メニュー

プレ登校では探究学習を取り入れたワークを実施しています!

クラーク千葉では新入生を対象にプレ登校を実施しています!

第2回プレ登校では、令和5年度の新入生が安心して高校に入学できるよう、コミュニケーションワークや探究学習を実施しました。

今回の探究学習ではテーマをもとに、グループで協力してオリジナルリースを作りました。テーマはクラーク高校で大切にしている6つのスキル(「主体性」「協働性」「多様性」「思考力」「判断力」「表現力」)です。

これらの言葉をもとに思い浮かぶ単語を、まずはブレーンストーミングという方法を用いて書き出します。在校生がグループに入ってくれて、助けてくれながら関連する言葉をどんどん挙げていきます。

「表現力」ではこのような言葉が挙げられました。

そして、無数に挙げられた言葉から、「~なリース」につながるようにコンセプトを作ります。ブレーンストーミングで出た言葉を組み合わせたり、挙げられた言葉から連想して作るなど、各班で話し合って作りました。

そして、コンセプトをもとに作ったリースがこちらです。ここはこうしよう、など新入生たちの間でも会話をしながら、今回の班だけのオリジナルリースが完成しました!

「表現力」 カラフルで明るい見た目の芸術的なリース
「思考力」 ひらめきと夢のようなリース

今回のワークは物事の視点を変えて、新しい視点から取り組む探究学習の一環です。クラーク千葉ではプレ登校でも様々な角度から学びを提供しています。

\ 千葉キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次