メニュー

【総合進学コース】 「社会探究」授業 ~チームエボルトが佳作に入賞~ 

 総合進学コースの「社会探究」授業では、実社会にある解決すべき問題や課題に向きあい、プロジェクトとして解決・検証していきます。グループワークや協働学習のスタイルで思考力や探究力、コミュニケーション力を養います。 

 その中で生徒たちが取り組んでいるのは、教育と探求社「コーポレートアクセス」。実在する企業へのインターンシップを教室で体験し、企業と共に未来をつくるプログラムです。プログラム前半ではフィールドワークやアンケート調査など企業の実務を体験しながら自分たちの選んだ企業についての理解を深め、プログラム後半では企業から提示されるミッションにチームで取り組んでいきます。

 総合進学コースの1年生は、これまで企業から与えられたミッションに対して様々な視点から提案を考えてきました。それぞれのチームが、自分達の提案を企業の方に知ってもらうべく、スライドと原稿を作成して、「クエストカップ」という全国大会も開かれる大会に応募しました。

 結果、フォレストアドベンチャー チームエボルトが佳作に入賞しました。与えられたミッションは「意味のないことから待ち遠しい明日をつくる世界が驚く一大プロジェクトを提案せよ!」

 全国大会には繋がりませんでしたが、1年間を通して取り組み、評価をいただけたことは貴重な体験になったようです。次年度は全国大会への出場を叶えたいと思います。

\ 専修学校クラーク高等学院 札幌大通校の最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次