メニュー

スマートスタディコースのご紹介

【スマートスタディコース】

スマートスタディコースでは、オンラインと通学のハイブリットの授業を行っております。 今回はスマートスタディコースの教育をご紹介します!

目次

スマートスタディコースとは

スマートスタディコースは、オンライン授業と通学指導を自らのペースで選択することができる個別最適型学習を行うコースです。スマートスタディコースの中でも3つのコースに分かれています。

自分の目標に合った学習スタイルを選択し、学習を進めていきます。オンライン授業を見逃してしまった場合も、アーカイブ映像が配信されるので安心です。特に朝が苦手であったり、通学に時間がかかる生徒は見逃し配信を活用して自分に合った時間で学習を進めています。

速読力を高めるアプリで学習する様子

オンライン授業をご紹介

今回はスマートスタディコースの特徴であるオンライン授業をいくつかご紹介させていただきます。
全国のキャンパスの先生方が担当しており、個性豊かな授業が展開されています。

【世界遺産検定】
千葉キャンパスの佐藤先生が担当しており、世界遺産検定の対策授業を行っています。主に3級程度の内容となっています。世界遺産検定はオンラインの受験も可能な検定となっており、上位級となると芸能人の方々も多く取得している検定です。佐藤先生の世界旅行のお話も交えつつ、チャットで生徒たちの興味のある世界遺産を開設する場面も見られます。

【知っ得!保険と税金】
千葉キャンパスの先生が担当しており、普段授業では習うことのない保険や税金の仕組みについての授業です。近年、金融庁が高校生向けに金融リテラシーなどの資料を作成するなど、高校生の金融に関する興味が高まっています。そういった時代背景を踏まえ、社会に出た際に困らないスキルを身に付けることができます。

【サブカルチャー概論】
NEXTAkihabaraキャンパスの先生が担当しており、世界に誇る日本のサブカルチャーについて学ぶことができます。アニメ、音楽、マンガなど様々なジャンルの「サブカル」の歴史を紐解いていきます。時代と共に移っていく音楽の流行や、魔法少女と仮面ライダーの対比など、普段の授業では聞くことのできない内容が盛りだくさんです。

そのほかにも中学校の国数英の復習各種検定の対策授業など約40種類ほどの授業が展開されております。中にはプロゲーマーの方が講師となってゲームスキルを上達させる授業もあります。

鉄腕アトムが持つ命題について(サブカルチャー概論)

対面授業について

仙台キャンパスのスマートスタディコースでは毎週火曜水曜の午前中を自習の時間、木曜金曜の午前中を先生が授業を行う対面授業の時間として教室を開放しています。 普段はオンラインで授業を受けており、なかなか同年代と関わることがない生徒も少なくありません。そのような生徒たちの交流の場になるような授業を展開しております。特にLHRでは全員がコミュニケーションを取れるようなゲームを行ったり、自分の考えをより深めることができるようなディスカッションを行っております。

体育の時間ではヨガなどをして、体をほぐします
真剣にボードゲームに取り組む様子

対面授業では、学年の垣根を越えて交流しながら学習を行っています。先輩方の経験を後輩に伝えたり、逆に後輩から先輩がアドバイスをもらったりと、普段の学習の中では気づかなかった発見がたくさんあります。スマートスタディコースでは、少しずつ登校頻度を増やしながら全日型コースへのステップアップを考えたり、オンラインの時間を有効活用し韓国語や英語を個人で学んだりと、一人一人の目標に合った学び方が可能です。 是非一度見学にお越しください!

オンライン体験授業のご案内

オンライン体験授業 
11月25日(金) 17:00~18:15
12月9日(金) 17:00~18:15

スマートスタディコースではオンライン体験授業をご用意しています。オンライン授業はイメージがわかない…、どんな授業なんだろう…等、疑問を解消してください。皆様のご参加をお待ちしています。

\ 仙台キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次