キャンパスニュース|横浜青葉キャンパス[女子部]|クラーク記念国際高等学校

横浜青葉キャンパス[女子部]

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(890件中 1件〜7件目)

【行事】全国スマートスタディコースオンライン集会実施 21.08.05

7月12日(月)全キャンパスの生徒がオンラインで接続し、代表生徒が自分の組んでいる時間割や、取っている授業の様子などを共有してくれました。
代表生徒からは「自分の気になった授業をオンラインで受けることができる」「月に数回行われるコーチング面談では、担任の先生と直接お話しできて、アドバイスなどももらえるのが良い」という声もあがりました。

その他英検合格者の紹介や各委員会のイベントの告知、学習サポートアプリを使った夏休みスタディカップなど、楽しいお知らせが沢山ありました。
オンラインで生徒や先生とつながり、気持ちを一つにすることで、夏休み前の貴重な経験となりました。暑さに負けず頑張って行きましょう!

スマートスタディコースⅡの生徒の一例です。

担任がコーチングしてくれるので安心です。

オンライン授業だからこそ、より面白く!興味深く!

【進路】ICTを利用した進路活動~日々を活動の積み重ねて~ 21.08.04

横浜青葉キャンパスでは、いくつかのICTアプリ・教材を導入しています。
日々の学習のサポート、コミュニケーションツールとしてだけではなく、
進路活動にも活用しています。

1つは、eポートフォリオとしての活用です。
ベネッセが運営する「Classi」を利用して、活動成果、そのプロセス等を記録しています。
1年生から一つひとつ積み重ねることで、進路活動の際、生徒自身も客観的に進めていくことができます。

次に「SchoolTakt」を利用した進路活動です。
簡単に協働学習ができるアプリになりますが、3年生はそこに「志望理由」や「自己PR」などをまとめます。
いつでもどこでも、教員が添削することができますし、生徒も消しゴムを使わず画面上で書き直すことができます。

このように1年生からの自らの積み重ね、3年生でのアクティブな進路活動が進路実現に繋がっています。

実際schoolTaktを利用している生徒です。

実際のSchoolTaktの画面です。

Classiでのポートフォリオです。

【学習】WEコースでもグループワークで多様性・協働性を!非認知能力を培うためにみんなでゲームを行いました。 21.08.03

ウィークエンドコースは目立った学校行事が無いコースです。
そんな中でも、生徒の非認知能力を伸ばしたいという思いのもと、
様々な事柄が書かれたカードを用いて多様性を培うゲームを行いました。

カードひとつひとつのつながりを考え、物語やジャンル分けをしていきます。
最終的には54種類すべてのカードで何かしらのつながりを見つけ、
「世の中のすべては間接的にも含め、必ずどこかでつながっている」ということを
体感してもらいました。
54枚のカードをつなげるのはなかなか大変で、チームで協働性を発揮し、
ああでもないこうでもないと言いながら、うまく全部つなげてくれました。

最初は恐る恐る取り組んでいた生徒たちも、
だんだん気分も乗ってきて、
「これをこういう見方にすればここがつながるよね!」
と言い合いながら組み合わせてくれていました。

こちらは体育の授業。体幹を鍛えます。

カードを選ぶのに熱中しています。

【転学をご検討の皆様へ】夏休み中もオンライン説明会・個別相談を実施します(要予約) 21.08.03

クラーク記念国際高校では、転入生の受け入れをしております。毎年多くの転入学生が留年することなく卒業し、次の進路へのステップアップを果たしています。
環境を変えて、残りの高校生活をリスタートしたい、自分のペースで勉強や登校をしたい、
ほかにやりたいことが見つかり今の学校では実現が難しい等、転校理由はいろいろです。

ただ今、9月、10月の新学期から環境を変えてリスタートしたい皆様に夏休み中のオンライン説明会、個別相談をご案内しています。

この機会にぜひ、自分にあった登校スタイルや学び方について相談してみませんか。

▼オンライン説明会ご予約はこちらから▼ ※開催日時はフォームをご確認ください
https://docs.google.com/forms/d/1eniConH57F2p1ynJJ_Wwd1BdxDkRde5wJJUNSt9DVMY/edit
【内容】転学生のインタビュー映像・学校説明・高校生活への質疑応答・個別面談申し込み他

▼オンライン個別相談ご予約はこちら▼ ※ご予約可能日時はフォームをご確認ください
https://docs.google.com/forms/d/1RBfGxjKlIwFcjse5n75AVvQoCSKpcUow3BD7nKI5P98/edit
※説明会、個別相談にご予約いただいた方にはこちらから入室用のZOOMのURLをメールで送らせていただきます


