メニュー

【総合進学コース】 学生目線でインタビュー② ~JAグループ北海道を訪問~

 株式会社HR様が発刊している2023年発行の就職応援BOOK「COURSE」に掲載される企業様に対しての高校生取材企画に総合進学コースの1年生4名が参加することになりました。
 この本は、就職に必要とされる地元企業の魅力を掲載したものです。仕事内容や職場風景、実際に働く人の生の声など、求人票だけではわからない企業の今を知ることができます。

 今回は、札幌市中央区の北農ビルにあるJAグループ北海道様を訪問させていただきました。まず、JAグループ北海道の業務内容について教えていただき、協同組合のしくみや具体的な業務内容、日本の食料自給率や北海道の農業について知識を深めることができました。特に広報のお仕事をされている髙橋様には、テレビ番組やイベンドでの農業の普及や促進の数々の事例を教えて頂きました。

 その後、生徒が事前に考えたきた質問をインタビューをしました。「仕事のやりがいはどんなところですか?」「高校生の時にどんなことを頑張っていましたか」「働く上で大切にしていることはなんですか」高校生からの真剣な質問に、丁寧に回答していただきました。最初は緊張していましたが、高橋様に優しく声をかけて頂き、学校では体験できない貴重な時間を過ごすことができました。JAグループ北海道の皆様ありがとうございました。

\ 専修学校クラーク高等学院 札幌大通校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次