メニュー

【授業紹介/生き物探究】動物園を新たな視点で見つめる探究授業

目次

SMARTさいたまキャンパスでは、生徒の興味・関心を出発点に、学びを深めていく「探究型授業」に力を入れています。


今回はその中から、「生き物探究」の授業の様子をご紹介します。

「生き物探究」では、動物や植物に関心のある生徒たちが、自分の関心に沿ってテーマを見つけ、調べ、考察を重ねていきます。
この日は、動物園・植物園・水族館が担う「教育」「研究」「保全」「レクリエーション」の4つの役割について、まずは座学を通して学習しました。

学んだ内容を実際に確かめるため、授業後にはキャンパス近くの大宮公園小動物園を訪問
園内では、動物たちの生態を観察するだけでなく、展示の工夫や案内表示にも注目し、4つの役割がどのように施設内で表現されているかを意識して見学しました。

大宮動物園にて生き物の特徴について観察しました!
大宮動物園にて生き物の特徴について観察しました!

「見る」だけで終わらせず、「なぜこうなっているのか」「どのような工夫があるのか」といった視点をもつことで、日常の風景が新たな学びの場へと変わっていきます。
中には、この体験を通じて自分なりの探究テーマを見つけた生徒もおり、今後の活動につながる多くの気づきが得られた授業となりました。

SMARTさいたまキャンパスで実施している探究学習はコチラ!

SMARTさいたまキャンパスでは、こうした体験をもとに自ら問いを立て、主体的に学びを深めていくプロセスを大切にしています
今後も、生徒一人ひとりの関心から始まる探究活動を丁寧に育てていきます。

探究学習についてはコチラで詳しくお話させていただきます!

\ CLARK SMARTさいたまの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次