メニュー

【進路】大学 合格レポート

SMARTさいたまキャンパスでは、進路指導が充実しています。
今回は、高校3年生の皆さんの嬉しい合格の報告が続々と続いていますので、その紹介とインタビューをご紹介いたします!

合格おめでとう!(担任の先生から生徒へインタビューを実施しました!)

門間先生

Hさん、合格おめでとうございます!
まずは大学校名を教えてください。

Hさん

グローバルBiz専門職大学です!

門間先生

受験の方式はなんでしたか?

Hさん

総合型選抜で合格しました!

門間先生

その学校を目指した理由は何でしたか?

Hさん

元々流通の勉強をしたいと思い、オープンキャンパスに参加しました。そこで大学の先生から夢があるなら企業に入るのではなく、自分で起業してみたらどうかと言われました。その意見は自分にない新しい考えだったため、刺激になり、この大学に入れば広い視野で物事を見られるようになるのでは無いかと思い志望しました!

門間先生

そんなHさんが在学中に頑張ったことは?

Hさん

たくさんのボランティアに参加しました!初めて参加したときは、緊張したけどそれ以上にやりがいがあり、楽しいという感情の方が上回っていました。学年を越えて協力し合えたことは今でも思い出です!

そして広報委員の活動です。学校説明会では、先生方が前に立って話す機会を下さり、人前で話すときにどう話せば伝わりやすいか学べました!来年度から入ってくる新入生に対して明るく話すことを通して積極性が養われました。

門間先生

たしかにHさんは学校のなかでも外でもさまざまな活動に力を入れてくれていましたね。
ちなみにSMARTではコーチング面談という面談があったと思うんだけど、その面談や担任との関わりをどのように活用していましたか?

Hさん

自分の言ったことに対して、否定からはいるのではなく、自分の本当に話したいことを引き出してくれる面談で、良いところと改善点を分けて話してくださったので、自分もメモが取りやすかったです。
面接練習のときに、順序立てて話すと分かりやすいことを学び、自分の言いたいことを1度頭で整理して接続詞を上手く使いながら話すことができるようになりました!ありがとうございました!

門間先生

最後に後輩へのメッセージがあればお願いします。

Hさん

悩むことや辛いこともあると思います。しかし、独りじゃないということを忘れないで欲しいです。逆に楽しいこと嬉しいこともみんなで共有して、最後まで楽しんで過ごして欲しいと思います。

門間先生

ありがとうございました!

担任からのメッセージ

Hさんは専門職大学への進学を目指していたため、高校生活の中でさまざまな活動に取り組むことを大切にしていました。広報委員会に所属し、学校説明会では中学生の前で自身の体験を話したり、さいたまマラソンの運営ボランティアなどをしたり、その経験を入試に生かすことができました。
将来グローバルに活躍していくために、進学先では流通を学んでいく予定となっているので、今後も高校生活と同じように座学だけでなく、体験からさまざまなことを学んで欲しいです。

\ CLARK SMARTさいたまの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次