メニュー

【通常授業】グループで手分けして問題解明!~数学探究の授業~

2年生の数学探求の授業では、確率を学んでいます。

一見すると不利に感じてしまうくじ引きも、実はどの順番にくじを引いても、当たる確率の公平性を保っていることを数学で実感しました。
さらに、モンティホール問題にも挑戦してみました。挑戦者は3つの扉から一つ選び、司会者は挑戦者が選ばなかった扉のうちのはずれの扉を教えます。その後に挑戦者は再度、扉を変えるか、変えないかの選択に迫られます。
扉を変えた方が当たる確率が高いのか、扉を変えない方が当たる確率が高いのかをグループで手分けをして調べました。
最初は感覚で考えていたことが数学を用いることで確かな実感に変わったと思います。様々な事象について、感覚だけで判断するのではなく、不確かなことは検証して、しっかりとした根拠を持って判断するということを学んだので、今後もこのような考え方を活かして物事を判断できるようにしていきます!

\ 柏キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次