メニュー

【総合進学コース】「ビジネス・コミュニケーション」授業 ~電話応対 スムーズにできますか?~

 2年生、総合進学コースの「ビジネスコミュニケーション」授業では、社会に出たら誰もが行うであろう電話応対のロールプレイングを行いました。

 前半は教科書を使用しての説明です。自宅に備え付けの電話がない家庭が増え、スマートフォンでのメッセージや、LINE通話が増えてきた生徒達は、着信音が2コール鳴り終わるまでに電話をという説明から、「そーなんだ!」と驚いたようす。

 就職した会社によりこう言われる場合があるよ、と、職場により応対方法は異なる事を伝え最低限身につけてもらいたい内容をロールプレイングを通して学びました。

 グループで、かける側、受ける側にわかれ教員が4つのシナリオから番号を指定しスタート!

 会社名、注文台数、住所、電話番号等をメモをしながら実践を行いました。

 これからも受話器は、フックを静かに押してから静かに受話器を置きましょうね。この実習を忘れずに進んで行きましょう。

\ 専修学校クラーク高等学院 札幌大通校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次