【1学年】あっという間の1年間 ~クラスレクで高まる相互理解と団結力~
先日、1年生がクラスレクリエーションを実施していました。各クラスで内容を話し合い、1組はケーキ作り、2組はボードゲーム、3組は焼きそばとホットケーキ作りに取り組みました。どのクラスも、生徒主体で計画を立て、当日に向けて準備を進めてきました。
当日は、クラスごとに工夫を凝らした活動が行われ、生徒たちは終始楽しそうな表情を見せていました。ケーキ作りでは、役割分担をしながら協力して作業を進め、見た目にもこだわった完成度の高い作品が仕上がりました。ボードゲームでは、ルールを確認し合いながら自然と会話が生まれ、普段あまり関わりのなかった生徒同士が交流する姿も多く見られました。焼きそばとホットケーキ作りでは、手際よく調理を進めるグループや、声を掛け合いながら作業する様子が印象的でした。
今回のクラスレクでは、楽しむことはもちろん、計画から準備、当日の運営、そして片付けまでをクラス全員でやり遂げることを大切にしました。調理器具の準備や後片付けも自主的に行い、時間や周囲を意識して行動する姿が多く見られました。
活動を通して、クラスの雰囲気はより一層和らぎ、お互いの得意なことや考え方を知る良い機会となりました。他者と協力することの大切さや、支え合うことの心地よさを実感できたことは、今後の学校生活にも大きくつながっていくはずです。今回深まった他者理解を、これからのクラスづくりに生かしていきたいと思います。



