メニュー

【eスポーツ専攻】高齢者eスポーツ体験会の運営を行いました!

8月10日に行われた高齢者eスポーツ体験会に、運営スタッフとして参加しました!夏休みではありましたが、多くの生徒参加し、高齢者の方とゲームと通じて交流しました✨

目次

eスポーツ専攻~ゲーミングスキルやeスポーツ関連ビジネスを学ぶ🎮~

eスポーツ専攻では、「リーグ・オブ・レジェンド」「ヴァロラント」「フォートナイト」の3つのゲームタイトルの競技練習に取り組んでいます!高校生対象の大会出場、上位入賞を目指して日々練習に励んでいます。
また、ゲームを活用したイベントの企画や運営についても学習しています!実際に運営のボランティアに参加したり、地域と連携し、イベントの企画などを行っています!

高齢者eスポーツ体験会

8月10日(木)に、菊陽町にある下原区公民館で、高齢者eスポーツ体験会が行われました。

熊本キャンパスから、eスポーツ専攻の生徒と、総合進学専攻の生徒が運営ボランティアとして参加しました!

「ぷよぷよeスポーツ」「ぷよぷよテトリス」「パワフルプロ野球」などのゲームを高齢者の方に教えたり、一緒にプレイをして遊びました!

運営をした生徒にインタビュー!🎤

体験会に参加した総合進学専攻 金子くん(1年生)と、eスポーツ専攻 新谷くん(2年生)に感想を聞きました!

運営をする上で難しかったことは?
新谷くん

聞き取れる速さで話したり、高齢者の方のレベルに合わせてゲームの説明をしたりと、自分たちがゲームをする感覚で進めないように注意することが大変でした。

金子くん

コミュニケーションを取るのが難しかったです。
適切な対応ができていなかったんじゃないかなと思いました。

体験してみてどうだった?
新谷くん

高齢者の方とお話しすることは楽しかったです。何よりとても楽しんでいただけたので嬉しかったです!

金子くん

最初は、高齢者の方にきちんとゲームを教えられるか、プレイできるのか不安でした。でも、楽しそうにゲームをする姿を見て、誰にでも楽しんでもらえるんだなと、考え方が変わりました!

eスポーツ専攻の学び📝

eスポーツ専攻では、大会への出場はもちろん、ゲームを将来仕事で活用していくための授業にも取り組んでいます。

専攻での活動を通して、ゲームの可能性を広げ将来どのようにゲームと関わっていくのかを考えたり、ボランティア活動を通して自分の可能性を広げ、成長に繋げていきます✨

\ 熊本キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次