メニュー

【進路】大学 合格レポート

SMARTさいたまキャンパスでは、進路指導が充実しています。
今回は、高校3年生の皆さんの嬉しい合格の報告が続々と続いていますので、その紹介とインタビューをご紹介いたします!

合格おめでとう!(担任の先生から生徒へインタビューを実施しました!)

春日先生

Aさん、合格おめでとうございます!
まずは大学校名を教えてください。

Aさん

早稲田大学です!

春日先生

受験の方式はなんでしたか?

Aさん

一般型選抜で合格することができました!

春日先生

その学校を目指した理由は何でしたか?

Aさん

僕は将来会計士資格を取得したいと思っているため、会計士資格取得者を多く輩出している早稲田大学商学部が自分の学びたいことと合致していると感じ、第1志望としました。

春日先生

そんなAさんが在学中に頑張ったことは?

Aさん

僕は文系3科目(国数英)で受験したが、毎日それぞれ少なくとも2時間は各教科に触れ、バランスよく勉強しました。特に数学に重きを置き、焦らずに青チャートを3周し、基礎をしっかり固めました。
また、勉強中しっかり集中出来るように睡眠時間は平均7~8時間は取っていました。また勉強中に音楽も聞かないようにしました!

春日先生

通信制高校のメリットを活かしてしっかりとメリハリのある生活リズムを作ることが出来たことが勝因のようですね。
最後に大学受験を目指す後輩へメッセージをお願いします。

Aさん

僕は受験勉強を始めたのが高三の9月の終わりで模試も最後までE判定でした。でもそこで合格のために何が必要なのかを逆算して勉強したことで合格を掴み取れました。
どんなに苦しくても諦めずに受かった後の輝かしい未来をイメージして自分を信じて頑張れ!

春日先生

ありがとうございました!

担任からのメッセージ

Aさんは高校3年生の10月からの転入ということで、前籍校と違う通信制高校での生活と一般型選抜の受験準備を両立させ、見事第一希望の大学に合格しました。
将来、会計士の取得を目指しており、目標に向かって着実に歩んでいる姿が印象的でした。Aさんは第一希望の他にも多くの大学に合格していましたが、模試での判定が良くなく悩みながら受験をしていたというのは意外でした。後輩へのメッセージは一般型選抜を勝ち抜いた先輩として、ぜひ参考にしてほしいです。

\ CLARK SMARTさいたまの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次