全国に11000名以上の生徒が学ぶ日本最大級の通信制高校

クラーク記念国際高等学校

主な特化型コースのご紹介

クラークでは「やりたいこと」から選べる多彩なコースが充実!

全日型コース(週5日通学)では柔軟なカリキュラム設定という強みを生かし、「やりたいこと」「好きなこと」がとことん学べる多彩な特化型コースを設置しています。入学後のコース変更も可能なので安心して夢にチャレンジできます!
※コースの詳細については各キャンパスの「コース紹介」ページをご覧ください。

これからやりたいことを見つけたいキミは、いろいろなことにチャレンジできる「キャリアプランニング」から見てみよう!

キャリアプランニング

国際・英語

インターナショナルコース/専攻

グローバルな環境で国際人を目指そう!

ネイティブの先生と学ぶ、実践的なコミュニケーション中心の授業が週14〜20コマと充実!英語を基礎から徹底的にレベルアップ!留学プログラムやTOEIC対策も充実しているので、国際人を目指す人にぴったりです。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス
インターナショナルコース
専攻

海外大学進学コース

海外大学進学で世界基準の才能を開花させる。

急速なグローバル化が進む現代、日本という狭い枠組みを超えて、広い視野で世界の人々とコミュニケーションを持てる人材が求められています。開校以来国際教育に注力し、多くの生徒を世界に送り出してきた実績を活かし、国際舞台で活躍する人材を育むプログラムを備えた海外大学進学コースを新規開講します。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

IT・プログラミング

クリエイティブコース(ゲーム・プログラミング専攻)

「創造する喜び」を体感しながら、実践テクニックを身につける

ITクリエーター、ゲームプログラマーなどを目指してデジタル技術を学ぶコース。プログラムを組む実践型の授業は、基礎からの丁寧な指導で初心者でも確実な技術が身につきます。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

クリエイティブコース(AI・ロボット専攻)

世界レベルのロボット技術に触れて、未来を創るクリエイターを目指す

世界をリードする日本のロボット技術に触れることができるコースです。ロボット競技会にも参加し、楽しみながらスキルアップ!さらに、構想段階にある最新のロボット作業の可能性についても専門家から学びます。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

情報コミュニケーション専攻/IT専攻

パソコン授業を中心に情報に関する知識を幅広く学ぶ

情報に関する「情報活用能力」「コミュニケーション力」「情報モラル・セキュリティ対応力」「論理的思考力」をしっかりと学びます。情報コミュニケーションはどんな分野の仕事でも必要とされる力で、その応用範囲は無限大です。そこに一生使える“情報に関する揺るぎない基礎力”を身につけることができます。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

声優・コミック

クリエイティブコース(マンガ・イラスト専攻)

コミック・アニメのプロを目指して、ビジュアルツールをマスター!

デジタルとアナログの両方で活躍できるイラストレーターを育成。鉛筆やGペンを使ったデッサンで基礎を学び、IllustratorやPhotoshopなどプロも使用するデジタルツールを習得します。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

クリエイティブコース(声優・放送専攻)

充実した施設で、プロによるレッスン!在学中のデビューも夢じゃない!

目標は声優やパーソナリティなど、声を武器にする放送クリエーター。スタジオや収録ブースを使ったアフレコなど充実した施設でプロのレッスンが受けられます。オーディション参加のチャンスも多く、在学中にプロデビューした生徒も多数輩出。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

ダンス・演劇・音楽

パフォーマンスコース

プロによるダンス・歌・演劇レッスンが充実!舞台発表も年3回以上!

