メニュー

【総合進学コース】ピアアシスタント授業 ~アイメッセージとユーメッセージの違いとは~

 人にお願いをするときや、自分の意思や考えを伝えるときなど、思ったように相手に伝わらなかったり、相手を怒らせてしまったり、コミュニケーションの難しさを感じたことのある人も多いのではないでしょうか。

 今回の「ピアアシスタント」の授業では、アイメッセージとユーメッセージの違いについて学習しました。

 アイメッセージは、英語の「I」つまり「私」を主語にした表現のことです。「私は~だと思う」「私は~して欲しい」といった表現はアイメッセージとなります。
 アイメッセージを使うと、人間関係を良好に保ちながら、自分の意思やお願いを相手に伝えやすくなるなどの、さまざまなメリットがあります。

 ユーメッセージは、英語の「YOU」つまり「あなた」を主語にした表現のことです。ユーメッセージでは、相手に対して命令する印象や、相手を非難したり攻撃したりするニュアンスが強くなります。

 この違いをロールプレイをしながら、その会話の違いについて学習しました。また、相手にアイメッセージで伝える方法について具体的に考えることができました。

 日頃のピア活動の中で実践してくれるとより円滑なコミュニケーションが生まれる事でしょう。

\ 専修学校クラーク高等学院 札幌大通校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次