進学も夢ではない!

  • 難関大学突破を目指すカリキュラム
    特進専攻は難関大学現役合格を目標とする受験特化型の専攻です。系列予備校「創学ゼミナール」のノウハウを組み込んだ独自のカリキュラム。科目のポイントを効率よく網羅したテキストや厳選されたプロの講師陣による対面授業により、受験突破への力を確実に身につけていきます。

オーストラリア留学制度
英語力を問わず挑戦できる!

  • クラークには独自の「オーストラリア留学」と「ハワイ留学」制度があります。留学をする目的は人それぞれ!海外で得た経験は高校生活で語れるものになります。留学期間も3週間から最長28ヶ月と自由に選ぶことができ、人間力と英語力を存分に鍛えることができます。またサポート体制も整っており、英語がまだ苦手な人でも安心して留学生活を送ることができます。留学生活を通して、自分がまだ見ぬ景色を眺めてみるのはどうでしょうか。

よさこいチーム
「百花繚乱」

百花繚乱が誕生したのは、2003年。「ひめじ良さ恋まつり」を見学した職員が、参加者たちのエネルギッシュな踊りに感銘を受け、生徒たちの人間力養成に生かせないかと考えたのがきっかけです。
「百花繚乱」は数々の地域イベントへの参加を通じて、仲間や多くの観客と感動を共有し、一人ひとりが人間的に大きく成長しています。

姫路キャンパスへのお問い合わせ

姫路キャンパスのPC版サイトへ