メニュー

【総合進学コース】最終回!コーポレートアクセス 企業にプレゼンテーションしました!

総合進学コースの「社会探究」授業では、実社会にある解決すべき問題や課題に向きあい、プロジェクトとして解決・検証していきます。グループワークや協働学習のスタイルで思考力や探究力、コミュニケーション力を養います。 

コーポレートアクセスとは?

フィールドワークやアンケート調査など企業の実務を体験し、企業から出される課題(ミッション)に取り組みます 企業理念を踏まえたリアルな課題に取り組むことで、社会や企業に対する興味・関心が生まれ、生徒一人ひとりの主体性と創造性を育むと共に、職業観を醸成します。

今回から生徒たちが取り組んでいるのは、教育と探求社「コーポレートアクセス」。この授業では、様々な企業から与えられたミッションに1年を通して取り組んできました。生徒は企業のインターン生として、エントリーシートを作成し、面接も受けてきました。

そうして作られたグループでの最初の活動が、企業調べです。自分たちのインターン先について調べ、他のグループの生徒に発表を行いました。これから、市場調査・企画の立案を行ってきました。

目次

前々回で、企業とは何なのか?から始まり、企業の意義についてインプットしました!

そして前回は、企業選択を行いました。

その様子がこちら☟

企業選びの基準を定めるべき理由は、自分に合う企業を見極め、効率的に就活を進めるために必要だからです。その基準は人それぞれ異なりますが、中でも代表的な軸は、社風・待遇・スキルアップの3つになります。

企業選びの軸を定めておくことで、入社後に「こんなはずじゃなかった」というようなミスマッチも起こりにくくなりますし、面接のときに志望理由を聞かれても、明確に面接官に伝えられるので、あらかじめ軸を定めておくことは大切です。 

企業選びの軸を明確にして、数ある企業の中から自分に合った企業を見つけて行く必要があります。

そもそも、コーポレートアクセスってなんだっけ?

コーポレートアクセスの意義とは、フィールドワークやアンケート調査など企業の実務を体験し、企業から出される課題(ミッション)に取り組み、 企業理念を踏まえたリアルな課題に取り組むことで、社会や企業に対する興味・関心が生まれ、生徒一人ひとりの主体性と創造性を育むと共に、職業観を醸成することです。

したがって、企業の事を調べ、実践を通した企業にインターンすることができます。

つまり、このコーポレートアクセスこそ、今後の企業選択の先駆けに当たるのです。

そして今回は、企業ごとにプレゼンテーションを行いました。イオンリテール、オカムラ、キモノハーツと3つの企業にプレゼンテーションの準備を行い、企業が提案したミッションを解いて行きました!

授業のながれ

Section1 希望の企業を決めてチームをつくる

インターン先企業などを見ながら、各企業の文化の違いや、仕事への理解を深めます。その後、興味のある企業を選択し、新人研修を受け、研修の成果を報告します。

Section2 アンケート調査やフィールドワークなど実際の仕事に取り組む

チームで協力して、アンケートやインタビューをとるなどの調査を行い、「調査レポート」を書いて、結果を報告します。その後、各企業から新規事業企画や商品開発などの「ミッション」を受け取ります。

Section3 企業の課題に取り組む

チームでとことん話し合い、自分たちの答えに向かいます。企業に質問したり、中間発表をして企業からフィードバックを受けたりしながら、企画を磨いていきます。

Section4 自分たちの企画を他者に伝える

改めて「プレゼンテーションとは何か」と立ち返りながら、プレゼンテーションの準備、そして発表を行っていきます。発表後は、活動を振り返り、自身の学びを整理していきます。

その様子がこちら!!         プレゼンテーションをする為に、スライド作成などをしてます!

各班、分かれて企業にプレゼンテーションをしました。

生徒のみんな!お疲れ様でした!!

プログラムの特徴

POINT1
企業からフィードバックをもらえる!

生徒たちはオンラインツールで企業に直接質問することができ、回答を得られます。授業訪問で企業の方が学校にきたり、Webを通じて生徒とやりとりする場合もあります。

POINT2
全国大会で、探求の成果を発表できる!

全国の中高生が集まる探究学習の祭典「クエストカップ全国大会」にエントリー可能!生徒たちが考えた企画を社会に向けて発信できます。

プログラム内容

コーポレートアクセスでは、プログラム前半ではフィールドワークやアンケート調査など企業の実務を体験しながら自分たちの選んだ企業についての理解を深め、プログラム後半では企業から提示されるミッションにチームで取り組みます。例えば、商品を考えることや、新規事業を考えることなどを行っていきます。

名称:企業探究コース「コーポレートアクセス」(CORPORATE ACCESS)
対象:中学生、高校生、大学生
実施コマ数:全24回(各50分)
環境:普通教室 
教材:ワークブック、ワークシート、テンプレートデータ、動画教材、先生用指導ガイド

コーポレートアクセスを通して、実際に企業で働く大人と触れ合いながら商品開発や新規事業立案をすることで、教室にいながら社会と接続された学びを得ることができます。

コーポレートアクセスロゴ

2023年度インターン先企業(13社)

「コーポレートアクセス」では様々な業界で活躍されているリーディングカンパニーの皆様にご協力いただいております。プログラムの中では、企業人の方々による動画教材・授業訪問(オンライン/オフライン)・専用サイトを通じた生徒との質疑応答・発表会でのプレゼン審査講評などの機会をご用意しています。

\ 京都キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次