メニュー

【探求学習】10年連続全国大会出場決定!🏆~クエストカップ2024全国大会に2チームが選ばれました!~

熊本キャンパスは開校以来探求学習に力を入れて教育活動を行っています!
日本最大規模のアクティブ・ラーニング型の学習発表会であるクエストカップにも毎年エントリーし、10年連続全国大会出場を決めました!

目次

クエストエデュケーションとは❓

クエストエデュケーションは、2005年にスタートした、現実社会と連動しながら「生きる力」を育む教育プログラムです。


実在の企業からのミッションに取り組んだり、社会課題に向き合ったり、ゼロから商品開発に取り組んだり。現実社会につながるテーマに取り組みます。

毎年2月に開催される探求学習の祭典「クエストカップ全国大会」では、全国の学校から選ばれた代表チームが、企業人や有識者に向けて個性あふれるプレゼンテーションを繰り広げ、1年間の学びの成果を社会に向けて発信します。

クエストカップ2024

「クエストエデュケーション」に取り組む中高生が成果を社会に発信します。

今年度は5部門8プログラムが設けられ、過去最高の応募数である36都道府県410校6,099チームが応募し、各部門の審査の結果、167校305チームの全国大会への出場が決定しました。

熊本キャンパスは10年連続の全国大会出場を決め、2チームが全国大会出場という快挙を成し遂げました✨

「企業探求部門」コーポレートアクセス

熊本キャンパスが全国大会に出場する部門は「企業探求部門」コーポレートアクセスです。

参画企業11社のミッション(課題)から生み出した企画を提案していきます。
ファーストステージで「企業賞」「準企業賞」に選ばれたチームが、セカンドステージ(最終選考)に進むことができます。

審査は、プログラムの学習の中で取り組んだ「調査力」「論理性」「表現力」「独創性」「探究力」の 5 つの視点から行われます。

  • 「調査力」調査すべき項目についてきちんと調べているか。
  • 「論理性」発表の内容は筋が通っているか。納得がいくか。
  • 「表現力」発表はわかりやすいか。発表資料に工夫はあるか。
  • 「独創性」チームの主張に独自の見方・考え方はあるか。
  • 「探究力」自らの力で答えを求め、より深く追究しているか。

全国大会を決めたチーム✨

塩野義製薬「UpoponSZ(ウーポポンエスゼット)」

Mission
「ヒトの生きるチカラ」が世界に満ちるSHIONOGIの新サービスを提案せよ!

メンバーインタビュー🎤

全国大会出場が決まったUpoponSZチームのメンバーにインタビューしました!

全国大会出場が決まった時の気持ちは?
北さん(2年)

最初は不安も多くメンバーと意見を出し合うことも難しかったのですが、少しずつ話し合いを重ねていく中で、いいプレゼンができました。
全国大会の結果を知ったときは、びっくりしたのと同時にとても嬉しかったです!

朝倉さん(3年)

最初は驚きすぎて状況がなかなか呑み込めませんでした。
全国の舞台で発表できることが本当にうれしいです!

全国大会に向けて一言!
北さん(2年)

まだ改善が必要な部分もあるので、本番までの間により良くしていけるように内容を修正し、自分たちらしいプレゼンにするために頑張ります!

朝倉さん(3年)

悔いのないようにしっかり発表していきたいと思います!

大和ハウス「SUNNY(サニー)」

Mission
大和ハウスの可能性を活かして「わたしの衝動」が 爆発する未来プロジェクトを提案せよ!

メンバーインタビュー🎤

全国大会出場が決まった時の気持ちは?
平江さん(2年)

びっくりしたし、不安もありましたが、何よりとても嬉しかったです!

田尻さん(3年)

正直とてもびっくりしました。チームで話し合いを重ね、大変な部分もあったのですが、頑張ってきてよかったと思いました!

全国大会に向けて一言!
松下さん(3年)

去年は準企業賞という結果に終わってしまったので、今回はグランプリを目指して頑張ります!

平江さん(2年)

不安なこともたくさんありますが、全国大会までにしっかり準備して、全国の舞台でも堂々と発表できるように一生懸命頑張ります!

グランプリを目指して頑張ります💪

全国大会に向けてさらにプレゼン内容を良くしようとみんなでブラッシュアップをしています!
企業様からのコメントをもとに少しずつ内容を進化させていき、全国大会に臨みます✨

全国大会出場メンバー

\ 熊本キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次