メニュー

第3回 実用英語技能検定に挑みました!

クラーク国際高校鹿児島キャンパスでは、毎年「実用英語技能検定(通称『英検』)」に挑戦しています。
生徒たちは日頃から英検に向けて、「Monoxer(モノグサ)」というアプリで単語学習に励んだり、総合進学コースでは対面の授業で、スマートスタディコースではオンラインで対策授業を受講したりと、それぞれの登校スタイルに合わせて学習を進めています。
それでは今年度第3回目の受験の様子をお届けします!

鹿児島キャンパスでは、英語検定の取得に力を入れて取り組んでいます。
検定合格を目標とすることはもちろんですが、年間を通して学習を継続することで、自分自身の課題や成長を振り返り、次の目標へとつなげていくことを大切にしています。

学習の中では、「今回の試験でどこがよくできたのか」「次はどの力を伸ばしていく必要があるのか」といった点を、英語科の教員だけでなく、担任との定期的な学習コーチングを通して確認することができます。
一人ひとりの状況に応じて学習を見直し、無理のない形で次のステップを考える時間を設けています。

生徒の中には、今年度の第一回からすべての英検に挑戦している生徒もおり、継続的な学習を通して、着実にステップアップする姿が見られます。

今回第3回目の英語検定は他の試験等と日程が近かったりしたこともありましたが、限られた時間の中でも、自分の目標に向かって計画的に学習に取り組む姿が印象的でした。

いよいよ本番です!

いよいよ英検本番を迎えました。
今回も、70名以上の生徒が英語検定に挑戦しました。
冬休み期間に積み重ねてきた学習の成果を発揮しようと、それぞれが集中して試験に臨む姿が見られました。
特に3級以上を対象としたライティング試験では、制限時間いっぱいまで答案を書き続ける生徒も多く、これまでの努力が感じられる場面となりました。

英検終了後も…

試験終了後、最初の英語の授業では、試験の振り返りとして自己採点を行いました。
思っていた以上に得点できていた生徒も多く、自身の成長を実感していました。

その後、二次試験のない級を受験した生徒は次の級に向けた学習を、二次試験がある生徒は面接対策に取り組み始めています。
試験が終わっても学びを止めることなく、それぞれの目標に向かって次の一歩を踏み出しています。

いかがでしたでしょうか。
二次試験は2月に実施予定で、現在多くの生徒が面接対策に取り組んでいます。
今回受験していない生徒も、来年度の検定に向けて少しずつ準備を進めています。
英語検定への挑戦を通して自信をつけ、新たな進路選択を考え始めた生徒や、留学を決意した生徒もいます。
これからも鹿児島キャンパスでは、生徒一人ひとりの努力を大切にしながら、英語力向上に向けた学びを継続的にサポートしていきます。

実際に留学に行った生徒の体験談はこちら!

YOUは何しに留学へ?~留学の思い出を振り返ってみよう~ | クラーク記念国際高等学校

前回までの英検の様子はこちら!

2025年度 第1回 英検受験!! | クラーク記念国際高等学校
第2回 実用英語技能検定(英検)に挑みました! | クラーク記念国際高等学校

\ 鹿児島キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!