総合進学コース大運動会開催!!~熊本・鹿児島合同 負けられない闘いがここにある🏃♀️🔥~
まずは移動です!
普段より少し早い時間にキャンパスへ集合し、熊本へ向けてバスで出発しました。
今回は総合進学コースの1〜3年生をランダムに2グループへ分けており、チームごとにバスに乗車して移動しました。
普段あまり関わる機会のない先輩や後輩と会話を楽しんだり、「初めまして」の交流が生まれたりと、移動の時間からすでに和やかな雰囲気に包まれていました。
早朝の集合にも関わらず、生徒たちはとても元気で、お菓子を交換したり、写真を撮ったりと、体育祭への期待が膨らむ時間となりました。


開会式です!
開会式では、選手宣誓や競技場での注意事項のアナウンスなど、すべてを生徒主体で進行しました。
この日のために実行委員の生徒たちは打ち合わせを重ね、準備を重ねてきました。




第一種目:長縄
最初の競技は長縄でした。
全員が声を掛け合いながら、八の字跳びに挑戦します。途中で引っかかってしまう場面や、思うように跳べない生徒がいても、上級生を中心に「ナイスファイト!」「ドンマイ!次いこう!」と前向きな声が飛び交い、終始あたたかな雰囲気の中で競技が進んでいきました。






縄跳びでは鹿児島Aチームが勝利しました!
第二種目:台風の目
続く第2種目は「台風の目」。
スタートの合図とともに、4人一組のチームが勢いよくコースへ飛び出していきました。
声を掛け合いながら、息を合わせて棒を運ぶ姿はとても真剣で、どのチームも最後まで力いっぱい走り抜けていました。







台風の目は圧倒的な早さを見せつけた熊本の勝ちでした!
第三種目:玉入れ
続いては玉入れです。
制限時間内にすべての玉を入れきるチームが出るなど、どのチームも工夫を凝らしながら挑戦していました。
「どうすればより多く入るか?」を考え、声を掛け合いながら協力して玉を投げる姿が印象的でした。







玉入れではすべての玉を入れ切った鹿児島Aチームが勝利しました!
第四種目:クイズ
ここで交流種目として、クイズ大会を実施しました。
鹿児島キャンパス・熊本キャンパスの生徒を混合チームに分かれ一緒に挑戦します。
クイズの内容は、両県に関する問題やクラーク高校にまつわる問題、さらにはキャンパスの先生に関する問題など、多岐にわたるラインナップでした。
初めて話す生徒同士でも自然と会話が弾み、笑い声があふれる中で交流を深めることができました。





エキシビションマッチ:50m走
ここでエキシビションとして、50m走を行いました。
各キャンパスから“足に自信のある”生徒が出場し、全力でトラックを駆け抜けます。
さらに男子の部では、各レース上位2名が鹿児島キャンパスのキャンパス長と50m対決を行うという、大いに盛り上がる特別企画も実施されました!
会場中が注目する熱い展開となり、応援の声が一段と大きく響いていました。





結果は、昨年度の優勝者が見事二連覇を達成しました!
レース後は、互いに写真を撮り合ったり、握手を交わしたりと、スポーツマンシップが光る温かなシーンが広がっていました。
第五種目:借り障害物競争
続いて行われたのは、借り物競走と障害物競走を組み合わせた「借り障害物競争」です。
スタートの合図とともに、生徒は縄跳びを跳びながら移動し、まずはお題カードを引きます。
お題には、
「○○市に住んでいる人」
「猫を飼っている人」
「ランドセルが青だった人」
など、ユニークでバラエティ豊かな内容が並んでいました!
お題に合う人を連れてきたら、次は新聞紙でボールを運ぶリレーへ。
最後は2人で息を合わせて二人三脚でゴールを目指します。





借り物探しや二人三脚の場面では、仲間を応援する大きな声が会場に響き、非常に盛り上がりました。
この競技を制したのは 鹿児島Bチームでした。
第六種目:綱引き
続いて第6種目は綱引きです。
どのチームも声をそろえて掛け声を出しながら、一生懸命に綱を引き合いました。
力とチームワークが試される競技で、応援にも自然と熱が入りました。





綱引きでは熊本が完全勝利を収めました!
最終種目:20人リレー
最後の種目は、各チームの生徒に加えて教員も走る「20人リレー」。
予想のつかない展開が続き、会場は手に汗握る盛り上がりとなりました。






生徒たちは自分のチームを全力で応援し、声援が会場いっぱいに響き渡る、まさに体育祭のハイライトとなりました。
この日いちばんの盛り上がりを見せたリレーは、熊本チームの勝利で幕を下ろしました。
閉会式と結果発表
すべての競技が終了し、いよいよ結果発表です。
今年の優勝は 熊本チーム でした!
鹿児島Aチーム・Bチームも健闘しましたが、惜しくもあと一歩届きませんでした。
しかし、結果発表のあとには、鹿児島の生徒が熊本の生徒へ笑顔で「おめでとう!」と声をかける姿も見られ、チームを超えた温かい交流が生まれていました。



陰の立役者~実行委員のメンバー~
体育祭を支えてくれたのが、この実行委員のメンバーたちです。
今年は、初めて実行委員を務める1年生も多く、先輩に教わりながら慣れない業務に一生懸命取り組んでくれました。
競技運営やアナウンス、事前準備など、どの場面でも責任をもって動く姿がとても頼もしく、今回の経験は、きっと今後の学校生活にも大きく活きていくと思います。
体育祭で得た経験や、仲間とのつながりは、生徒たちの成長を後押しする大切な力になります。
これからも多くの行事や学びの場を通して、さらなる成長を期待しています。
次回の行事もどうぞお楽しみに!







その他関連する記事はこちら!


smartだけの大運動会を開催しました! | クラーク記念国際高等学校
南九州最大のお祭りである「おはら祭」参加!! | クラーク記念国際高等学校