【授業風景】三角比を使ってキャンパスの高さを計算しよう!~三角比の活用~
柏キャンパスでは習熟度別授業を展開しています。1年生「数学探求」Bクラスの授業では、生徒全員で協力してキャンパスの高さを計算しました。三角比を活用して建物の高さを測るためには、角度と距離が大切。外からキャンパスを眺め、計測場所を決めたら、役割分担をしながら角度と距離を計測し、キャンパスの高さを求めました。授業を通して、三角比が日常生活とどのようにつながっているかが分かるとともに、生徒の協調性も高まりました!これからも様々な作業を通じて三角比の面白さを探究していきましょう!
![](https://www.clark.ed.jp/wp-content/uploads/2023/11/IMG_6219-768x1024.webp)
![](https://www.clark.ed.jp/wp-content/uploads/2023/11/IMG_6222-1024x717.webp)
![](https://www.clark.ed.jp/wp-content/uploads/2023/11/IMG_6221-1024x728.webp)