メニュー

~総合進学コース始動!選択授業で広がる可能性~

総合進学コースのコースコンセプトは、「オーダーメイドの時間割で自分自身をコーディネート。~確かな学力と可能性の拡大~」となっています。全部で約40種類の選択授業の中から自分のやりたいこと・頑張りたいこと・できることを見つけていき、その先の進路に向けてさまざまな可能性を探っていくコースです。

今年度もこの選択授業がスタートします。今年も前期の選択授業が開始しますが、生徒たちの体験授業の様子をお届けしたいと思います!

目次

1┃総合進学コースの選択授業って?

総合進学コースでは、前期後期合わせて約40種類の選択授業を準備しております。なぜ、これだけの授業を準備するのか?それはクラーク生一人一人に合わせた個別最適な学びをサポートするためです!

総合進学コースには「自分が何をやりたいのかわからない・・・。」「好きなものは何となくあるけど、そのあとの進路・キャリアにどのように生かせばよいかわからない。」「目標って言われるけど、どんな目標を立てていけばいいかわからない。」などの悩みを持った生徒が多く入学してきます。そんな自分の「やりたいこと」「頑張りたいこと」「自分にできること」が見つけられていない生徒に、多くの選択肢の中から学習を選択し、自分の「やりたいこと」にフォーカスしていきます。次にそれが「自分にできること」なのかを確認していきます。その授業が「自分にできること」なら、さらに深めていき、「頑張りたいこと」に昇華させていきます。選択授業は前期後期で変更が可能ですので、前期挑戦してみたけどなかなか「自分にできること」にならない場合は、後期からまた新たな授業を選択し、自分の新たな可能性を見出しいきます。

 4月は、この選択授業の体験期間になります。自分の興味あるものを探すため、今年はみな様々な体験授業に参加してもらっています。その体験授業の様子を紹介させていただきます。

2┃今年の選択授業は何があるのでしょうか?

今年前期開講の授業のラインナップは以下のようになっています。

① top of clark ② アニマルセラピー ③ ALT英会話 ④ 基礎数学

⑤ ピアノ基礎 ⑥ 論理言語力検定対策 ⑦ 心理学 ⑧ 教科研究

⑨ 英語文化研究 ⑩ 受験数学 ⑪ 英語プレゼン ⑫ 小論文対策 ⑬ 基礎英語

⑭ Weblio英会話 ⑮ 総合型選抜用ディベート練習 ⑯ 写真・映像講座

⑰ イラスト・漫画講座 ⑱ マルチメディア基礎 ⑲ 広告・HP作成

⑳ 歌唱講座 ㉑ 2・3年生対象 地域連携PBL

㉒ 1年生対象 コーポレートアクセス

なんと、22種類の授業があります!この選択授業の中には、クリエイターコースの授業やパフォーマンスコースの授業が含まれております。幅広い授業の中から選び、学びを深めることができるのが総合進学コースの特徴です。

3┃体験授業の様子をお届けします!

それでは、今年度の体験授業をお届けしたいと思います。

今年度実施する授業のうち、一部の授業が体験できる体験期間が4月17日から始まっています。最初のアンケートを見た感じでは、みんな自分のやりたいことがまだ定まっていないように感じました。そこで、体験授業を通して自分の直感がこれだ!とささやく授業を探していきます!

① クリエイターコースの授業体験

クリエイターコースの授業は写真や映像、イラストに漫画と多岐にわたる授業を展開しております。総合進学コースの生徒の中には、写真を学びたい!イラストを学びたい!という生徒もたくさん在籍しています。授業を担当している先生は、漫画家さんや写真家さんというプロの方が教えてくれることもあり、ポイントを押さえて指導をしてくれます。体験授業後の生徒の感想は、「わかりやすい!」「楽しかった!」と前向きな言葉があふれていました。

② 総合進学コースの「ピアノ基礎」

総合進学コース独自の授業の中には、保育系の進路を見据えた授業も展開されています。その一つが「ピアノ基礎」の授業となります。ピアノ基礎は音楽の先生がピアノ初心者の人にやさしく、楽譜の読み方からピアノの弾き方まで教えてくれます。生徒の中には3年間、このピアノ基礎に取り組んだことで楽譜が読め、ピアノをスムーズに弾けるようになった生徒もおります。初めは楽譜も読めなかった生徒がピアノをスムーズに弾いている様子を見ると、1年間の成長を感じられます。

4┃今後の選択授業について

総合進学コースの選択授業は、GW明けから本格的に始動していきます。それぞれの興味・関心にあった授業を展開していき、総合進学コースの皆さんに新しい可能性を広げていけるよう今後も新たな授業を展開していこうと考えています。今日紹介した授業は体験授業で実施したものになりますが、各選択授業は今後のニュースで流していこうと思いますので、ぜひチャックをお願いします!

\ 仙台キャンパスの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次