キャンパスニュース|横浜青葉キャンパス[女子部]|クラーク記念国際高等学校

横浜青葉キャンパス[女子部]

キャンパスニュース

  • ニュース
  • 入試関連情報
  • 在校生・保護者の皆様
  • ブログ
(828件中 1件〜7件目)

【学習】通常授業スタート~初めての触れる授業の面白さ~ 21.05.13

 5月10日から授業が本格的に始まりました。
1年生は高校生活初めての授業が続き緊張をしている様子もありますが、授業の感想をみんなに聞くと「大変だけど楽しいです。」という声が多くきかれました。
 横浜青葉キャンパスでは、単位習得に必要な授業だけでなく、選択授業やゼミの時間を使って自分の興味のある分野や好きを探求することができます。
 今週はスタートダッシュでガイダンスが多いですが日が進むにつれてもっと専門的で楽しい授業が待っています!とても楽しみですね!

今週ものこりわずかです。最後まで頑張りましょう。

1学年 プレゼンテーションでのグループワークの写真

【お知らせ】全教員がカウンセリングの資格を取得するので、学校生活も安心! 21.05.12

 クラーク国際の教職員は、全員年間70時間もの研修を受け、内閣府認定公益財団法人こども教育支援財団が認定する「学習心理カウンセラー」の資格を取得していきます。この資格は、心理学やカウンセリングの知識・技法を含め、日常の学習活動など、教育の場で実際に活用できる多様な能力の育成を目指しています。
 また、クラーク国際ではこども教育支援財団が運営する「東京大志学園」と連携し、教職員だけではなく、専門家・専門機関と共に生徒の心理状態をいち早く察し、充実した高校生活を過ごせるように努めています。

カウンセラーの資格を持った若い先生方が自慢です。

【部活・ゼミ】登山隊結成式!日本100名山を全国のクラーク国際生で登ろう! 21.05.11

このたび、全国のクラーク国際から生徒を募集し、「クラーク登山隊」が結成されました。
青葉からも、少人数キャンパスながら6名も集まってくれました!

昨日行われたオンライン結成式では、オンライン越しではありますが、
みんなで写真を取ったり、三浦豪太氏からお話を伺ったりしました。
結成式後は早速オンライン講座があり、みんな真剣な眼差しで
結成式や講座に参加していました。

今はコロナの様子も見つつではありますが、オンライン講座で山に対する知識を付けて、
トレーニングに励みつつ過ごしています。

この6人で山に登れる日が来るのが楽しみです!

みんな仲良しで、集合写真も楽しそう!

オンラインでもしっかり講座を受けられます。

真剣な眼差し!

【授業】ロボット数学開講~数式を可視化~ 21.05.10

横浜青葉キャンパスでは、特色のある数々の授業を開講しています。

今回は、「ロボット数学」をご紹介します。

「数学は何に役立つのか」というところがテーマです。
数学を基盤とした様々学問により、ロボットを動かすことができます。
そこに使われている基礎的な数式を使って実際にロボットを動かします。
今、学んでいる「勉強」がどのように役立っていくのか、それを気づくきっかけになります。
また、ロボットを使うことで楽しく数学を学ぶことができます。

今後も特色のある授業をご紹介いたします。
実際に授業見学、学校説明会、オープンキャンパスなどでもご覧ください。

実際に使ってるロボットに目が釘付けです!

グループワークなので皆で協力してやれる楽しみもあります。

【お知らせ】5月22日(土)13:00~15:30に学校説明会を開催します!! 21.05.08

「クラーク国際×女子高」2022年度生入試に向けて学校説明会を開催いたします。

他の高校にはない特徴を存分に知っていただける内容となっております。早めに進路に向かってスタートダッシュが切れ、他生徒に差をつけられるので、奮ってご参加ください。6月以降はオープンキャンパス(体験授業)がスタートいたします。事前に学校の教育内容やキャンパスの雰囲気を体感ください。


【内容】学校説明・個別相談・在校生による懇親会と校舎見学

入学試験の出願条件として、必ず本人及び保護者の方が学校説明会へ参加し(オンライン学校説明会を含む)、個別相談を受けることが必要になります。ご不明な点がございましたらお気軽にご相談ください。

定員になり次第締め切らせていただきますので、
ご来校の際は事前にお電話またはホームページにてお早めにご予約下さい。
※Zoomを用いてのオンライン参加も可能です。オンライン希望の方は併せてご連絡ください。

【申し込みフォーム】
https://www.clark.ed.jp/clark/contact/event1.php?campus=yokohamaaoba

アットホームなキャンパスを見に来てね。お待ちしてま~す。

【学校生活】無学年パーソナルクラス始動!~学年の垣根を越えて~ 21.05.07

クラーク国際には、生徒自身が担任の先生を選ぶ「パーソナルティーチャー制度」があります。生徒にとって、高校生活をサポートしてくれる担任の先生は非常に重要な存在になります。
入学時と進級時に、教員がクラスの目標や教育方針などのプレゼンテーションを行い、それを受け生徒自身が自分に合った先生を選びます。この制度は生徒と先生に、選ぶ責任と選ばれた責任を持ち、信頼関係を築くことを目標としています。


横浜青葉キャンパスでも昨日からパーソナルクラスが始動し、1年生から3年生が合同のクラスで、自分たちが選んだ担任の先生とホームルームを行いました。

昨日は各クラスにおいて自己紹介を行いました。
本日はクラス内の役職を決め、クラス委員を中心にクラス目標について話し合いをしました。

各クラスの今後についてもお伝えさせていただきますのでお楽しみにお待ちください。

【ボランティア】インターアクトクラブはキャンパスもキレイにします〜花壇の草を除去して、花を植えました〜 21.05.06

横浜青葉キャンパスには、社会奉仕活動を行うインターアクトクラブがあります。クラブでは、募金活動や地域清掃などのボランティア活動を行っています。今回は、キャンパスの花壇が雑草でいっぱいになっていたので、キャンパスのために活動しました。

まず、生い茂った草を除去して、土を耕しました。それから、花を買ってきて植えました。花はまだ蕾なので、これからインターアクトクラブが育てて、花を咲かせていきます。どんな花が咲くかは乞うご期待です。

みんなで草むしりから

大事に育てていきます

(828件中 1件〜7件目)

施設一覧  クラークは全国に教育を展開しています。

教育連携校  クラーク高校が定める、教育連携先の高等専修学校を示します。