メニュー

【授業】「お気に入り微生物カード」で広がる理科探究の世界——問いが生まれる学びの時間

目次

教科書から飛び出す“興味のタネ”——微生物の魅力に迫る探究授業

 理科探究の授業では、教科書に登場する微生物の世界を出発点に、生徒たちが自らの興味関心を深める活動を行います。授業では、微生物の多様性や役割について学んだあと、それぞれが「気に入った微生物」を選び、オリジナルのカードを作成。カードには、写真(イラスト)、名前(自分で命名)、特徴などを記載し、個性あふれる作品が並びました!

 

個性あふれる微生物探究カード!
裏面では微生物の特徴が記載されています

問いが生まれる対話——カードを通して広がる学び

 完成したカードはグループで共有され、互いに質問し合う時間を設けました。「どうしてこの名前にしたの?」「この微生物はどんな環境にいるの?」など、活発なやりとりが行われ、教室は盛り上がりを見せました。質問を受けて新たな疑問が生まれ、それをもとに「問い」を立てることで、探究はさらに深まっていきます!

生徒たちのカードには、それぞれの「気になったこと」や「学んだこと」がユニークな形で表現されており、教室には微生物への好奇心と探究心があふれていました。

互いに微生物カードについて共有!
質問しあうことで、たくさんの問いが生まれました

この学校が気になる!という方は…

新入学をお考えの方(中学生)はぜひ、学校説明会・One Dayにご参加ください!

転編入学をお考えの方(高校生)はぜひ、個別相談会にご参加ください!

⇩クラーク京都 公式Instagramはこちら⇩

クラーク国際京都の学校の様子が一目でわかる公式Instagram があるのはご存じですか?行事や授業の様子が掲載されておりますので、ぜひチェックしてみてください

実際のInstagramの画面

\ 京都キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次