キャンパスニュース|横浜青葉キャンパス[女子部]|クラーク記念国際高等学校

横浜青葉キャンパス[女子部]

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(658件中 1件〜7件目)

【行事】他学年とも仲が深められる!秋季生徒会行事を実施いたしました! 20.09.29

本校にて先週、秋季生徒会行事を実施いたしました。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、例年とは違う形で生徒会行事実行委員の生徒たちが企画・運営を行ってくれました。

横浜青葉キャンパスでは無学年パーソナルティーチャー制度で学年問わず、4人の先生から担任を選ぶことができます。

今回の生徒会行事はそのクラスごとの対抗でクイズやイラスト伝言ゲームを行いました。
各クラス、1学年から3学年までが協力し合う姿が見受けられ、仲睦まじい横浜青葉らしさをとても強く感じました。

今後も様々な行事について紹介させていただきますのでお楽しみにお待ちください。

開会式の様子

イラスト伝言ゲームでの一コマ

【学習】山岳での生活を体験〜他にはない体育の授業が面白い〜 20.09.24

本日は体育の授業を紹介します。横浜青葉キャンパスでは、普段体育の授業がなく、ヨガを代わりに行っています。単位認定として時々体育の授業を行っており、今回はクラーク記念国際高等学校の三浦雄一郎校長が所属するミウラ・ドルフィンズから体育の安藤先生にお越しいただきました。三浦校長一家と一緒に登山をする仲で、テントを張り、食事などを共にしている先生です。まず、先生から山の上での過ごし方をレクチャーしていただきました。その後、生徒たちは実際にテントを組み立てるなど、山の上の過ごし方を学び、楽しんでいました。横浜青葉キャンパスには、他の高校では受けられない珍しい授業がたくさんあります。

力を合わせてテントを組み立てよう。

テント内で仲良く

【ゼミ】今年度のゼミが動き始めました。NEWスポーツゼミの活動の様子をお伝えします。 20.09.23

横浜青葉キャンパスでは毎週金曜日の午後の授業はゼミの活動日となっています。

横浜青葉キャンパスには、NEWスポーツゼミ、メディアパフォーマンスゼミ、製菓販売ゼミ、国際交流ゼミ、地域ふれあいゼミ、次世代SDGsリーダーゼミの6つのゼミがあります。

8月までは新型コロナウィルスの関係で中止となっていましたが、9月よりゼミ活動が再開しました。

今日は先日のNEWスポーツゼミの活動の様子について紹介します。
NEWスポーツゼミでは大縄跳びやドッチビー、ゲートボールといった様々なスポーツに取り組み、暑さや寒さに負けず体力の向上や協働性を身に付けることを目標に活動しています。

毎時間地域の方に来て頂いて、ゲートボールについて教わりながら練習や試合を行っています。

今回は主に1年生を対象に、スティックの持ち方やゲートにボールを通す練習を室内で実施しました。
最初は緊張している様子が見受けられましたが、時間が経つごとにすぐに上達し、4メートル先の第1ゲートにボールを通すことができるようになりました。

10月からは外での活動となります。より一層感染症対策に気を付けながら実施していきます。

ゲートにボールを通す練習をしています

【教職員ニュース】生徒だけではない!先生も「夢・挑戦・達成」 20.09.20

 コロナ禍で迎えた毎年実施している全国クラーク国際教職員学力試験。転んでもただでは起きぬのがクラーク国際の底力。今年度は各キャンパスにて開催。自教科の知識は、教員の基盤です。忙しい合間を縫って、全ては生徒のため、保護者様・ご家族のため、そして自分自身の成長のため、真剣に取り組みました。

頑張れ!各教科別に分かれて実施しました。

【お知らせ】次回は10月3日(土)14:00~16:30に学校説明会開催します!! 20.09.19

来校型の学校説明会を実施致します。また、同時にビデオ会議システム「Zoom」を使ったオンライン学校説明会も同時開催致します。ご希望の方はこちらのHPから学校説明会にお申し込みください。

来校型は入場制限の関係で定員になり次第締め切らせていただきますので、お早目のご予約をお勧め致します。

【学校説明会内容】
学校紹介DVD・学校説明・入試説明、個別相談
※一部内容の変更がありましたら、ご了承ください。

■入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方が学校説明会へ参加し(オンライン学校説明会を含む)、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

■新型コロナウイルス感染防止対策に関する取り組みについて
クラーク記念国際高校では、感染防止に細心の注意を払い、来校型学校説明会・オープンキャンパスを実施して参ります。
ご来校に際して、生徒様、保護者様そして教職員の感染防止のために以下の取り組みをおこなっています。説明会、オープンキャンパスにお越しくださる皆様におかれましても感染防止策へのご理解とご協力をいただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

・37.5℃以上の発熱・風邪の症状がある方、強い倦怠感のある方は入校をお断りさせていただきます。
・学校では、手をアルコール消毒いただき、マスクの着用をお願いいたします。
・非接触式体温計にて検温いただきます事をご了承ください。
・当日の個別相談などは広いスペースで実施し、教員は全員マスクを着用いたします。なお、会場は消毒をしております。
・会場にて万が一体調が悪くなった場合、我慢なさらずに速やかにお近くの職員にお声がけください。今後も来校型説明会がありますので無理はなさらない様お願いいたします。
・オンライン型へ変更ご希望の際はお早目にご連絡ください。

【申し込みフォーム】
https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event1.php?campus=yokohamaaoba

【授業】情報の授業でタイピングも上達!目指せブラインドタッチ! 20.09.19

横浜青葉キャンパスでは1年生から3年生まで情報の授業があります。
その中ではMicroSoftのWord、Excel、PowerPointの使い方を学んでいきます。

これらのソフトの使い方を学び、パソコンに関するスキルを向上させておくことは大学での論文作成や社会に出て働くときに困らないために必要なことです。

また、その他にもタイピング力向上に向けて日々練習に取り組んでいます。
日々のタイピングの成果を記録し、生徒たちの伸びを生徒、教員が把握できるようになっています。

みんな、ブランドタッチを目指して頑張りましょう!

1年生も頑張って取り組んでいました。

【教職員ニュース】生徒だけではない!先生も「夢・挑戦・達成」 20.09.19

 コロナ禍で迎えた実用技能英語検定。転んでもただでは起きぬのが、クラーク国際の底力。オンライン授業環境が整っているメリットを最大限活用しての、全国クラーク英検プロジェクトが発足。目指す級に分かれて、オンラインでの補講を実施しております。
 横浜青葉キャンパスからは、英語科の關口先生が担当。青葉を越えて全国のクラーク国際生に英検対策授業を行ないました。丁寧なパワーポイントと優しくもメリハリのあるとてもわかりやすい説明で、更なるファン生徒を増やしました。今後の活躍も期待しています。

初めての生徒たちでも親しみやすい授業を披露!お疲れ様です。

(658件中 1件〜7件目)

CAMPUS GUIDE クラークは全国に教育を展開し、11,000名を超える生徒が学んでいます。