全国に11000名以上の生徒が学ぶ日本最大級の通信制高校

クラーク記念国際高等学校

クラーク記念国際高等学校連携校 福岡キャンパス
東京国際ビジネスカレッジ福岡校 高等課程

学校の特色

学校の特色

実践教育の専修学校と高校が連携した次世代特化型教育がスタート

次世代特化型教育でキミの未来を実現!

本校は福岡県認可の全日制専修学校でありながら、広域通信制のクラーク記念国際高等学校と教育連携をしています。特化した教育が受けられる専修学校の特長と、全国で様々な教育ノウハウを持つクラーク国際、両方のメリットを享受することができます。

教育目標

本校では、人生の通過点である高校生活で「社会とつながる力」を身につけるため、”社会で可愛がられる人物”を合言葉に教育活動をしており、「不易の教育」と「時代を先取りした教育」の実現を目指しています。
不易の教育では、時間・挨拶・健康・心・思考を大切にする教育で、何のために学ぶのかを知るきっかけになります。そして時代を先取りした教育とは、これからの時代を意識した技能やスキルをカリキュラム化し、この学校生活で自信をもって進路決定ができるよう、グローバル化やAI化の時代に必要なキャリアを身につけることができるようにしています。
特に「一対一教育」に力を入れ、「教科指導」や「専門スキル指導」も充実し「唯一無二の教育」となっています。
さあ、まだ見ない自分の将来に向き合ってみませんか?きっと驚くほど成長する自分が見えてくるはずです。

  • 学力面の自信を高める入学前から中学校の総復習ができる「基礎学力オールチェック」からスタート。普段の授業では習熟度別の授業を展開し、「わかる楽しさを実感」できます。
  • 社会でかわいがられる人材の育成教員は全員が「学習心理支援カウンセラー」の有資格者。ピア学習の授業や各種委員会活動などの実践を通して、社会力を育みます。
  • 活用力を伸ばす教育資格・検定の取得を通して、即戦力となる知識・技能を習得します。また、”好き”や”得意”を伸ばせる専攻授業も大きな特長の1つです。

特色

基礎学力オールチェック
Basic Learning Check
中学校までの学習内容を総復習

社会に出るためには中学校までの学習内容は必須です。入学前のプレ登校から、中学校学習範囲までの国・数・英をわかるまで徹底的に取り組みます

学年別・習熟度別授業
Levels of Academic Achievement
個々の学力に合わせた授業を展開

生徒一人ひとりに合わせた学年別・教科別の習熟度別授業(英・数)を行っています。レベルに合わせて分かるまで徹底的に学び、「わかる楽しさ」が体感できます。

学習心理支援カウンセラー
Counselors for Psychology of Learning
集団で必要な非認知能力をコーチング

教員は年間70時間の研修を受け、内閣府認定公益財団法人こども教育支援財団が認定する「学習心理支援カウンセラー」の資格を取得

ピアアシスタント
Peer Assistant
自分を知り、他人(ひと)を知る!

心理学に基づいたピア学習の授業では、グループワークを中心に友達とのコミュニケーションを深めます。他者を理解することで、心理系や福祉系の進路にもつながります。

PBL(プロジェクト授業)
Project Based Learning
実社会の問題解決に挑戦!

学年や専攻の垣根を超えて、チームで1つのことに取り組んでいく過程で、問題解決に向けた思考力や、意思決定の力、他者と協働する力を身につけます。

次世代特化型の専攻授業
Practical Major Lessons
「本気 x 本物」でワンランク上の高等学習

専修学校のカリキュラム特性を活かし、「やりたいこと」「好きなこと」がとことん学べる多彩な専攻を設置しています。好きなことを伸ばして生徒たちの自信を高めます。

TIBC福岡へのお問い合わせ

友だち追加

TIBC福岡のPC版サイトへ