ダンス、歌、演劇など様々なパフォーマンスを通して、自分らしさを表現。将来プロを目指している人から、自己表現力を磨きたい人まで、様々な生徒が学んでいます。思い切り身体と心を動かす生徒たちの笑顔がいっぱいのコースです。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

舞台芸術専攻

夢は声優、ダンサー、俳優!身体を通して感動を伝える。

声優や演劇・ダンス・ミュージカルなどの舞台関係の仕事をするために必要なこと。それは、「基礎体力づくり」です。発声から始めて、簡単な楽譜や台本を読むこと、また短い文章を作って自分の考えを表現するなど、総合的に舞台芸術に関わる基本的技術を学習していきます。さらには、自分の潜在能力を引き出し、自分らしさを表現していきます。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

音楽専攻

ひとつひとつの音に心を込めて、自分らしさを表現する

音楽専攻は、ピアノ・声楽の個人レッスンと、管楽器・打楽器を選択する吹奏楽の授業が中心です。音大受験希望者の100%合格を目指し、ソルフェージュ・音楽理論・声楽・器楽(ピアノ)を基礎から専門的に学びます。またその成果を実感できる定期演奏会など、学外発表の機会も多くあります。クラシックからポップスの作曲・編曲などもでき、幅広いジャンルの音楽の学習ができます。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

アート・デザイン

アートクリエイティブコース

芸術を通し想像力、表現力を培い、自信を育む

漫画、イラスト、CGなどの基礎的なスキルを実践を通してしっかり身につけます。作品を生み出し発表する中で自信を育み、想像力・表現力豊かな人材を育成します。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

美術デザインコース

美大受験を目指して思いっきり美術・デザインの勉強ができます

美術やデザインの世界が好きで、将来は美大などに進学してクリエイティブな仕事をしたい、そのような目標を持っている人にピッタリのコースです。美術予備校での指導経験がある先生から美術やデザインを学び、高校生活と美大受験の準備が両立できます。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

ヴィジュアルデザインコース

最先端のデザインに対応した、多様なカリキュラムを!

「モノ」を求める時代から、現代は「ココロ」の豊かさを求める時代になり、人のココロを楽しく美しく演出するデザインは、日常生活や企業活動のさまざまなシーンで求められています。こうした時代に対応するため、この専攻ではグラフィックデザインを中心に、イラストレーションや映像・写真技術など幅広いスキルを学習していきます。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

美術専攻

モノを正しく見る力と、自分を自由に表現する力を習得。

3年間、デッサン力の育成を重視しながらも、水彩絵具、日本画顔彩、油絵具などを使用して、さまざまな作品づくりを経験します。また、キャンパスを飛び出しての野外制作や、イラストレーションなども学習し、大学進学にまで役立つ確かな技術力を身につけていきます。夏には写生合宿があり、多くの生徒が自己表現に挑戦しています。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

クラフト芸術専攻

自由な発送と創造性で、土にカタチと生命を吹き込む喜び

陶芸作品(クラフト)は、人の暮らしを豊かにし、生活に彩りを与えてくれるものです。この専攻には、4基の電気炉を設置しており、自由に作陶を楽しむことができます。ろくろを使った陶芸作品から、ガラスを使ったアクセサリーやオブジェ作りなど、伝統工芸から新しいクラフト作品までを幅広く学び、豊かな発想力を養っていきます。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

福祉・心理・保育

保育・福祉・心理コース/専攻

実習中心の授業で資格取得も万全!

専門的な知識・技能を身につけて、「保育園」や「老人ホーム」などの実習先や地域での社会奉仕活動を通じて実践的な技術に変えていくことができます。選択授業やコース活動の中でさまざまな検定を取得する機会もあり、生徒の自信にもつながっています。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

幼児教育者養成クラス

高校生のうちから幼児教育者にいち早く近づける

子どもに関わる職業に就くための基礎的な人間性や社会性とともに、子どもとふれあうための専門的なスキルを身につけます。認定こども園でも通用する「幼稚園教諭」と「保育士」資格を同時に取得できる、幼児教育系の4年制大学を目指します。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

スポーツ

スポーツコース(硬式野球部・女子硬式野球部)

広大な敷地・充実の施設。
恵まれた環境で甲子園をめざす!