皆さまのご参加をこころよりお待ちしています。

【お知らせ】8月21日(土)オンライン教育フォーラム「変わる学校教育!〜探究学習で生徒の学ぶ姿勢が変わる〜」を開催!クラーク記念国際高等学校主催 21.08.02

■経緯と目的
 学習指導要領の改訂に伴い、2022年度から高校カリキュラムに「総合的な探究の時間」が加わることが決まり、「探究学習」は今の学びを象徴する一つのトレンドとなっています。「探究学習」は、変化の激しい社会で自ら課題を見つけ、主体的に行動し問題を解決する能力を育てることを目的としています。
 今回のオンラインフォーラムでは、この探究学習をカリキュラム改革の柱とするクラーク記念国際高等学の東京キャンパスが、探究学習にいち早く取り組み、様々な成果を出している有識者の方々をお招きし、探究学習の可能性について深く掘り下げます。
 今後の探究学習の可能性をさらに広げ、アイデアを共有する場として、このフォーラムを学校関係者の方々や教育関係者の方に広く公開いたします。参加していただいた方には、参加特典として、探究学習で使える授業データを差し上げます。

■フォーラム詳細
【フォーラム名】変わる学校教育!〜探究学習で生徒の学ぶ姿勢が変わる〜
【日時】8月21日(土) 18:00〜20:00(受付17:30)
【開催場所】zoomウェビナーにて開催
【参加費】無料
【参加特典】探究学習で使える授業データ
【申し込み方法】
Peatixにて予約受付中。下記のURLよりお申し込みください。
https://clark20210821.peatix.com
※チケットは無料ですが、お申し込みにはアカウント作成が必要です。
※メディア関係者、フォーラムの記事化をご検討の方はチケットご予約の際にお知らせください。

■当日のスケジュール
 •18:00〜 開会の挨拶
 •18:05〜「探求で変わる生徒、変わる学校」教育と探求社 代表取締役社長 宮地 勘司
 •18:25〜「探究学習で生徒の学ぶ姿勢が変わる」クラーク記念国際高等学校 首都圏地区議長 保志 悦宏
 •18:45〜「探究学習における創造性の重要さについて」合同会社JudgePlus 代表・ストラテジックプランナー 広瀬 毅
 •19:05〜「中学生が探究学習に取り組む効果」広尾学園中学校・高等学校 副校長 金子 暁
 •19:25〜「探求学習は、社会をどう変えるか」東京大学名誉教授 CLARK NEXT名誉学長 佐藤 知正
 •19:45〜 閉会の挨拶

【お知らせ】8月21日(土)・28日学校説明会・オープンキャンパスを開催いたします。 21.08.01

オープンキャンパス当日は、21日は午前の来校型(10時スタート)午後のオンライン型(13時スタート)の学校説明会を同時開催いたします。一日でキャンパスの特長をご理解いただけると思いますので初来校の方は、「説明会と体験授業のダブル」でのご参加をお勧めしております。その場合は10:00~学校説明会の後そのまま11:30~体験授業にご参加できます。尚、28日は午前がオンライン型、午後が来校型になりますので、体験授業の後の学校説明会参加をお願いします。
体験授業の時間帯は11時30分~12時15分になりますので、再来校の方は授業のみのご参加でよろしいかと思いますが、個別相談などご希望ございましたら、遠慮なくお申し出ください。

ご希望の方はこちらのHPから学校説明会・オープンキャンパスを同時にお申し込みください。
体験授業の定員が15名となっておりますので、お早目にご検討をお願いします。

【申し込みフォーム】
https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event1.php?campus=yokohamaaoba

青葉の特色あるスペシャルな授業が体験できます!

体験授業は「プログラミング」新時代の女子教育はIT活用力!

感染症対策バッチリ体制でお待ちしています。

【学習】24時間365日使える電子図書館が「LibrarieE」を紹介します。 21.07.31

クラーク国際には独自のWebコンテンツである、クラークWebキャンパスというものがあります。
これは、基礎学習の定着から大学進学まで幅広く学べる内容に加えて、本を自由に借りることができる電子図書館「LibrarieE(ライブラリエ)」もあります。

入試や検定対策ができる学術参考書はもちろん、旅行・街ガイド、直木賞を受賞した小説、洋書、イラスト・デザイン本など様々なジャンルの図書があり、お手持ちのPC・モバイル端末を使って、いつでも・どこでも読書を楽しむことができます。ぜひ、活用してお気に入りの一冊を見つけてみてください!

多彩なコンテンツで家庭学習が充実します!

(890件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。