メニュー

【学習】 アイデアを形にする ~制服リユースプロジェクト~

 今から約1年前。札幌大通校の3人の生徒が、「学校に制服のリユース(再利用)制度があったらいいのでは?」というアイデアを出しました。

 そして今日まで、ボランティア部のメンバーは、ほぼ毎日この制度を実現するために努力を続けてきました。卒業生に制服の寄付を呼びかけたり、ポスターを作ったり、申請フォームや寄付管理表を作成したりと、すべてを生徒自身が行ってきました。このリユース制度は、企画から運営まで100%生徒主体で進められたのです。

 そして今夜、プロジェクトは大きな一歩を迎えました。最初の4組の保護者が来校し、きれいに袋詰めされ、名前が付けられた制服を受け取りました。

 ネクタイ1本、カーディガン1枚だけを見ると小さなことに思えるかもしれません。しかし、それらが集まった結果、新入生のご家庭は合計10万円以上を節約することができました。

 今後数日間で新1年生に合計20セット以上の制服を寄与します。きっと今日と同じようにたくさんの「笑顔」と「ありがとう」であふれることでしょう。

 この活動は、生徒たちの思いやりと行動力が、学校をより良い場所にしていくことを教えてくれます。

\ 専修学校クラーク高等学院 札幌大通校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次