メニュー

【学習支援】自分で選んで挑戦できる!

皆さんは高校生活でどんなことに挑戦したいですか。クラーク記念国際高等学校では、それぞれがレベルや難易度を選んで挑戦する仕掛けがたくさんあります。

先日は、9月に行った学力コンクールの成績優秀者を表彰しました!

学力コンクールは英・数・国の3科目でそれぞれ、6段階(英語は7段階)から自分に合った難易度の問題を事前に学習し、試験として、全国のクラーク生と学力を競います。得意な科目は大学受験レベル、苦手な科目は中学の復習レベルから挑戦できます。

CLARK SMART千葉でも、優秀賞と奨励賞として、5人の生徒が表彰されました! 受賞した生徒には、表彰状とメダル(優秀賞の生徒には副賞として図書カードも)が贈られます。

学年の生徒が集まるホームルームで表彰式を行いました。他の生徒からは自然と拍手がわき起こり、称えあう姿もちらほら。仲間が頑張って結果を残して、認められた出来事は、他の生徒にとっても、良い刺激になったであろう雰囲気が伝わってきます。

学力コンクールは、全国のクラーク生と学力を競う機会ではあります。ただし、真の目的は学力向上にあるため、この後、同じ問題を解き直して、前回はできなかったことも、理解して、クリアしていくことが求められます。そうです。クラークの学習イベントは自分との戦いでもあります。こうして、以前の自分より、さらなる高みをめざして、生徒たちは実力アップを図っていきます。

また学力コンクールだけでなく、英検受験にも役立つ英単語コンクールも、自分で難易度を選んで、英単語力アップを目標にチャレンジできる機会です。こちらも12月に第2回を実施予定で、成績優秀者を毎回、表彰しています。他と比べず、以前の自分を振り返り、レベルアップを狙います。さらに先の未来の自分に向って、成長のチャンスがたくさんあるクラーク記念国際高等学校で、皆さんも自分なりの挑戦を楽しんでみませんか。皆さんの挑戦を職員一同、全力でサポートし、応援しています!

\ CLARK SMART千葉の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次