メニュー

【学習】進路に関する活動を随時行っております。

旭川キャンパスの特徴の一つが、自ら学びたいことを選択し、深めていくことができるという点です。
進路活動もその一つ。生徒一人ひとりが目標を設定し、希望する進路実現に向けたサポートを随時実施しています。
模擬試験や資格取得のサポートはもちろん、その他にも様々な取り組みを行っております。

本日は2年生の必修スクーリングがあり、進路探究という授業を実施しました。
今回のテーマは「自己分析」です。専用のアプリやワークシートを用いて、客観的に自分自身を見ていきました。
自己分析は、将来の目標や夢を持つためにも、その目標などに向かっていくためにも必要な取り組みとなります。
先行き不透明なこの時代において、明確な将来のビジョンを持つことの難しさは日に日に増していきます。
これからの学校生活はもちろん、一人ひとりの目標設定の資料を増やすことを目的に、このような進路活動を続けています。
また、夕方には1・2年生の生徒保護者に向け、進路ガイダンスを行いました。
高校卒業後はどのような道があるのか、それらに進んでいくためにはどう取り組むことが必要なのかをお伝えしました。

今後は外部業者とも連携をしながら、進路への意識付けを行ってまいります。

\ 旭川キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次