メニュー

【CLARK SMART千葉】模擬国連に参加──トルコ大使として議論に挑む

CLARK SMART千葉の生徒が、模擬国連に参加しました。
今回担当した国はトルコ。3名の生徒がチームとなり、国の立場を踏まえた政策提案と交渉に挑みました。

1日目の午前中は、事前に想定し準備してきた議論とは異なる方向性で討議が進み、
当初は周囲の発言量や議論のスピードにやや圧倒される場面も見られました。
それでも午後に入ると徐々に発言の回数が増え、自分たちが用意してきた政策案も、
ワーキングペーパーに多く反映される成果につながりました。

2日目には、決議案の提出を目標に議論が続きます。
後半には、英語による公式討議(2分間スピーチ)も予定されており、
より一層、主体的な参加が求められます。

1日目終了後のリフレクションでは、生徒から次のような声が聞かれました。
「合意しやすい議題だからこそ、妥協でまとめるのではなく、筋を通して話し合いたい。その結果としての否決も恐れない」
「初参加で、考えを口に出していいのか迷っていたが、準備した内容でもいいから一度は発言することが大切だと感じた」

今回は表彰のない回でしたが、生徒たちは他者との比較ではなく、自分自身が立てた目標の達成を重視して取り組んでいました。
朝には各自がその日の個人目標を共有し、終了後には仲間同士でフィードバックを行うなど、学びを振り返り次につなげる姿勢が印象的でした。

CLARK SMART千葉では、模擬国連のような実践的な学びを通して、
自分の考えを持ち、他者と対話しながら社会課題に向き合う力を育てています。

\ CLARK SMART千葉の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次