メニュー

【進路】大学 合格レポート

SMARTさいたまキャンパスでは、進路指導が充実しています。
今回は、高校3年生の皆さんの嬉しい合格の報告が続々と続いていますので、その紹介とインタビューをご紹介いたします!

合格おめでとう!(担任の先生から生徒へインタビューを実施しました!)

門間先生

Hさん、合格おめでとうございます!
まずは大学校名を教えてください。

Hさん

東京電機大学です!

門間先生

受験の方式はなんでしたか?

Hさん

学校推薦型選抜で合格することができました!

門間先生

その学校を目指した理由は何でしたか?

Hさん

音響工学について学びたいと思っていて、研究室があることに加えて1年生から専門分野の授業が受けれるからです。

門間先生

そんなHさんが在学中に頑張ったことは?

Hさん

公募推薦で合格しましたが、ずっと一般入試まで頑張るつもりで勉強していました。
特に物理は1から自分ひとりで学んでいく形だったので、かなり時間を割いて問題を解き続けていました。

門間先生

ちなみにSMARTコースではコーチング面談という面談があったと思うんだけど、その面談や担任との関わりをどのように活用していましたか?

Hさん

大事な夏休み期間にどのように勉強を進めていけばいいか分からず、1学期末とても不安に思っていました。けれどコーチング面談で計画一緒に考えて下さったので、夏休みは迷うことなくひたすら勉強に取り組むことが出来ました。

門間先生

最後に後輩へのメッセージがあればお願いします

Hさん

私は本格的に受験勉強を始めてから、1,2年生でもっと勉強しておけばよかったととても後悔しました。
3年生になったら忘れてしまう知識も多いですが、1度身につけているのといないのでは雲泥の差があると思っています。受験生は本当に時間が足りないと焦るので、ぜひ今のうちに苦手を克服してください!
そして、本番で全力を出せるように模試をたくさん受けて試験に慣れておくことはとても大事です。ぜひ校外で受ける模試も検討してみてください!

門間先生

ありがとうございました!

担任からのメッセージ
HさんはスマートスタディⅢコース特別進学専攻に所属している生徒です。
学校推薦で合格を決めましたが、一般選抜も見据えて、予備校のオンライン授業に積極的に参加し、学力向上に努めてきました。なかなか自分だけの努力では難しい数学Ⅲや物理も、オンライン授業のアーカイブ動画を繰り返し見るなど、うまく活用していました。

\ CLARK SMARTさいたまの最新情報 /

  • URLをコピーしました!
目次