メニュー

【ボランティア活動】かごしま国体・大会ボランティアの研修に参加!

#燃ゆる感動かごしま国体 #燃ゆる感動かごしま大会 

令和5年10月7日~17日に「燃ゆる感動かごしま国体」。令和5年10月28日~30日に「燃ゆる感動かごしま大会」が開催されます!生徒たちは、10月28日から開催される燃ゆる感動かごしま大会に運営ボランティアとして参加します!

目次

燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会とは?

2020年に開催予定であった第75回国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」と第20回全国障害者スポーツ大会「燃ゆる感動かごしま大会」は新型コロナウイルスの影響により延期されていましたが、今年の10月に鹿児島の各地で開催されます。

国民体育大会の鹿児島での開催は51年振り。全国障害者スポーツ大会は初めての開催となります。https://kagoshimakokutai2020.jp/

運営ボランティア研修

5月1日に県総合体育センター体育館に総合進学コースとスマートスタディコースの約120名が集まり「燃ゆる感動かごしま国体・かごしま大会」のボランティア研修に参加しました。

研修は実行委員会事務局からボランティア当日の活動内容や心構え・障害のある方への接し方について学びました。また敬語の使い方や、お辞儀の仕方などのマナーについても学びました。研修を通して生徒たちは普段の生活でも必要なスキルを身につけることができました。研修中は配布された運営ボランティア基礎研修テキストを見ながら研修に臨んでいました。

この研修を機に言動・行動などを見直してみましょう!

\ 鹿児島キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次