週5日、午前中は一般科目、午後は専門分野の授業、そして放課後に野球部活動という文武両道のカリキュラム。甲子園ベスト8も経験した前駒大岩見沢高野球部監督の佐々木啓司氏が監督に就任し、本気で甲子園を目指します。寮完備なので遠方からでも入学可能です。
2018年度からは仙台キャンパスに楽天イーグルスと連携した女子硬式野球部も創部。東北初の女子硬式野球部で、全国制覇を目指します。

登校日数 単位制(週5日)
設置キャンパス

スポーツコース(フットサル)

Fリーグ・デウソン神戸、フウガドールすみだと全面提携!フットサルを徹底的に学んで、進路も安心!

デウソン神戸のコーチ・選手等が直接指導します。週4日実施するフットサルの実技授業は公式試合もできる全天候型の人工芝コート。実力次第では在学中でもデウソン神戸のサテライトに参加できます。また系列大学には「教育とスポーツの融合」を理念とするIPU・環太平洋大学(岡山)もあり、優先入学制度もあります。

登校日数 単位制(週5日)
設置キャンパス

スポーツ教育専攻/健康スポーツ専攻

運動への興味を高め、学校体育・スポーツ業界での良き指導者を目指す。

正しいトレーニング方法を実践の中で学び、心身の変化を実感することによって自己肯定感や自信の向上を目指します。そして、学校教育やスポーツ業界において良き指導者として活躍することを目標に、スポーツ系大学への進学を目指します。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

動物

ペット生命科学コース

生命について専門的に学べる 動物学を極める!

「動物が好き」、その気持ちを将来の仕事につなげることを目的に設置された、高等学校では珍しい動物の知識も学べるコースです。提携している専門学校で、グルーミングやトレーニング、動物看護について実践的に学びます。また、2・3年次からは理系科目も充実しており獣医学部や薬学部志望の生徒にはピッタリ!学外での体験学習や職場実習なども交えながらペットシッターの資格取得も目指します。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

サイエンス

グローバルサイエンス専攻

先端技術の実験を通りして、英語ができるサイエンティストを育成。

グローバルサイエンス専攻は、将来世界に通用するサイエンティストの育成をめざし、先端科学技術の知識・技術・語学力を利用し「創造力」、「探究力」、「表現力」を身につけていきます。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

食物

食物栄養コース

調理実習を中心に食と健康を実践的に学びます

料理に興味がある。食を通じて人の健康に携わる仕事がしたい、そのような気持ちを持っている人にピッタリのコースです。様々な料理を作りながら、調理技術だけでなく、栄養学などの知識も学ぶことができます。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

難関大学進学

特別進学コース/専攻

学校の授業だけで難関国公立大学進学を目指します。受験に特化したカリキュラムを編成

特別進学コースは、難関国公立大学進学を目指すために受験指導のプロである予備校が完全プロデュース。入学時より主要教科は受験本番を見据えたカリキュラムで学習。2年次以降はセンター試験対策や2次試験対策も徹底的に指導します。また、少人数制のクラス編成のため、一人ひとりとしっかりと向き合い、学習も生活もきめ細やかな指導を行います。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス

創学コース

系列予備校との提携授業で、難関大学進学を目指す!

系列予備校・創学ゼミナールと全面提携。神戸〜姫路エリアに9校を展開する創学ゼミナールは、東大、京大等の難関大学合格者をはじめ、のべ1,400名の現役合格者を輩出している難関大学受験予備校です。創学コースでは、この創学ゼミナールの受験対策を通常授業の中に組み込んだ時間割を設定し、さらに放課後も創学ゼミナールの授業を無料で受講できるカリキュラム編成となっています。

登校日数 単位制(週5日)
設置キャンパス

キャリアプランニング

総合進学コース

習熟度別授業で、基礎から進学対策まで万全!

まずはしっかりと基礎学力を定着させます。個人の学力に合わせた熟練度別授業が充実しているので、自分のペースでしっかり学力を伸ばすことができます。

登校日数 全日型(週5日)
設置キャンパス